※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の体重増加について悩んでいます。検診で体重が増えていないことが指摘され、ミルクを足すべきか迷っています。息子は元気で排泄も良好です。他の赤ちゃんと比べてしまう気持ちもあります。体重の増え方についてアドバイスをお願いします。

お世話になっております。
只今、生後4ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです。

生後1ヶ月の頃から完全母乳で育てており、現在体重の増えについて悩んでいます。


出生体重3150g
1ヶ月4250g
2ヶ月5100gくらい
3ヶ月5700gくらい
4ヶ月6195g

2ヶ月と3ヶ月は自宅計測なのでおおよそです。
先日の4ヶ月検診であまり体重が増えておらず、息子の飲みたい量が出ていないのかもしれない、と言われミルクを足すべきか悩んでいます。

機嫌もいいし、よく寝るし、おしっこ、ウンチもよく出ています。

参考までに皆様の出生体重から4ヶ月頃の体重の増え方を教えて頂けますでしょうか⁇(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

比べてはいけないのもわかっているのですが、気になってしまって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

よろしくお願いします。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは出生時は3242g、4カ月健診では7560gでした。
母乳しかあげてないのですが、ムチムチ。。。(笑

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎
    ムチムチうらやましいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    やはり足りてないのかなぁ...

    • 6月28日
ナチョス

出生体重3286g
1ヶ月3985g
2ヶ月5118g
3ヶ月5810g
4ヶ月6436g
です。
だんだん成長曲線の下の方にに近づいている為、ayzさんと同様、量が足りていないかなと不安になり、先日病院の母乳相談に行って来ました。
結果は、「よく出るおっぱいですよ。体重の増えが緩やかなのは個性だし、この子の場合は運動量が多いからでは?(確かに新生児の頃から手足を激しく動かす子です•••)」と言ってもらえて自信が持てました!
お近くに母乳相談室があれば、診てもらうのもいいと思います!

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    だんだんと下に近づくの一緒です‼︎
    わたしも母乳外来、もしくは相談に行ってみようと思います✧*

    息子も手足バタバタすごくて、検診行くまでは、これでカロリー消費してんだろーなー笑
    と思って悩んでなかったんですが...(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    検診で言われた、飲みたい量出てないかもねっていうのが引っかかりすぎちゃってorz

    • 6月28日
🔰はじめてのママリ🔰

既に8キロ。。腰にきます(笑
小児科の先生とかに相談してみてはいかがでしょうか?
個人差というだけで心配ないかもしれませんし(*^▽^*)

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    8キロ!うらやましいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    検診してくれた先生は、特に指導とかはないけど、気になるなら足してって感じでした。。

    気にはなるけど、息子が満足してるならそれでいいんだよなーどうしようかなーって、とこで悩んでます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
○pangram○

出生3100
1ヶ月4300
2ヶ月5400
3ヶ月6300
4ヶ月7100
でした。
生後7日目から完母で頻回授乳で育ててました😊
体重気になるなら、少しミルク足してあげると良いかなーと思います╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、その後体重の伸びはほとんどなく、今13ヶ月ですが8300ほどです(*´-`)
10ヶ月後半で断乳しています。

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎
    そうですよね、生後4ヶ月以降、更に増えづらくなるといいますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    数学が気になるというより、息子が飲みたいのに出てないのかなーってとこが気になってしまって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
Hina mama💕

出生体重が2680
1ヶ月 3555
2ヶ月 4750
3ヶ月 5750
今日で4ヶ月なので
4ヶ月はまだ測ってませんが
3ヶ月半で5950だったので
6200くらいいってるかな?
って感じです😊

ちなみに混合ですが
2ヶ月過ぎた辺りからは
基本はほとんど母乳で
夕方と夜にミルクを足してます😄

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎
    夕方と夜に足してるのですね(•͈́༚•͈̀;)

    うちは夕方はぐずりもあって、かなり頻回授乳なのでおっぱいフニャフニャになります..
    足りてないのかなぁ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
けい

うち6045㌘しかないです。
昨日4ヶ月健診で、個性と言われました。
成長曲線内だと大丈夫と言われます。

が、心配ですよね

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます!

    はい(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )心配ですよね!
    人それぞれなのはわかっているんですが...

    • 6月28日
ひめちゃん

出生体重3050
4ヵ月と9日で6190でした!

ちょうど今日検診に行ってきたんですが、グラフの範囲にいれば大丈夫って言われて特に何も言われなかったです😊
6000超えててよかったって思ってます✨

私も体重気になってお風呂上がりと夜中に100㍉ミルクを足してますが、昼間は母乳のみです!

