※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

育休中で、旦那に退職を求められました。子育てでイライラし衝突も。今は穏やかですが、仕事復帰後の問題を懸念しています。

育休中です。
旦那に会社を退職してほしいと言われました。
理由は、私は余裕がなくなるとすぐイライラしたり旦那に当たったりするからです。
たしかにこの9ヶ月、子育てしてきて余裕がなくヒステリックになったり、離婚話に発展するほど旦那と衝突してきました。

今は少し余裕ができてきて穏やかに過ごしていて家庭もうまく行っています。

旦那は仕事が忙しく、朝から夜遅くまでいないので私が仕事復帰しても平日手伝うことはできない。
仕事してなくて子供も1人でこういう状態じゃ、仕事復帰したらまた離婚話になったりすごいことになりそう。という理由みたいです。

コメント

カーズ

退職ですかー。
私も今育休中で
来年4月には復帰です。
私は延長したいのですが、
主人は働いてくれと。。。

私もほぼワンオペで、時々離婚話をもちかけています。

2人いるのにーって思うから、あてにしたくなって、期待に応えてくれないと、イライラしてしまいますが、
もともと私1人しかいなかったら、やるしかない!!て思うと思うんですよね。

雪見だいふくさんは、退職したくないのですか?

でも、退職したら
全て育児も家事も当たり前のように一人でこなさなきゃいけなそーですよね。

退職するもしないも
旦那さんと
今後の役割など確認してからにした方がいいと思います。

• るる

るる

多分旦那も相当嫌な思いしてたんだろうなと思います😰
    だったら働かなくていいから家のことに専念してくれって感じなんでしょうか💦
    たしかに仕事と両立するのは不安です。

• 6月27日
にゃやや

雪見だいふくさんはお仕事を何としても続けたいのでしょうか?復帰後にご実家などのサポートは期待できますか?夫婦以外のサポートがないのでしたら、仕事しながらのワンオペは確かに家庭に無理をきたすと思います。

• るる

るる

実家や義両親は離れているのでサポートは難しいですね💦私自身は今の仕事にそこまでこだわりはないのですが育休を取った以上戻るべきなのかなと思っています💦

• 6月27日
そうです。私が変なおばさんです

雪見だいふくさんは、仕事に戻りたい!と強く思っていますか??

子供と少し離れる事で、仕事がいい気分転換になり、反対に余裕が出来る場合もあるでしょうし、もし嫌々復帰されるのなら、やっぱり余計にストレスになりそうですし、仕事に対する気持ちでも変わるかなと思います☺

ただ、復帰してみないと分からないので、とりあえず復帰してから、無理そうなら退職する手もあると思いますよ😊

• るる

るる

正直、復帰してみて様子見るっていうのもありですよね😭もしかしたら意外と穏やかに過ごせるかもしれないし🔅

• 6月27日
ゆうみん

人によりますよね、仕事して子どもと離れる時間があったほうが、気持ちに余裕を持って育児に取り組める人も居ます。
仕事では、頑張りを誰かがみていて評価してもらえる環境で、お金ももらえます。他人との繋がりがあって孤独感を感じることも少ないです。

育児は他人から見えないところで頑張らなければいけないことが多い分、自分がちゃんと母親をできているのか、自分の価値はなんなのかと悩むことも多いです、子どもが大きくなってお友だちを家に連れてきて、そのお友だちの親御さんと仲良くなって…と繋がりが増えるまで、孤独感を感じる人もいるでしょう。

もちろん、仕事は辛いから2度と復帰したくないずっと専業主婦でいたい!子どもとすごす時間の方がよっぽど楽で幸せを感じられる!という人もいます。

雪見だいふくさんが、どう思うのかが大切です。どちらを選んでも、どっちが楽できるとか、どっちがママとして素晴らしいとか、そんなことはないです。雪見だいふくさん自信の気持ちを大切にしたらいいと思います。

• るる

るる

子供の成長を近くで見ていたいって気持ちはかなりあります。でも育休取って退職っていうのもなんだかモヤモヤして💦

• 6月27日
ri1111

ずーっと子供だけのこと一生懸命やってると、
イライラすることもあると思います。
仕事をすることで、
自分の時間もできるので、
忙しいけれど、
それでうまくいくおうちもあると思いますよー。

• るる

るる

気分転換にもなりますしね😲旦那は私に余裕がなくなって家庭が荒れることをなんとなく想像がつくんでしょうね😵

• 6月27日
  • ri1111

ri1111

料理はもう切れてるきっとなどを買って、
    食器は食洗機、
    掃除はルンバに任せるなどすることにしました!
    お金に余裕はあまりないけど、これからの生活の先行投資です!

• 6月27日
  • るる

るる

今時は便利なものたくさんありますもんね😊

• 6月27日
aamama

雪見だいふくさんがどうしたいかじゃないですか?
退職してほしいと言われてる、つまり、辞めても良いって言う選択肢があるってことですよね(^^)

今の子供のため、今の旦那さんのため、どうしたら良いかにしたら良いんじゃないですか?
今後、生活がきつくなった時は、また旦那さんと話して決めれば良いんじゃないかと思うので、、、

雪見だいふくさんのきくと、今の雪見だいふくさんは、いっぱいいっぱいなのかなと思うので私的には、退職して、育児を頑張ったらどうかなと思います。

• るる

るる

結局は私の気持ち次第ですよね😭早く決めなきゃと焦ってます💦

• 6月27日
  • aamama

aamama

早く決めなくていいんじゃないですか?
    そんな焦って決めて後悔しても、、、
    考えられるときにじっくり考えて、他は今やることやったらいいと思います!

じゃないと、悪い方へ悪化してしまう気がします。

• 6月27日
  • るる

るる

育休終了まであともう少しなので残りの時間よく考えてみます😄👍🏻

• 6月27日