※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所について相談です。ベビーベッドで寝ない場合、大人のベッドで一緒に寝ても大丈夫でしょうか?安心なベッドのサイズや赤ちゃんが落ちない対策について教えてください。

新生児の寝る場所について質問です!夜寝るとき、赤ちゃんはどこで寝せていますか?当初の予定では、親がベッドに寝て、横にベビーベッドをつけて寝ようと思っていましたが、色々調べていたら、ベビーベッドで寝ない子もいると聞き迷っています💦ベビーベッドで寝ない場合は大人のベッドで一緒に寝て大丈夫ですか?一緒に寝る場合はベッドのサイズ(セミダブルやダブル、クイーン)はどれなら安心ですか?また赤ちゃんが落ちないような対策はどのようにしたら良いでしょうか?😣

コメント

うちは産まれたときから隣で寝かせていました❗ちなみにセミダブルです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳ありがとうございます✨

• 6月28日
ままさん

寝室に私達のベッドの横にミニサイズのココネルと言う折り畳みベッドを置いて寝かせてます🙆うちの子はベビーベッドでちゃんと寝ます😌大人用のベッドでしたらマットレスとか柔らかいとうつ伏せになってしまったとき窒息してしまうので固めにしないとだめですよ🙅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ココネル調べてみます(^^)🎶
    窒息怖いですね😵💦教えてくれてありがとうございます(^^)

• 6月28日

私の子は冬生まれだったので1人で寝かすには寒そうと思い、暖かくなるまでは旦那子供私の順で川の字でねていました!
ベットはダブルでしたが、
かなり狭く、寝返りがあまりうてなかったです。なのでゆとりをもつのであればクイーンをお勧めします。
うちは布団なんですが、子供を真ん中に寝せれば小さいうちは落ちる事はないと思います。
ただ、大きくなるにつれてとっても寝相が悪くなるので注意が必要だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダブルでも狭いんですね😱💦
    なるほど!大きくなってきた時の方が心配になってくるんですね💨
    ありがとうございます(^^)✨

• 6月28日
RY ♛ Mama

私はベッドでなく布団なので
参考にならないかもしれませんが
娘が首が座ってしっかりするまで
私の隣でファルスカに寝させてました
だいたい半年ぐらい使って
普通に寝てました!!

ベッドの落下防止の柵がトイザらス
なんかで売ってるの
見た事ありますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファルスカ調べてみます(^^)🎶
    情報助かります!ありがとうございます(o^^o)

• 6月28日
hinahina

セミダブルのベッドにベビーベッドを横付けしていましたが、ベビーベッドではあまり寝てくれず、結局ベビーベッドはやめて、シングルベッドを買い足してセミダブルとくっつけて3人で寝ています^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!☺️✨
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月28日
ミュち

2ヶ月までは夫婦のベッドの隣にベビーベッドで置いて寝かせてました(^^)
3ヶ月くらいから添い寝じゃないと寝なくなって結局床に布団敷いて川の字で寝てます(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初寝てくれても途中から寝てくれなくなったりするんですね😱💨
    ありがとうございます(^^)✨

• 6月28日
5mama('92)

うちもベビーベッド置いてましたが、上が3ヶ月の頃から使うのやめました。体をバタバタ動かすようになると、ベビーベッドの柵に手などを当てて泣いて起きてました(笑)それに、寝返りするようになったらベビーベッドじゃ入り切らなくて結局ほぼ使わず荷物おきに、最終、生後3ヶ月頃にはしまってしまいました💦
ちなみに新生児期って寝返りしないのでベットで寝かせてても心配ないですよ😊うちは寝返りするようになったら下でベビー布団敷いて寝かせてました🎶寝返りして転がっても安心だったので( ¨̮ )
お家が広ければ育児しやすいようにしたらいいと思います!!!どうしてもベビーベッドで寝かせなきゃならない方もいますし、もしかしたら生まれてくる赤ちゃんはめっちゃベビーベッドで寝てくれるかもですし♪笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月で使わなくなったんですね😨💦
    しかもいっぱい動くようになると、ぶつけたりして、泣いちゃうなんて😢
    ありがとうございます!✨

• 6月28日
MAXとき

本当にその子によります!
兄は全く寝てくれなくて、私のあぐらの中でしか熟睡できず、さらにうるさいので寝室は別で私と兄だけ布団で、しかも私は座ったまま寝てました。
妹の方はベッドですやすや寝てくれるタイプです。

兄も寝返り打つ頃にはベッドで良くなりましたが、つかまり立ちする頃まででした。
それからはクイーンサイズのベットの真ん中で寝てます。
が、寝相が悪かったり、夜中に起きて動いて何度かしたから落ちそうになってます。
ベッドガードしてもつかまり立ちする頃には無意味です。
むしろ高さが出てしまってそこから落ちるから危険です。
落ちる前に気がつくことが多くうちの子は未だに落下してませんが、落下させてしばらくみんなで布団にしたという人が私の周りには多いです。

ベッドを買い直すのは様子を見てからにした方が良いかなと思います!
後々買わなきゃよかったなんてことになるかも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーベッドで寝る寝ないは、本当赤ちゃんによってなんですね😱💨
    なるほど😣ベッドガードもつかまり立ちする頃には無意味になっちゃうんですか😵💦
    ありがとうございます!ちょっと慎重に考えたいと思います☺️

• 6月28日
Träumerei

まだ2ヶ月半ですが、私も迷いに迷ってベビーベッド買いました🌟
うちはほんとに買って良かったです!
こちらで相談したところ「床板を下げておけば、深くて登れないし長く使える」とのことで、床板変則の効くカトージのベッドを選びました。

時々は背中スイッチ発動するときもありましたが「なかなか寝なくても諦めて親ベッドでの添い寝はしない、ベビーベッドで寝かせる」と妥協せずに寝かしつけしたら、習慣づいて1人でもすんなり眠れる子になりました🙂

やっぱりベッドが別なので、窒息などの懸念なく熟睡できるのは、寝不足の身としてはすごく有難いです😭
もしマットレスが固くても、私は掛け布団しっかり掛けて寝たい派なので、窒息させそうなのが怖くて…
あとは日中もオムツ替えや遊び相手もベッドでしてるので、腰が楽で物凄く助かります‼️(2日だけ布団生活した時はかなり辛かったので💦)

レンタルするのは割高で馬鹿馬鹿しいし、「もし寝てくれなかったらオムツ台や(家事の間など)一時的な避難場所として使おう、寝てくれたらラッキー程度で期待せずに…」と覚悟して買いはしましたが、うちは今のところ、大活躍ですし既に元は取れたかなと思ってます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱💦本当迷っちゃいますね💨
    妥協しちゃ駄目ですね!笑
    ありがとうございます(o^^o)✨

• 6月28日