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    体重気にされて、ミルク足されてるのですね!
    うちもお風呂あがりの夕方あたりが、やはり飲み足りないのか頻回授乳になります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
れい

完母です💓

出生体重3400g
その後1ヶ月1キロのペースで増えていって
4ヶ月検診では7550gでした!最近8キロを超え、ほっぺがパンパンです😂

うちは主人が小さい頃から大きめだったから
似てぐんぐん大きくなってるんかな〜って思ってます✨
そしてめちゃくちゃおっぱい好きです笑

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ほっぺがパンパンうらましいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    実はうちも主人がビッグベイビーでして、なのに息子は停滞気味です...涙

    主人に似て大きくなってほしいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎

    返信ありがとうございます‼︎

    • 6月28日
ぴのん

出生体重は3102g
1ヶ月4650g
2ヶ月5800gぐらい
3ヶ月7090g
4ヶ月7700gぐらい

出生から1ヶ月がかなり体重増加してますが最近落ち着いてきて8㌔をいったりきたりしてます。
完母ですかお顔はパンパンで足と腕はむちむちでちぎりパン状態です(ノ∀`笑)

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ちぎりパン、うらましいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    息子なりにムチムチはしてるのですが、体重の数字がついてこずで...

    • 6月28日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎!

    • 6月28日
  • ぴのん

    ぴのん

    きっとayzさんの息子さんはゆっくりなのかもしれませんね(((o(*゚▽゚*)o)))
    これからの成長が楽しみですね.゚+.(´∀`*).+゚.

    • 6月29日
マントマン22

うちも4ヶ月ですが、双子なのであまり参考にならないのですが。

私の仲良しの友達の子もayzさんと同じくらいの体重で産まれました!
4ヶ月と10日で、4ヶ月検診に行ってましたが、5500gくらいだったです!
成長曲線ギリギリで、完母ですが友達は全く気にしてませんでしたよ😄
個性って事で✨✨

母乳飲み終わっても、足りなくて泣いたり無ければ、大丈夫だと思いますが、あんまり気になってしまうのでしたら、夜だけミルク足してみてもいいかもしれないですよね🤗

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎
    双子ちゃん育児お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    お友達は気にされてないのですね!
    わたしも検診行くまでは息子なりに増えてるからいいか〜って感じだったんですが、息子の飲みたい量出てないのかも、と言われて気になってしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
ジュアンナ

出生時2810g
1ヶ月3800
2ヶ月4600
3ヶ月5000
4ヶ月5500

全然増えてません…
4ヶ月検診では、一応成長曲線内だけどカウプ指数でいうとやせぎみに入るから、体重増やしましょうか〜と言われました。
今後も体重増えないようだったら、骨格診察?なんか別で診察するそうです。

元々寝る前にミルクを足す混合でしたが、今は日中もミルク足してます!
あきらかに母乳量に自信もなかったし、授乳間隔空かなかったりしたので、あきらかにうちはミルク足すべきだと思いますが、ayzさんのお子さんは機嫌も良く、体重以外気になるところはないんですよね?
そうなると本当に個性かもしれないんで、もう少し様子みてもいいかもしれませんね(^^)

先生も、気になるなら足してって…悩んじゃいますよね(^_^;)

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    ありがとございます、カウプ指数、調べてみました!
    体重以外、気になるところはないんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    気になるなら足してって言うのと、息子の飲みたい量出てないかもねーって言うセリフで一気に心配になってしまって...
    そう言われたらそりゃ気になるよーって感じです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    横からすみません🙇‍♀️
    読んでてうちと全く同じだと思って書いちゃいました😀

    私も日中母乳を頻回、寝る前ミルクでやってたんですが、3.4ヵ月検診で5080しかなく…先生に日中もミルク飲ませてと言われ飲ませていたら、体重どんどん増えていきました😂
    日中飲ませて体重増えなかったら検査と言われたので、ホッとした反面子供に申し訳ない気持ちにもなっちゃいました😢

    周りが6㌔7㌔なっていく中、体型も細身だったので、今の感じで元気に大きくなるといいなぁと思う日々です😊

    • 6月29日
  • ジュアンナ

    ジュアンナ


    すみません!下に返信してしまいました!😫

    • 6月29日
あさゆり

完母で育てています!出生時3214gで、そのあと2900gまで下がってしまってから、ずっと成長曲線の下の方にいました。
最初の3ヶ月は「心配ならミルク足す?」とか結構言われてたんですが、曲線からはみ出たら足そうと決めて母乳で頑張っていたら、4ヶ月検診で6200g、もうすぐ5ヶ月ですが昨日測ったら6800gと、だんだんグラフの中心に近づいて来ました!
曲線の体重増加が緩やかになる中、息子は変わらず体重を増やしているので彼の個性だったのかなと思ってます(о´∀`о)
同じような体重だったのでコメントしちゃいました!

