もう2年前のことですが、たまに思い出して怖くなるので誰かの役に立てば…
もう2年前のことですが、たまに思い出して怖くなるので誰かの役に立てば…とここに残します。(自分への戒めとしても)
上の子が1歳半の時、旅行で山奥にある旅館に泊まりました。
夕飯のお子様ランチにオムライスが出ました。
卵は加熱してあれば一個クリアしていたので(茹で卵、錦糸卵)、一口食べさせると、みるみる顔色が青白くなり機嫌が悪くなりました。
オムライスの卵部分をめくると裏側が半熟になっている箇所がありました。
10分後くらいに3回に分けて大量に嘔吐し、嘔吐した後は顔色も機嫌も良くなりケロリとしていました。
帰宅後、病院へ行きアレルギー検査をすると卵白にアレルギー反応ありと結果が出ました。
先生からアナフィラキシーショック一歩手前だったと聞き、あの時、変化に気づかずオムライスをもっと食べさせていたら…半熟部分を多めにすくっていたら…と想像すると怖くてたまりません。
また旅館が山奥だったこともあり、もし救急車を呼んでいても間に合っただろうか…と考えだけで、もう2年も経っていますが恐ろしくなります。
アレルギーに限らず事故や怪我もそうですが、改めて育児をしてると、大袈裟ですが一瞬の判断が命取りというか常に危険と隣り合わせだなぁと思います。
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月, 4歳0ヶ月)
コメント