※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya38
家族・旦那

大変ありがたいことなんだと思うんですが、お義母さんの連絡がとても多…

初めての投稿です。
大変ありがたいことなんだと思うんですが、お義母さんの連絡がとても多くて困っています。
何かあると、ラインが来たりお家に来たりしてます。
結婚当初はそんなに連絡をとり合う中ではなく、旦那が主にお義母さんとやり取りしてました。
子供たちが生まれてからは、夢に見てしまうほどの連絡が来てイライラしてしまいます。
また、家族付き合いのあるお店の方に頼ってもらえなくて寂しいとか言っていて旦那がその人からもっと頼ってあげなよって言われたらしいです。
ありがたいですけど、私も初めての育児で自分のペースでやっていきたいし双子の育児でこまめに連絡を返す心の余裕もありません。
もう少し経つと落ち着いてくるのでしょうか?
また、法事に来てねとも言われてます。
私としては、まだ生後1ヶ月ちょっとなので行きたくないのですがなにかよい断り方などあるでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ユカ

双子ちゃんの孫が出来て嬉しいんでしょうね(^.^)
lineに関しては双子の育児(はじめての育児)が大変で返す余裕がないので、連絡は電話でって言ってみては?
で、電話は出ない(笑)
法事は、首がまだ座ってない二人を連れていくことは、難しいと断りましょう。義母は、皆に孫を見せたいだけですよ!

• miya38

miya38

コメントありがとうございます。
    一週間に一度は写真がほしいと連絡が来るんです(;o;)
    そうですね、法事はちゃんと断ろうと思います。

• 6月28日
  • ユカ

ユカ

一人でも生後間もない赤ちゃんを連れていくなんて、とんでもないです。。
    姉の時もそうでしたが、産まれて2~3ヶ月は買い物とか週末に旦那に見てもらってる間に、チャチャっと済まさないとなぁって考えています。仕方なく外に出す事はあるかもしれませんが、法事でしょ?葬式ならまだしも…断りましょうー

• 6月28日
m-t

旦那さん、しっかりして~💦💦

始めての育児でバタバタなママ(しかも双子!)
孫フィーバーの義母

両方の気持ちわかるけど、やっぱりママと子供の味方で守るべき立場は旦那さんなんですけどね😑

法事はお断りしましょう。
1ヶ月健診が終わっても長い時間の外出は疲れちゃいます。
予防接種もまだなのに大勢の人の中にいさせたくないです。

それを旦那さんが気がつき、断るのが一番なんですけど…

• miya38

miya38

予防接種の事伝えて断るのは良さそうですね!
    旦那ともっとちゃんと話してみようと思います。

• 6月28日
ママリ

そういうお義母さんって結構ハッキリ言わないと、言い方悪いですけどグイグイ入ってくるイメージです😞
でも嫁の立場からすると、円満にはいたいわけなのでやはり旦那さんにスパッと言ってもらうのが一番じゃないですかね。
初めての育児で少しずつ自分のペースでやっていきたいので、何かあったときはぜひお義母さんに頼みますねって言うとか🍀😌🍀
せっかく育児に慣れてきてもそのストレスのせいでいらいらして勿体いと思います。

• miya38

miya38

最初に何度か、何かあれば頼らせてもらいますねっとけん制したんですが効果は全くありませんでした。
    旦那ともっとちゃんと話し合います。

• 6月28日
s

ラインの返信に、
何かあったら、こちらから連絡しますね。
を毎回入れる。

気づいてくれー!

• miya38

miya38

何度か送っても全く効果はありませんでした(;o;)
    それどころか、何にも言わなくてもいろんなものをおうちに持ってくるようになりました。
    悪循環です。

• 6月28日
いちご

うちももともと頻繁に連絡はとっていましたが、切迫早産になったときから家にきてくれることが増えました。
体調を気遣ってくれたり、いまは生まれたので孫の顔を見たいのもあると思います。
捉え方や気持ち次第だとは思いますが、わたしはしょせん嫁なのに自分の体調を気遣ってくれたり、娘をかわいがってくれたり、すごく幸せだなぁと思います。
マイナスに考えるとすべてがマイナスに思えてしまいますよね😢
生後1ヶ月での法事は、双子ちゃんならなおさら断っていいと思います。
わたしも1ヶ月のときに法事がありましたが、行きませんでした。
それはお義母さんがやめといた方がいいからねと言ってくれたので行かずに済みましたが、来てと言われていて断りづらいなら旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか?
暑い日も増えてきましたし赤ちゃん外に出すのもこわいですよね( ˙꒳​˙)
今週末うちも法事があるんですが気温が上がるようであまり行きたくないなぁと思っています😢

