※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がうっ!
妊娠・出産

マタニティーマークをつけて怖い思いをした経験ありますか?つけることに不安を感じる方もいます。

マタニティーマークについて質問です。
マタニティーマークを付けていて公共の場で怖い思いをした方はいらっしゃいますか?😖
お腹が目立たない時期だからこそつけるように看護婦さんに勧められましたが、ネットで怒鳴られたり殴られた方の話を見て、本当か嘘かわかりませんが怖く感じています。

歩いていると、お願いだからぶつかってこないでーと思うのですが…歩きスマホの方や、前を見てない方はそもそも目に入らないよなぁとも思います。
ショルダーバックで後ろから見えたら、後ろからぶつかられることは避けられますかね…。

みなさんはつけていらっしゃいますか?

コメント

emtm♡

わたし1回も付けたこと
ないですよー(¨̮)(¨̮)
付けなくてもなにもないですし(笑)

Aimi♡

もらった時からすぐに付けています。
私もネットとかで怖い経験をされたなどの書込を見て躊躇しましたが、そもそもお腹も出ていない初期の頃に、もし倒れてしまうような事があって、妊娠に気づかず処置されてしまったりという事を防ぐため=お腹に赤ちゃんがいる事を知らせる、お腹の赤ちゃんを守るための大切なマークなので、赤ちゃんの為にも付けてます。
今のところ、怖い思いは全くしていません!
まぁ、優しい対応をしてくれる方は本当に少数ですし、煙たがられてる?と感じる事もありますが…
赤ちゃんの為ならそんなのなんて事ないです(笑)
自分の為ではなく、赤ちゃんの為につけていただきたいです。
…、というか、安心して付けれる世の中になってほしいですね!

KK☆

私はおばあちゃんに歩くときにいつもカバンをお腹のとこにもってって歩き!
って言われてました!

かつこみお

私は電車通勤なので付けてます(*^^*)

初期の頃は気分が悪くなって電車内でオエッとなってしまうことがよくあったのですが、そんな時はマタニティマークをアピールして白い目で見られるのを防げて重宝しました笑

実際に私は怖い思いはしたことはないですが、マタニティマークを付けていても気づかれないことが多いです。

歩きタバコしてる人も含めて誰も避けてくれませんでした笑

みいこ*

一回もつけたことないです、やはりネット等でこわい思いをしたというのを読んで怖くなったので。

ぽぅちゃんまま

私もネットなどで怖い体験をしたとみたので、つけてなかったです(。•́︿•̀。)

かおりん.K

つけてます(^^)
うちも最初怖い思いとか、いやな思いしたくないって思って、付けるのを迷ったのですが💦

電車によく乗るので、急に気分悪くなった時を考えると安心です。

気づいた人はけっこう席ゆずってくれますよ(^^)
下を向いて気づかないふりする人もいますが(笑)

俺の前に立つなよーとか、怖い思いはまだしてないです♪

MYMMA❤

私はつけてました。
まだお腹が目立たない時に万が一の時があると役立つというかわかるじゃないですか~⤴
なのでつけてました。

もふもふもっち

私は初期からつけています。
検診時や市でやっているママ教室でもつけている人が多かったです。
電車ではマークに気付いても見てみぬふりをされることが多くて席を譲ってもらったことはないですが、特別嫌な思いをしたこともないです。
スーパーのレジなどでマークに気付いた店員さんが買ったものを袋詰めする台までカゴを運んでくれて嬉しかったです(^-^)
今は自分が妊婦なので他人のマタニティマークに敏感に気付きますが、そうでない人はあまり気付かない、もしくはマーク自体知らないのではないかなと思いました。

よぽ

私も怖いのでつけてないです。
電車は混雑を避けたりしているので(^_^;)

ちのたん

あたしはマタニティマーク
貰ってすぐ付けました。
三ヵ月前まで単身赴任だった旦那に会いに電車に乗ることがあって、そのとき何回か乗り換えしましたが、乗り換える度に席を譲ってもらえましたよ。

スーパーでもマタニティマークに気づいて、店員さんが運んでくれたり…

個人的な意見ではありますがマタニティマークつけてるときの方が大切にされる気がします。

サチエミッキー

今付けるかどうか悩んでいます。
最近変な人多いですよね…
私ではないですが、友人がマタニティーマークを付けて普通にバスに乗っていたら、隣に座っていたおじさんに唾をはかれた…って言ってました…
身近な人が被害にあっていると、付けるの躊躇します…(>_<)

もふもふ

付けてましたよ!
特にお腹目立たない時、体調優れず優先席に座ったりした時は、堂々と座れましたし、譲っていただけました。

ネットだと怖い情報ばかりが目立ちますが、世の中そんなにひどい世界じゃありません(*^^*)

私はマタニティマークしてて良かったなって思ってますよ!

