発表会が恥ずかしくて行きたくない息子5歳年長です。今までの運動会や発…
発表会が恥ずかしくて行きたくない息子
5歳年長です。
今までの運動会や発表会は問題なかったんですが、
ここにきて年長最後の発表会で劇中に1人ずつセリフがあり、それが恥ずかしくて発表会の劇だけ出なくないと言ってます💦
私の前でもセリフを言うのが嫌らしく教えてくれません💦
予行練習でも、大勢の先生の前でセリフを言うのが嫌で言えなかったと本人から聞きました💦
このままだと当日がすごく心配です!
何かいい声かけありますか?
間違ってもいいんだよ、
喋らない方が恥ずかしいんじゃない?
は声かけしましたが、あまり効いてる感じはなく…
- ママりん(5歳9ヶ月)
ママリ
多分後ろの方にいるからここだよ!って分かるように大きい声でよろしくね!頼むよ!!楽しみにしてるね🤟とずっと言ってました🤣
ママ
まずは先生に相談して、先生やお友だちと一緒に台詞を言ってもらうなど少しでもお子さんが安心して本番に臨めるような対応を考えてもらいます!
何も言えなくても立っているだけでもいいですし😊
小学校ではみんなの前で自分の考えを発言する機会も増えるので、発表会は練習にもなりますし大きな達成感も得られる機会なので良い解決策が見つかるといいですね!
🏃♀️
できることとすれば、失敗してもいいし、本当に出たくなかったら先生にも相談できるよって声かけて、できる限り本人の気持ちに寄り添うくらいですかね。
無理に鼓舞したり、本人の心を何とかしようと過度に思いすぎないほうがいい気がします。
状況を見て、セリフを飛ばしてもらうとか、そういう提案が先生からもあるかもしれませんし、一度相談してみるのはありかもしれません。
いろいろ考えたりして、頑張るとなれば応援しますし、難しければそれでもいいと伝えます。
幼少期は、自分の気持ちに寄り添ってもらえたという体験が重要な時期ですから、
わたしなら恥をかくよりも何よりも、本人の心の傷になることを避けるように動くかなと思います。
コメント