※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんぬ
妊娠・出産

出産報告後、総務に子供の名前を伝えたらLINEで名前を伝えてもいいか聞かれた。事業部が忙しいので躊躇し、社長や上司には個人的に伝えた。会社に名前を報告しないと失礼だと思いますか?

会社に出産報告を出産日にしました。
その後名前が決まり、総務に助成金申請の関係で子供の名前を伝えたところ、「LINEのグループでみんなに名前を伝えてもよいか」、と聞かれました。

勤め先は10名前後の小さい会社で、家族ぐるみで社員旅行に行ったりと、仲が良い会社です。
ですが、自分の所属する事業部が今繁忙期真っ只中なので、LINEとはいえ騒がせてもなぁ…と躊躇します。

社長、総務、直属の上司には、既に個人的に伝えているので、「話題に上がったらお伝えください」と返そうかと思っています。
常識的に、会社には名前まで報告しないと失礼に当たると思いますか?

コメント

いや、私は
名前までは伝えてませんよ〜!

• ももんぬ

ももんぬ

今回名前が決まるのと報告のタイミングがあわなかったので、どうしたものかと思ってました。ありがとうございます!

• 6月26日
リー

失礼ではないと思いますよ~

• ももんぬ

ももんぬ

失礼にあたらないのでしたら安心しました。なにしろLINEだと皆さん返信をくれるのでそれが業務の邪魔になるのが申し訳なくて…。ありがとうございます!

• 6月26日
mi

話題が出たときに名前は?と聞かれると思うのでそのとき軽く答えたらどうですか?✨
私のときはお祝いをいただいたので、熨斗を内祝・子供の名前にしてお礼を贈りました😄

• ももんぬ

ももんぬ

私もまーるさんの感覚に近いです!そのぐらいで大丈夫ですかね☺️内祝の熨斗に名入れで後日報告で考えていたので…。ありがとうございます!

• 6月26日

同じような家族経営の会社に退院してからLINEで出産報告しました!
名前もその時に伝えましたが、また首が座ったぐらいに顔を出そうかなと思ってるのでそういう時に改めての報告でもいいんじゃないかなー?と思います!

• ももんぬ

ももんぬ

今回名前が決まるのと報告のタイミングがズレてしまって。繁忙期越えたぐらいで、会社にも顔だそうかと思ってたので、その時に内祝い含めて改めてにしようかと思います。ありがとうございます!

• 6月26日