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    最初は下の方にいたのですね!
    今は6800gもあって素晴らしいです‼︎
    うちも息子なりに増えているので大丈夫なのかなぁ...
    正解がなくて辛いです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
ましゅまろ

出生時3750g
4ヶ月20日で9200g完母です。
成長曲線内なら大丈夫ですよ(^^)
うちは超えてしまってますが、、
1日の授乳は何分何回くらいですか?

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎
    9200g!大きくてうらやましいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    だいたい、
    夜中の4時に15分
    朝7時に15分
    11時に10分
    14時に10分

    この次の授乳から、20時に眠りに着くまで、ぐずりやお風呂のため頻回授乳で、方乳飲んではウトウトしたりとかです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    20時に眠ったあとは、4時まで起きないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月28日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    日中すごいもちますね!!
    日中少し増やした方がいいのかなあと思いましたが、リズムいい感じについてますよね(^^)
    そうなるとやはりミルクを追加とかですかね、、
    でも線内なのでそのままでいいと思いますよ!
    離乳食始まったらどうなるかわからないですし(^^)

    • 6月28日
miii3

出生時3435
1ヶ月5545
4ヶ月8250
完母です😅✨

医師や助産師、保健師などに相談して見てはどうでしょう🙂?
心配ならば、ミルク足すのも手だと思いますよ👍

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    大きくてうらやましいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    この子なりに増えてればいっかーと思ってたのですが、検診の先生に、息子くんの飲みたい量出てないかもねーと言われたのが気になってしまって..

    母乳相談に行ってみようと思います‼︎

    • 6月28日
‪‪❤︎‬

出生2686グラム
1ヶ月4130グラム
4ヶ月半7200グラム
完母です😊✨

先週計ったら2週間で500グラム増えてました😅

6キロあれば十分だと思いますよ❗

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    2週間で500g増えていたのですね‼︎
    うらやましいですー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    息子が飲みたい量出てないかもねーと言われたのが気になってしまいましてorz
    お腹すかせたままだったらどうしよーって悩んでます..

    • 6月28日
あーちゃん

出生時3634
1ヶ月 4.8
3ヶ月 7.2
4ヶ月 7.7

です!3ヶ月のときは自宅計測です。

3ヶ月で出生時の約倍と言いますよね〜
増え方はあれですが、全く増えてないわけでもないし、減ってるわけでもないですし。
おしっこやうんちの出はどうですか??

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    おしっこ5回以上、ウンチ2〜3回、機嫌とも問題ないと思ってます!
    3ヶ月の頃は倍とはいかず、5700でまぁボチボチかなぁって思ってたのですが、4ヶ月までがかなり停滞でした

    • 6月29日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    すみません、↓に返信の続きがあります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    おしっこうんち出てるし、機嫌もいいなら問題ないような気もしますが、
    増えがよくないと心配になりますよね😭
    増えすぎても心配になりますが…

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    了解です😆

    終わった後に機嫌がいいなら大丈夫な気がしますけどねぇ…
    家にスケールがないので、外出先でたまにやるのですが、

    飲ませる前に計って、飲ませた後オムツ帰る前に計って、飲んだ量を計測してます!!
    最近そこに行ってないので計測できてないですが。
    一番多い時で150でした!
    足りてるの?って思いましたが機嫌がいいからいいのかなぁーって💦

    私は最近、差し乳になってしまって、母乳出てるのか出てないのか謎です。

    自宅で飲んだ量計ってみて、あまりにも少ないようだったらミルク足してみるのはどうでしょう??

    • 6月29日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    今ちょうど下にも書いたのですが、母乳相談の方に相談したら、母乳が出ていそうなので、左右のあげ方を意識するのと、授乳回数を増やして、離乳食まで様子みようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    親身になって頂き本当にありがとうございます‼︎

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですねー😆
    良かったですね✨
    やっぱり母乳相談すると安心できますね!!
    私も心配なことがあったらしてみようと思います!何か逆にありがとうございました😆❤️

    • 6月29日
ぽんず

出生時3156g
1ヶ月4400gくらい
4ヶ月検診7505gでした!

