※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのが難しくなってきた。飲むスピードが落ち、途中で嫌がることも。しかし、機嫌や体調に変化はない。これは普通のことでしょうか?

今週末で5ヶ月になる娘がいます😊
ミルクの飲みの悪さについて質問させて下さい(><)

完ミで1日200mlを4回飲めていた娘が1週間程前から1回のミルクで200ml飲まなくなってきました😭
120だったり150だったりその時によってムラがあります。
飲み始めてから7〜8分(100ml程)経ってくると飲むスピードがガクッと落ちます💦

そこからはおしゃべりしたり、よそ見したりミルクに集中出来てない感じがあるものの哺乳瓶をくわえさせると少しずつですがチュッチュッと飲んだりします。
根気よく付き合ってあげれば30〜40分かけて200ml飲みきるときもあるのですが、最近は途中で嫌そうにぐずるのでそういうときは無理強いせずミルクの時間を終わりにしています。

お腹がいっぱいで飲みたくないのでしょうか?
それともこれくらいの月齢ではよくあることなのでしょうか?

ちなみに前よりも飲む量が減っても機嫌は悪くないし、おしっこやうんちの量も変わりないし、熱もないです。

どうしたものか🤔とここ数日毎日悩んでおります💦

同じような方がいらっしゃいましたらぜひお話聞かせて下さい😂

コメント

belle

まったく同じです~~

完みです。息子は美味しいミルクがだいすき(笑)なので、220くらい飲んでたのですが!ほんとまさに!150とか180とか、昨日なんて100!

集中力もなく、すごく時間がかかり、乳首で遊んだり(**)

機嫌もいいのか、悪いのか、、よく分からないときもあり…

なるべくお腹空かせて一気に飲めるようにしてますが💦

もしかしたら、離乳食も始めるタイミングかな~と思ったりしています

そういう時期なんですかねぇ💦💦

• ぽてと

ぽてと

うちの子もミルク大好きです😘笑
    なのにこんなに飲みが悪くなる日が来るなんて思ってもみませんでした😂
    本当一緒の状況ですね(><)

離乳食は6ヶ月から始めようかと思っていたのですが、飲みの悪さが続くようであれば少し予定を前倒しして始めようかと思います!

とりあえず今はそういう時期なのかな?と思って気長に付き合ってみます😄💦

• 6月28日
  • belle

belle

同じく6ヶ月からと思っていましたが、1週間前倒ししようと思います☆
    親が食べてるの見ているから、不満なんでしょうか😂
    そう思うと成長したな、とも思えてきました(笑)

• 6月28日
マヨは味の素派

5ヶ月くらいから、うちも飲みムラ激しかった時期ありました。
満腹中枢が発達して、意思も出てきたのかなとしか思わず、あまり気にしてませんでした。
離乳食も始まった時期もあり、体重増加がきちんとしてれば大丈夫も小児科でも言われました。
うちは未だに1回に飲めても180mlがマックスです…。

長く続いて、機嫌が悪いとかうんちが出なくなるとかでなければ大丈夫だと思いますよー。

• ぽてと

ぽてと

やはり飲みムラが出ちゃう時期なんですかね😂?
    機嫌が良いのでひとまず安心してます(><)
    飲む量は本当個人差大きいですもんね😄

今度7月初めに保健センターで体重測ってみて増えを見てみたいと思います!!

• 6月28日
たい

遊び飲みですね😭

私の息子も5ヶ月前くらいからミルクをあまり飲まなくなって、その時はまあこんな時もあるか!ぐらいに考えてたんですけど、、。
5ヶ月すぎたころにちょっと心配になって調べたら、離乳食の開始時!なんて書いてあって、離乳食始めていいよ!というサインも揃っていたので、離乳食を始めたらミルクも飲みだしました☺
ミルクの味に飽きてきたのか、乳首が月齢に合っていないのか、などいろいろあると思いますが😅
ご参考までに!

• ぽてと

ぽてと

そうだったんですね〜🤗
    6ヶ月から離乳食を始めようかと思っていたのですが、このまま飲みの悪さが続くようであれば予定より早めに始めようかと思います(><)
    確かに産まれてからずーっと同じミルクばかりで飽きもきちゃいますよね😂
    乳首も他のサイズ試しながら様子見てみます!!

• 6月28日
リラックマーくん

うちの子も飲みムラありますよー^^;

私も飲む気なさそうだなと感じたら終わりにしてます。

そういう時はそういう気分なんだと諦めてます(笑)

• ぽてと

ぽてと

やはりそういう時期なんでしょうか😅
    飲みムラが出始めたときは飲めるはずだと決めつけて嫌がっても飲ませようとしたんですが、無理矢理飲ませようとして余計にミルクが嫌になったら困ると思い、最近は嫌がったり飲む気なさそうなら終わりにするようにしました😂

そういう気分なんだと思えば少し楽になりますね🤗
    そう思いながら気長に付き合ってみます!!

• 6月28日