※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家の集まりで、食事代を全額支払ったことに疑問を感じています。義家族は全員正社員で、我が家は裕福ではありません。旦那は他の家族の分も支払う気がなかったようで、私は不満を抱いています。皆さんの意見や正月の集まりでの費用について教えてください。

旦那の実家の集まりについて相談です。

正月に旦那の実家の集まりがありました。
毎年義家族の集まりは飲食店で行われるのですが、今年は何故か支払いの時に旦那が食事代を全額の3万5千円払ったみたいでした。私は子供をトイレに連れて行っている間にそうなったみたいで、何故我が家が全額?とすごく疑問でした。
旦那には兄と妹がいて結婚してて配偶者もいます。配偶者もあわせて全員正社員で、生活が苦しくて生活保護とかそういうわけでもなく。。

旦那の親にも今年もお願いしますとお金を2万渡しています。何かとお世話になっていますし、年金暮らしで大変なので。

なので、旦那の実家の集まりで5万5千円払いました。

我が家はそんなに裕福でもないし、今日を生きるのが必死なのになんで旦那もそんな全額払ってしまったのか、、
他の家族は「クレジットしか持ってないから払えないや(?)」とか言ったらしく、最初から払う気がなくてさすがにありえないと感じました。
さすがに旦那を怒ったんですが、全然反省してなくて、むしろ私がおかしいという雰囲気で悲しいです。
私が間違ってるんでしょうか。。私がケチなのかな。。
旦那の親の分を出す分にはいいんですが、何故家族みんなの分まで、、と。

みなさんどう思いますか?

また、上記とは別ですが、みなさんの正月の集まりの食事関係のお金事情はどんなですか?
今後旦那と話し合いたくて、参考にさせてもらいたいです、、😔

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の家族は義母しかないので食事代や義母へのお年玉など含めて全額我が家ですねー。

せめて兄弟で割り勘ですよね😳
私も三人兄弟の一番上の長女ですが多めに払うことはよくあります!
でも全額支払いはファミレスくらいですね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全額はじめてのママリさん家なんですね!!

    そうですよね。半年前から割り勘にしないか提案して欲しいと旦那には伝えてるんですが全く話してくれなくて、だいぶ怒ってます私が😇
    旦那の親が年金暮らしになったのが昨年からで、そこからおかしくなってしまって、、

    ファミレスなら全然払うんですが、一人一人の料理が高いとこでは全額払いはきつめですよね😅

    • 1月6日
のん

ええ、それはおかしいと思います!!

うちも義両親や義姉や義弟一家と外食することよくありますが、正月もそれ以外も義両親がいつも出してくれています。
(とてもありがたいと思ってます。)

割り勘なら全然わかります。
義両親にお世話になっているから義両親分は払うもわかります。

兄妹やその配偶者の分も払うのは、自分たちが臨時収入があったお金にめっちゃ余裕があるとか、何かのお祝いやお礼などの理由がなければ、わたし的には無しです💦

旦那さんなぜ払ったのか謎です😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のおばあちゃん家(実親もくる)の正月の集まりがのんさんの義両親そんな感じです!!
    私の両親も子供に出させるのはあまり乗り気じゃないのでほんと同じです!
    なので旦那の実家の集まりはなんか変で行く気がしないですね。

    そうですよね。
    お礼の際・お祝い事、多めにお金が入った時などはわかりますよね。

    もう無しだなーって思ってて来年から私と子供達は行くのやめようかと😇

    • 1月6日
  • のん

    のん

    払ってもらって当たり前の態度の義兄妹は信じられないですね...
    旦那さんに話してもわかってくれないなら行くのやめちゃうのもしょうがないですよね😇

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね、、😇
    お礼も言えないなんて、今後の付き合い方を考えたくなります。

    旦那はあまり強く言えないようなので、旦那に言っても何も進まないので私から義理の両親には話すつもりです😅
    このままじゃ毎年正月早々不快ですし😤

    • 1月6日
ママリ

ものすごく疑問ですね😱

その後お礼やお詫びはなしですか?💦
旦那さんのお兄さん妹さん家族はそれぞれ生活が苦しいなら正月の外食はやめるべきだと思ってしまいます💦

次の正月は他の家族払い。となっていると良いのですが、、


我が家の場合です

私の祖母の親族で集まる場合
人数ひ孫まで合わせて29人 一年に一度くらい、、と年金暮らしの祖母が支払い

私の両親を中心に兄弟家族で集まる場合
孫まで合わせて15人 外食でも家で食べても子供には払わせれないから!と全て父親もち

義理の実家で集まる場合
夫の従兄弟や兄夫婦も合わせて16人   細かく割り勘にします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は正月の時に我が家が払ったと知らず、後日「そう言えば正月のお会計どう言う感じで払ったの?」と聞いて発覚です。
    お礼やお詫びはなしで、
    思い返してみたら帰り際こちらが全額払って当たり前のような態度でした。

    次回他の家族が払うとかは絶対なさそうと確信してます😇笑

    ママリさんの身内の正月集まりはすごいですね。。
    人数が多いのにお支払いするお祖母様は素晴らしいです🥰
    またご両親も子供には払わせないぞ!というのもなんだか安心感ありますね!
    義理の家族の集まりでもしっかり割り勘で気持ちがいいですね。
    あとでモヤモヤすることもないですし、、
    旦那側の家族もそういう考えがあって欲しいものです💔
    お金のことで揉めたくないので私は今後集まりには行かないつもりです😔

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

立て替えたのかなと思ったのですがそうではないのですね😂
うちは毎年、義両親、義妹+私たち家族4人で食事に行きますが、義両親が必ず支払ってくれます🙇‍♀️
両家での集まりを私たちが企画したときだけ支払うかんじです

毎年どうしてるのですか?
たしかに義両親の分はいいにしても、兄弟家族のを支払うのはなぜって感じがします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初立替え?と思って、聞いたら、他の家族は現金持ち合わせてなくて、カードしかなかったらしく払えない〜とか言い出したようでした。
    後から貰うとかそう言う話もしてないみたいでした。そこで旦那も私に相談なしで全額いいよって払うのもどうかと思いますが。

    義理の両親が出してくださってるんですね。

    わかります!うちで企画して誘って〜ということであれば全力で全員のお金は出すのですが、正月は違うかなって思うんですよね。。

    実は義理の両親が年金になったのが去年からでして、それまでは義理の両親が正月やお盆の集まりのお金は全て出していました。
    年金になったら急にお金を出さなくなってしまい、なのに旦那の兄弟は集まりのお金をどうするかの話し合いもせず、、
    前回のお盆の集まりの時から食事のお金のことでおかしいことになっていました(大分てきとーに割り勘)。
    話し合った方がいいとずっと言っていたのに話し合わなかったので今回みたいなおかしなことになって、もう付き合いきれません💃

    • 1月6日
はじめてのママリ

今後もそうなるならもう参加しないです。
普通にこっちが全額払うのおかしすぎます。
旦那さん見栄を張りたかったんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😇!
    それをしてしまう旦那もどうかと思うし、それを当たり前にお礼もない他の家族もどうかと思います。
    普段見えっ張りとかプライドとかそんなものはないんですが、実はそうなのかな、、
    お金もってることで見栄を張るタイプだったら嫌だな😅笑

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現金なくてもpaypayでお金返してもらうことも普通にできると思うんですけど、その辺皆何も思ってないんですかね
    非常識すぎます😭

    • 1月6日