最初の1ヶ月はおっぱい吸わずで完全ミルク、それ以後は吸うようになったので夜20時に寝かしつけるのですがその時だけミルク(今は200)をあげて、あとは母乳でやってます(*^_^*)

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます!

    7500gうらやましいです!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    せめて6500gあればよかったな〜って思ってます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月29日
deleted user

完母で参考にはならないかも
しれないですが
2488gで出産し、
4ヶ月健診は7.8kgでした!
5ヶ月になったばかりですが
8.2kgあります😅
最近、授乳回数も
増えて困ってます(笑)

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎
    すごい!大きくなってうらやましいです‼︎わたしもかんぼなのですが思うように増えず、息子の飲みたい量出てないかもね、と言われたのがショックで気になっています(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月29日
ジュアンナ


わぁ!まったく同じ心強いです😂
今まで娘が欲しいぶんの母乳が出てなかったと思うと申し訳なかったし、母親としてだめだなって自分を責めました。
やっぱりミルク足していくと体重増えていきましたか!よかったです。
ちなみになんですが、1日どんな授乳スケジュールにしてますか?
量はどんな感じですか?
参考にさせて下さい!

  • ちー

    ちー

    私も心強いです😀
    産む前から母乳で育てるぞ!!と張り切ってた分、全然足りてなかったんだと知るとショックでした😢

    今のスケジュールは、起床後まず母乳→あまり間隔開けずミルク160ml飲ませてます。
    これを4時間起きくらい計3~4回やってます。
    19時~20時にお風呂に入れて、その後200ml飲ませて21時過ぎ就寝って感じです😊
    たまに日中も夜も20~40ml残す時あります。
    ちなみに寝かせる時と夜中起きた時は添い乳です🙄

    予防接種の時に体重はかって様子見してますが、先生にもいい感じに増えてるといってもらえました( ¨̮ )

    • 6月30日
  • ジュアンナ

    ジュアンナ


    やはり残す時ありますよね!
    寝る前200同じです😊夜中添い乳もしてます〜‼︎夜中必ず何回も起きるのでいちいち起きてられないので…
    朝まで通して寝ないのも、日中のミルク量と関係してるのかなとか色々考えてしまいます。
    まずは体重増やす為に、うちも気持ち切り替えてミルク足していきます‼︎

    • 6月30日
ニコ☺︎

が、あまり気にはしてなかったんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

飲みたい量出てないかも、と指摘されて落ち込み相談しましたorz

ニコ☺︎

↓すみません、途中で投稿してしまい、下に続きを返信してしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

はじめてのママ🔰

3268で産んで5ヶ月入った時くらいで6300くらいです😃うちは女の子だけど、友達が男の子を同じ時期に同じくらいの体重で産んで、今からも同じくらいです😄💕
機嫌よくてうんちもおしっこも問題ないなら大丈夫じゃないですか🙆✨?
その友達と洋服長く使えるしラッキーだねって話してますよ😊

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    返信ありがとうございます‼︎

    同じくらいのペースで心強いです٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    そうですよね!お洋服長く使える‼︎
    ポジティブにいきます!

    • 6月29日
ニコ☺︎

こんなに、たくさんの返信頂けるとは思わず、皆様のお話が聞けて大変参考になりました‼︎

さっそく本日、母乳相談してきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

左の出は乳腺が少なくあまり良くないとのことでした!
ただ全く出ていないとかでもなく、右の出はものすごく良いことがわかったので、左を先に5分、次に右をたくさん吸わす、というアドバイス頂きました!

母乳が出ていることがわかったので、夜間に1度授乳回数を増やそうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

皆様本当にありがとうございました‼︎♡

マナミ

初めまして✨

3772gで産まれた我が子ですが
昨日で4ヶ月になりまして
7020gになりました(•∀•)
完母で育ててますが
スクスクと大きくなっていて
腰やら手首やらと闘っております(笑)

yu :)

うちの子は2880gで産まれ
もうすぐ5ヶ月で完母です😊

この前、
4ヶ月児健康相談というのがあり
測定してもらったら6160gでした😓
機嫌もよくうんちもおしっこも
でてるのですが
母乳あんまり出てないのかなと不安になりました、、

一応、成長曲線範囲内ですが
他の子と比べるとスマートな気がします、、😓

泣く前に母乳あげたりして見てくださいと言われました🙂

来月、また測定しに行って
あまり増えてなかったらミルクを
足しましょうと言われました!