※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝ってくれず、イライラが止まらない女性の相談です。自分も働き家事をしているが、休みの日も手伝ってくれず、言い訳ばかり。疲れているのに何もしてくれないことに不満を感じており、今後も手伝ってもらう習慣を付ける方法に悩んでいます。

最近イライラが止まりません(💢´;ω;`)
一緒に住み始めて約3週間
旦那が家事を何も手伝ってくれません
確かに働いてもらって家賃払ってもらって生活費を稼いでもらって…
感謝してますし疲れてるのはわかります
だからなりべく休んでもらおうと一生懸命いろいろやってますが…
でも時間は短いけど私も8ヶ月の現在も働いてるし仕事終わったら家事して最近すごく暑くなり本当にグッタリです
休みの日でさえゴロゴロして何もしてくれないし言っても疲れるからとか12時間労働してるんだからさーとか本気が出たらねぇとか言い訳してなにもしてくれません

お腹が重くて疲れたとかお腹張るって家事終わって横になっても気にする様子もなく
飲んだビールとつまみの皿もそのまま放置であーねみぃー寝るわーとさっさと寝室へ
休みの今日も一緒に外出して帰ってきて疲れと張りで横になって休んでても洗濯物を取り込むこともたたむこともしてくれないし俺後でやっとくよって言って何時間たったか…
自分でやった方がもういい…ってイライラしながら諦めかけてますがちょっとでもやってもらう習慣を付けないとこのさきやってくれなくなると聞いて若干悩んでます

求めすぎても嫌になって余計やってくれなくなりそうでしつこくもいえず言わなければこの先ずっとやってくれないだろうし…
ただの愚痴になっちゃいましたがすいません(´・_・`)

コメント

はらぺーにょ、22

私も10代の頃から今の旦那と同棲してて仕事掛け持ちで3個してました。毎日睡眠時間は3時間ぐらいでしたが私は考えが古くて家事は女の子がやるもんだって感じなので気にしたことなかったです💧
洗濯物をたたむときにひとりでやらすんじゃなくて一緒にやるとかはどうでしょうか??
仕事量的には少ししか減らないけど気持ち的にはマシになるかな?っておもいます(*´°`*)💡

それでも断られるなら妊婦さんですし仕事辞めさせてもらうか・・
最悪足でゲシゲシ蹴っちゃいましょ👌笑

toto

うちはお互いが分担制なんでイライラすることも無いですよ☝︎
共働きなら当然です‼️
気遣いや思いやりがなさ過ぎですね…旦那さん´д`;
私も今だに働いてます‼️
浮腫んだ足をマッサージもしてくれますよ‼️
今のまま、自分がした方が早いと思いやっちゃうと余計甘えがでて一切しなくなります‼️甘やかさずさせましょう☝︎私なら頼んだ洗濯ほしてなければ旦那のだけ干さなかったりしてましたよ最初は‼️笑
しなければないままって感じで‼️当たり前にはしないようにしてました‼️しつけし直したみたいな感じですね☝︎笑

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
うちの両親も共働きで父が仕事から帰ってきたらまだやってない洗濯物をたたんだりお風呂掃除、食器の洗い物を分担してやっていたのを見てるのでやってもらえるのが当たり前とは思ってはいませんが余計やってくれるといいなぁと希望を持ってしまいます(´・ω・`;)
そんな一気にやらないで休めばいいじゃんってゴロゴロしながら言われるので腹立っちゃっいまして(-`_-´#)
休んだところでやってくれないんだったら一気にやって休んだほうがいいって思いながら無視してます(笑)

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
大丈夫?休めば?なんて言ってはくれますが口ばっかで余計腹立っちゃうんですよねぇ…
気遣いするくらいなら手伝ってくれた方がありがたいのに(-`_-´#)
足が浮腫んだとか言ってもマッサージなんてしてくれないしむしろ俺の足揉んでよって自分ばっかり考えててほーんと都合のいい時ばっかりいい顔してホントイライラします(■皿■)
totoさんの旦那さんは優しいですねぇ(´;ω;`)
うちのは短気だから旦那のだけ干さないなんてしたらキレるんだろうなぁ…
しつけぜんぜんきかなくて困ります(´°д°`)

lisa

うちもほっとんどやってくれないし、お酒のんでそのままで寝ちゃう感じです!

でも、まあしゃあないかー
私の方が労働時間短いしな!
って思ってます!

お腹張ったり、疲れが酷いときは
旦那に今日はヘトヘトで家事できないから
明日やるから置いといて~!って言ってます!

そうすると意外とやってくれることも?!

やってくれたときはめちゃくちゃ誉め倒します!w

にゃんす🐱

その意外とがあるとめちゃめちゃ嬉しいからほめたおしちゃいますね(・∀・)
ほめると調子に乗ってやってくれるようになるらしいですね(´﹀`)
でも時間が短くても共働きは共働きなんだし嫁は世話係じゃないんだからちょっとくらい手伝ってもらいたいですね(´・ω・`;)

うちは疲れない範囲の家事しかしませんでした(^o^)今もですが(笑)
料理も簡単なもの、それもキツければ何か好きな惣菜買って来て~とメールしてご飯たくだけとか(^o^;
旦那がやってくれたらお礼言っとこう位の軽い感じで毎日やってます

にゃんす🐱

今日は私が仕事で旦那が休みだったので風呂掃除よろしくねって出てきたら出来栄えはどうあれちゃんとしてくれたんでめちゃめちゃ褒めてあげようと思います(笑)