• miya38

miya38

本当に、ありがたいことだとは思ってますがあまりにも、いろんなものを買ってきたり連絡が来たりでプレッシャーになってきてしまって。
    11月に義妹さんにも子供が生まれるので出来ればそちらをっとも思ってしまいます。

• 6月28日
るいるい

お姑さん問題って、本当やっかいですよね(。>д<)うちは、同居でいつもだんなが矢面に立ってくれるけど…ぐちぐちうるさいので、堂々巡りです。
最初が肝心なので、はっきりお姑さんに言わないと、後でなにかとズルズルお姑さんのペースに引き込まれ可能性大です💦
だんなさん、奥さんと赤ちゃんをしっかり守ってくださいね❗

• miya38

miya38

里帰りしなかったのですが、その時もうちに来れば良いのよーとお義母さんが、、その時は旦那がはっきりと断ってくれたのですがなかなかその後も事あるごとにいろんな連絡が来ます。
    旦那もやんわり波風立たないように言ってはくれてるのですが効果は全く無いです(;o;)

• 6月28日
ユカ

週に一度の写真は、送らずにいて、催促が来たら旦那にやってもらったら?
miya38は、忙しいんだよ!寝る時間もなくてイチイチそんな事言ってくるな…ってコメントと一緒に‼

• miya38

miya38

そんなに強く言えたら楽なんですかね(;o;)
    でも、お義母さんの事だからきっとじゃあ手伝いに行くねってきそうで怖いです:(´◦ω◦`):

• 6月28日
侑リンゴ

双子ちゃんだと携帯なんか持ってる暇も無いですよね💦ましてや生後一ヶ月!こまめに連絡なんて無理無理😱

写メや動画はFarm、見てねのアプリを登録してます!
撮った動画や写メを共有出来るから、いちいちLINEで送るの面倒だし返信もウザイんで(笑)楽チンですよー!

• miya38

miya38

アプリ活用も良い手かもしれないですね!!
    インストールしてみようかと思います(*゚▽゚)ノ

• 6月28日
chi

私も同じくらいの赤ちゃんを育ててます🐣、義母はすぐ会いたいみたいで連絡くれるんですが、落ち着いたら連絡するね💗と、きってしまいます!その落ち着いたらっていつ❓って聞かれましたが、外に出てお散歩して慣れてきたら🎵なんて、返しました🙂☝🏻️

• miya38

miya38

やっぱり、そのくらいはっきり言ったほうが良いのですね:(´◦ω◦`):
    気持ちを強く持って返してみたいと思います!

• 6月28日
ℛ ♡...*゜

義母~!!!😅😅😅💦💦💦
って感じですね……
双子育児お疲れ様です。
1ヶ月の頃は育児にメンタルもやられていた記憶があります。
双子なら尚更、忙しいですよね😣💔
きっと義母も可愛がりたいのでしょうね。うちもそうですが、孫見たさに家に来るときは、嫁のことなんて見えてないんですよね😅💦
法事は首もすわっていない双子を連れていけないと断りましょう( ̄▽ ̄;)

• miya38

miya38

コメントありがとうございます!
    退院の初日なんて、お義母さんが家で待ち構えててびっくりしました!
    合鍵持ってるそうで開けて入ってました、なんとも言えない心境になりました(;o;)
    法事は断ります。
    お義母さんは旦那さんと話し合います。

• 6月28日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そこまでされると怖いです😠💔
    そのとき旦那さんは何と言っていたんですか?
    最初にそういうことをされると、その先も義母に対してマイナスな先入観を持ち続けてしまう嫁の気持ち、同じ嫁として分からないのかな?と思いますね。

• 6月28日
  • miya38

miya38

出前まで取ってたので、一応ご飯をみんなで食べて旦那がお母さんがいると休まらないから帰ってって早々に言ってくれました。
    特に合鍵とかには触れませんでした。
    この先も入ってくるような事があったら嫌だなって思ってます。

• 6月28日
W双子母ちゃん

同じく双子ママです!
私も妊娠してくらいから言い方悪いけど急に馴れ馴れしくなられました💔
で、双子が生後2ヶ月来る前くらいかな?
もぅストレス大爆発でLINEでですが直接義母に全部言ってやりました😵👌笑

法事もまだ首もすわってないのに来いって言う方が正直どうかと思います😅💔
首が座ってないこと、リズムもできてないことを理由に断っていいと思いますよ!

ちなみに私は義母に写真1枚も送ったことありません。笑
限界が来てからはLINEも既読無視普通にしますし、文も上司に送る感じの文です。
それでも自分が嫌われてると思わないような義母だったので直接かなりキツめに伝えました😅💦