※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ¨̮⑅⃝
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。九ヶ月の男の子が2~3時間おきの授乳で、夜間がきついです。妊娠が発覚し、夜間断乳を考えていますが、子供は離乳食やミルクが苦手で、どう進めたらいいか悩んでいます。寝る前のミルクの量も分からず、助言を求めています。

夜間断乳について質問させてください。
九ヶ月の男の子を育てています。
が夜は2~3時間置きの授乳です。
結構きついです(^_^;)

先日妊娠が発覚し全部いっぺんに授乳を
やめるのは可哀想なので夜間断乳から始めようと思っています。
しかしうちの子は離乳食は嫌いでほとんど食べてくれませんしミルクもそんなに好きではないようです。(一応飲んではくれますがおっぱいの方が好きらしくて)

親の勝手で夜間断乳なんて可哀想だとは思いますが
下の子を授かった以上どちらも大事にしたいです。

どうしたらいいと思いますか??
今ぐらいの月齢の子は寝る前ミルクどれ位量飲みますか??
(完母だったのでよく分からなくて...)

色々書いてしまいました分かりにくい説明で申し訳ありません。
長男の事を可哀想だとか中傷するコメントはほんと落ち込んでしまうのでやめてください。
温かいコメントお待ちしています。

コメント

ごめんなさい!私も完母で、ミルクをあげたことないのでミルクに関してはわかりません。
夜間断乳したら、離乳食食べてくれるようになるかもしれませんよ!我が子は1歳過ぎてから断乳しましたが、離乳食あまり食べなかったのが嘘のような勢いで食べる食べる(笑)今では足りないとおかわりを欲しがります(^^;;

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

離乳食は一口二口食べてくれればいい方で全然食べてくれません😭
    おっぱい大好きな子なので不安しかありませんが頑張ってみたいと思います!

• 6月28日
  • あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

コメントありがとうございました!

• 6月28日
ままり

完母ですが、うちの子は7ヶ月で夜間断乳してそこからは夜は飲んでないです!
離乳食もそこからよく食べるようになり、8ヶ月で3回食にしてからはおっぱいも欲しがらず、10ヶ月手前で卒乳しました😊
夜間断乳は親の勝手ではなく、息子さんにもメリットたくさんですよ✨
虫歯のリスクも減るし、夜によく寝れるようになると、親だけでなく息子さんの睡眠不足も解消されます!
昼夜のリズムもつくので生活リズムも、整います🙌
ミルクも飲めるならお風呂上がりにミルク飲んでお腹いっぱいになって寝れるといいと思いますよ!
最初大変ですが頑張ってくださいね✨
お体お大事に💓

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

コメントありがとうございます!
    私も7ヶ月の頃夜間断乳挑戦しましたがぶっとおし4時間ギャン泣きされてしまい諦めてしまいました(´;ω;`)

そう言ってくださりほんと救われます(><)
    離乳食も早くちゃんと食べてほしいので夜間断乳頑張ってみたいと思います(´;ω;`)!

• 6月28日
ぽちの助

長女が完ミだったので、夜間断乳については分からないです(´;ω;`)
その頃は1回200mlです
食後のだけ100~140mlでした(*´∀`)
なので、100~140mlは毎食後、その間に200mlをおやつみたいな感覚であげてましたよ(*´ω`*)

• ぽちの助

ぽちの助

途中で送っちゃいました!(T▽T)
    1日あげる回数は5回です(´・∀・`)

• 6月28日
  • あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

コメントありがとうございます!
    ミルクの量どれ位作ったらいいか分からなかったので助かります!
    ありがとうございます♡

• 6月28日
むぎ♡

あまりにも同じ過ぎてコメントせずにはいられません( ;﹏; )✨

私も今日、二人目妊娠発覚しました。まだ9ヶ月の娘はおっぱい大好きちゃんで、一気にやめてしまうのが可哀想で可哀想で、徐々に減らしていくことにしようと思っていますが、どうしたらよいのか…( ;﹏; )

ちなみにうちは離乳食は食べますが、ミルク拒否なんですよね😢

寝る前のおっぱいはあげて、夜間は断乳するとかにしようかなあと思っています。

• むぎ♡

むぎ♡

嬉しいことなんですが、年子だし、不安しかないです( ;﹏; )✨

• 6月28日