たまごごはん

つけてましたよ☆
ヒヤリな思いはした事無かったです。

でも、混雑時の移動を避けたり自分でも程々に周りに目を配り危険が無いか確認しながら行動する方がより安心だと思います。

もし万が一の時には適切な対応などもあるので付けないにしてもバックの内側に付けたりして持ち歩く事はした方が良いですよ。

りあ

仕事で毎日電車に乗るのでつけています☺︎

東京都内ですが、たまに席を譲ってくださる方もいるし、マタニティマークがあると優先席にも座りやすいです。

一人目の時もずっと付けていたし、今も妊娠8ヶ月になりますが、怖い思いをしたことは一度もありませんよ!

あと妊娠していない時も、マタニティマークしている妊婦さんには席を譲りやすかったです☺︎

yuika

前の方のコメントにもありますが、マタニティーマークは、公共の場で優遇される為のものではなく、万が一、街の中で倒れた場合、救急の方などに一目で妊婦とわかってもらうため…と聞いたので、私は初期の頃からずっと付けてました。
マタニティーアピールしたいのではなく、赤ちゃんを守るためです。
普通に電車の中で、席譲ってもらったことはありますが、怖い思いはしたことないです。

がうっ!

回答ありがとうございます!

がうっ!

優しいおばあちゃんですね(^^)
カバンでガード大事ですよね。
でも私はお腹で持つと意外とお腹が張りやすいです(._.)

がうっ!

歩きタバコも怖いですよね。
すれ違う時はかぜの向きを考えたタイミングで息止めたりしませんか?(笑)私が神経質かな?(笑)

白い目防御効果があるんですね!
逆に白い目で見られるかと思ったので参考になりました!
ありがとうございます。

がうっ!

そうですよね。ネットの情報怖くなりますよね。
そんなひどい人が本当にいるのかな?って思うくらい怖い体験ありますよね。
回答ありがとうございます。

がうっ!

ネットの体験談が作り話だったらいいのにって思うくらい怖いですよね。

がうっ!

世の中捨てたものじゃないですね!譲ってくださる方が多いと聞いてホッとしました。

がうっ!

本当そうですよね。
万が一にはマタニティーマークが一番周囲に伝えやすいと思います。

がうっ!

確かに自分がマタニティーになってから周囲のマタニティーの方にすぐに気がつくようになりました!!不思議ですよね(^^)

がうっ!

混雑避けることも大事ですよね。
私も極力避けるようにしています。

がうっ!

スーパーで運んでくださる優しさには想像するだけで嬉しくなりますね!私も体験したいです(笑)

がうっ!

付けるか悩みますよね。
私は凄く控えめに見えるか見えないかわからないような場所に付けて様子見たり、普通に付けてみたりしています(笑)
友人が怖い目にあっていたら余計に怖くなりますね。

がうっ!

そうですよね。
ネットだとどうしても目立つ話が目に入りやすいから怖さばかり浮き彫りになっている印象もあります。

がうっ!

仰る通りだと思います。
自分自身でも気をつけつつ、万が一には頼れるマークですよね。

がうっ!

確かに私自身もマタニティーマークつけている方にはすぐに席を譲っていました。
私も都内なので似た環境の方の体験参考になりました。

がうっ!

赤ちゃんのためにつける、って本当にそうですね。ハッとしました。マタニティーマークの説明に追記して欲しい言葉です(笑)
今日からちゃんと付けます!
ありがとうございます。スッキリしました!!

がうっ!

本当にそうですね。
マタニティーアピールをする方も少なからずいらっしゃるのでしょうね。夫の会社にマタニティーではないのに、席を譲って欲しいからマタニティーマークを付けていた方がいたそうです。
そういう方の態度や行動が影響したりもしているのかもしれないですね。

かつこみお

わかりますよ!私も息止めて歩きます笑

そして睨みます笑

妊娠して歩きタバコする人が一番嫌でした(;_;)今まで意識してなかったのか、こんなにもする人がいるのかと驚いてます。

がうっ!

ですよね(笑)私だけじゃなくて良かったです(笑)
歩きタバコや歩きスマホとか、マナーや配慮、思い遣りを考えさせられますよね。