※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするので心配。ペットボトルで防いでいるが、窒息の心配は?他のお子さんはうつ伏せ寝で大丈夫ですか?

赤ちゃんの睡眠時の寝返りについて。
生後5ヶ月の息子を夜ベビーベッドで寝かせています。

うつ伏せ寝が怖くて、仰向けに寝かせて両サイドに2リットルのペットボトルを置いて寝返りさせないようにしています!

この間寝ぼけながら寝返りしていて、ペットボトルを蹴る音で目覚めて気付きました💦
寝返った後に寝ぼけて顔を上げていましたが、すぐにマットに顔をスリスリしていて😖この後顔を横にするのか見守れば良かったのですが、つい抱き上げてしまいました。。このままずっと両サイドにペットボトルで防止という生活で良いのか悩んでいます。

普通だったら窒息はありえないんですかね?皆さんのお子さんはうつ伏せ寝、大丈夫ですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜中起きると寝返りしてうつ伏せだったり、起きちゃってたりします💦
なんか怖いですよね(;_;)
あまり頻繁な時は左側にしか寝返りできないので私のベッドに連れてきて、左側に私が寝て寝返りできないようにしてます(*´-`)

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます!
    実は今日朝方うつ伏せで起きてました💦
    はい、なんか怖いです😖

うちも最近まで左側しか寝返りができなかったのに右側もマスターしてしまって‥(°_°)
    試行錯誤ですね!!

• 6月29日
ぽんぽん

うちの子もついこの間まで夜中に寝ぼけて寝返りして、起きてしまったりうつ伏せで寝てたりしてました( ˙◊˙ )最近は、なぜか寝返りまではいかずに横向きで安定して寝てます💕(笑)うつ伏せがあまりすきじゃない子は寝返りをしなくなるとか聞いたことがあります!それも関係あるのかもしれないです🤔うつ伏せで寝てた時はちゃんと顔は横を向いて気持ちよさそうに寝てました💓でも、心配はありますね(;_;)

• あこ

あこ

うちも横向きで安定して寝てくれたらいいなぁ(笑)💕
    今朝また音がするなぁと思ったらうつ伏せで起きてました💦( ; ; )

• 6月29日
ゅー♡

今そんな感じでネンネさせてます!
うちはペットボトルにバスタオルをまいてゴムでとめてます!
音もならないし今のところうつ伏せにはなってないです!

• あこ

あこ

確かにタオル巻くのもいいですね!!検討してみます( ^ω^ )❤️❤️

• 6月29日
╰(*´□`*)╯

息子は寝返りができるように
なってからずっとうつぶせ寝です😂
治しても治しても気づくと
自分でうつ伏せ寝してます。
ちゃんと首を横に向け
呼吸確保してるので
最近は好きな体制で寝せてます💦

• あこ

あこ

うまくうつ伏せ寝してくれるのいいですね😭💕羨ましいです!ずっと仰向け寝にしてたので‥変に心配しちゃいます💦

• 6月29日
ひびKING

首が座ってるなら大丈夫って言われました!
あと寝返りかえり出来てれば問題ないです。
うちの息子は3ヶ月で寝返りしたので勝手に寝かせてます。今は布団をコロコロして色んなところで寝てますがw

• あこ

あこ

自由に寝返り返りが出来ないので心配していたのですが、一旦は首が座ってるなら大丈夫なんですね!安心材料が聞けて良かったです✨

• 6月29日
gyps

怖いですよね(>_<)うちも寝返りしてうつ伏せで寝てたのを見た時怖くなって、慌ててファルスカの三角の寝返り防止クッション買いました。これで寝返りできなくなりました!効果ありますよ!!

• あこ

あこ

ファルスカの寝返り防止クッション見ました!!いいですね!ちなみにgypsさんのお子さんは今何ヶ月ですか?何ヶ月まで就寝の際使う予定ですか?(*^^*)✨

• 6月29日
さぁたん1212

うちも寝返り防止枕にバスタオルでかさ増しして置いていますがいつまで置こうか迷ってしまいます。夜中結局うつ伏せになって顔を横に向けずに寝てるので怖いのですが本当置くと転がる習性らしく置かないと寝付くまで転がって寝ません…本当困ってます…
回答じゃなくてスイマセン…

• あこ

あこ

うぅ😭大変ですね!!そのまま窒息なんてなったら怖いですもんね💦上のかたが言っているように寝返り返りが自由にできるようになったら一安心なのかな‥💦お互い、はやくこの悩みから抜け出せますように!!

• 6月29日
gyps

うちは女の子で、今5ヶ月になったとこです(^^) 慌てて買っちゃったのでいつまで使うとも考えてなかったけど、幅が拡げらて12ヶ月まで使えるらしいので、とりあえずしばらく使えればいいかな(^^)という感じです。

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます!
    12ヶ月では寝返り返りも自由にできそうですし安心ですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 6月29日