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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援級在籍の中1の息子なんか腑に落ちないと言うか、中学ってこんなもん…

支援級在籍の中1の息子
なんか腑に落ちないと言うか、中学ってこんなもんですか?

小学校とは違って多少の自己責任が問われたり、小学校ほどの手厚い支援がないのは理解してますが

明日、息子の三者面談の予定が入ってます。
小4からほぼ支援にいる事なく、交流級で過ごしてたので、中学は普通級一択でもいいかなと思いましたが
環境の変化に弱い息子でもあるので、そこが気になり支援在籍のまま中学にあがりました。

中学にあがり
思ってたよりもいい感じにすごせてて
多少なりの配慮は必要ではあるけど、体育の着替えの時以外、中学でも支援では一度も授業受ける事なく、交流で過ごし、知的には問題ない子なので、勉強にもついていけてはいます。

夏休み明けに次年度、普通級への措置替え手続きもしました。

小学校の時は、支援&交流の先生密にやりとりしてたからなのか、学校からの親のサインや面談の希望など
記入したものを提出が必要なものが親の手元に届かないって事ありませんでしたし
学校からの一斉メールでも、大切な公文書持たせてる時は、その趣旨の連絡が入ってたので、配布されてることを知らないって事なかったのですが

中学・・・交流の担任がまだ教員2年目で経験も浅く、癖のある方のようで、いい話ききませんし

1学期の三者面談も、交流&支援、両方行かないといけなくて、一応支援在籍なので希望日時は支援の先生に提出し
調整したのち
『なるべく同日、時間もなるべく時間が近い時間で調節しますね』
と交流の担任にも伝えとくと連絡あったのに
蓋を開くたら、支援での三者面談翌日、時間も夕方で個人都合の悪いタイミングに交流での三者面談予定が入れられてて

支援担任のはからいで、話す事はかわらないはずだから
支援だけでの三者面談にしましょう・・・となり

2学期の個人面談においては
『支援の子は支援でもらうはずだから、貰いに行ってきて・・・』
とだけで
息子も貰いに支援の教室に行った時に限って、教室に支援担任がいなかったり
先生に会えた時に限って、息子はそのような事わすれてたり
でタイミングが合わず
二学期三者面談の希望日時の書面を持ち帰ってきたのは、提出日10日過ぎてからでした。

それも支援担任から
『紙出されてないけど、どうなってるの?』
と・・・

小学校の時みたいに大切な書面に関しては
学校からのメールがあれば
私も息子に確認のしようがありますが、そんな書面そもそも渡されてもいないのに、どうなってるの?はないでしょう?
って言うか

支援の担任は
渡した気でいたの?って感じだし

交流の担任も『〜はずだから』
と、今回も支援&交流日程調整本来ならとっくにしてなきゃいけないはじなのに
提出期限10日も過ぎても、なんでそっちもそれまで音沙汰なしだったの?
ってなんだか、モヤモヤ

息子が重度ではないけど、ADHDの注意欠如型で
同時進行が苦手だったり、忘れっぽいのは
先生も周知してるはずなのに

ただでさえ、体育着の着替え以外で支援に行かない息子なので、交流担任との行き違いだったりは、今回に限った事でもなく
交流&支援の先生、あまり報連想密には取ってないな・・・ってのは実感してはいました。

次年度、措置替えが行われれば
支援〜交流、フラフラする必要もなく
交流だけで公文書完結するはずなので
支援の先生に会えなくて・・・とか
ど忘れしてて・・・とかはなくなるはずですが

もうそろそろ家出ないていけないのに
なんだか今日の個人面談行く気になれません
きっと学校生活の様子もだけど、次年度の話、今後の配慮なども含めて話もあるはずだし
行かないわけにはいかないのもわかるんだけど
行きたくない・・・

先生だけが悪いわけではなく
息子にも落ち度はありますが、そのような特性のある子だと知ってるなら、学校もとっくにそれなりの配慮してよと言うか

遅れて書面持ってこられた時は
『私行かないよ、なんで提出期日とっくに過ぎてるものを今更持ってきてるの?○○の忘れっぽさもだけど、学校のそのなぁなぁな対応ってどうなの?学校だからある程度、臨機応変な対応してくれるのかもしれないけど、これが役場絡みとかだと、提出期日過ぎちゃったら本当に笑えない事だよ』

っと、実際提出しませんでした
なので、空いてる時間に息子の予定を組み込んでる感じで

息子も私が怒っていかないと言ってる・・・と伝えてるみたいです。
今日も息子は来なくていいよ、三者じゃなくて個人で・・・
と授業参観などに親に来てほしくない思春期のノリ?で言ってきましたが

親でもないあなたが、学校生活において、何を話せるの?って感じです

きっと今回の事で私は変な親に思われてしまったんだろうな〜

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