※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。家で過ごす日々。自分の体調が辛く、子供が寝ている時は一緒に横になる。お風呂や家事をこなし、夫が帰宅する。パジャマやスッピンで過ごしていてもいいのか悩んでいます。1ヶ月健診後には散歩に行こうと考えています。

生後1ヶ月の子を育ててます!
私の同じ新米ままさんに質問です!
毎日家に閉じこもってるのですが何をして過ごされてますか?💦

うちの子は夜割と寝てくれる方なのですが、私は朝もしんどくて午前中は子供が寝てる時は同じように横になって寝たりしてます。
昼からは自分のお風呂、子供のお風呂を入れ、洗濯物をたたんで、ご飯作って旦那が帰って来るといった感じなのですが、、
毎日パジャマ、スッピンでこんなゆっくり過ごしてていいのかなと思ってしまって、、
1ヶ月健診が終われば、子供と散歩に行こうかなと思ってます!

皆さんの状況も教えて下さい(o^^o)

コメント

yuuka.

産後1ヵ月はそんな感じでしたよー!
しかも私は出産が冬だったので
なおさら外出しませんでした(笑)
地元に里帰りしていたので同級生とか遊びにきてあっという間に時間が過ぎました✧‧˚
2〜3ヵ月の時は昼間散歩したり
買い物いったりしてましたが
家で一日中子供に話しかけたり
どうやったら笑うのかなとか
めっちゃちょっかいだしてました(ノ´³`)ノ♡

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそうなんですね(o^^o)
    お散歩の時はベビーカーでしたか??

    • 6月27日
  • yuuka.

    yuuka.

    まだ寒かったので抱っこ紐やスリングでした!でも早めにベビーカーに慣れてくれると後々楽ちんですよ❤︎*。

    • 6月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    抱っこ紐が便利ですね✨
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
deleted user

私ももうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
今、実家に帰ってるのですが、すっぴんパジャマです!笑
親は働いて日中居ないので祖母に私のご飯などお願いして、私は赤ちゃんにつきっきりって感じです😅

検診も終われば外に出れるみたいなのでそれを機会にメイクとか服装とか戻って行くのかな〜?と思ってます😌笑

  • ひまわり

    ひまわり

    同じ方がいて安心しました(o^^o)
    服は出産前のがまだ入らなくて困ってます💦

    • 6月27日
SHO

もうちょっとで2ヶ月になる子を育ててます(^o^)/
私は1ヶ月検診が終わるまで実家にいたのですが、すっぴんぱじゃまですごしてましたよ!!家事してるのがすごいと思います(^o^)
産後1ヶ月は全然ゆっくりしてていいと思いますよ~❤私は今でもゆっくりしてます(笑)
お散歩するの楽しみですね☺❤

  • ひまわり

    ひまわり

    家事といってもご飯作ってるくらいですよ(^-^)
    同じ方がいて安心しました!
    はやくお散歩したいです✨

    • 6月27日
はなはな♪

もうすぐ2ヶ月になります。1ヶ月健診まではずーっと同じように引きこもりでしたよ!健診で外出してもいいと言われてから近くのスーパーに子供連れて数回行きましたが、すごい気分転換になりました!お天気はあまりよくないですが、やはり少しずつ外に出られる日は出た方がいいと思いますよ。赤ちゃんの刺激にもなりますし。ただ、人混みが多いところはさすがに連れていってないですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり検診までは引きこもりですね(^-^)
    梅雨時期ですが、これから出れそうな日はちょっとでも外に出てみようと思います✨

    • 6月27日
たまちゃん♩

私もそんな感じでした!
スッピン、パジャマで家の中でゴロゴロばっかりしてました(笑)
義実家で同居してるんですが
お義母さんがとてもお優しい方で
ほぼほぼやってくれて昼間は
赤ちゃんの授乳以外は横になって休んでました。

  • ひまわり

    ひまわり

    いいお義母ですね(o^^o)✨
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 6月27日
810

もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんを育ててます☆
私もひまわりさんと同じような状態ですよ😆
買い物は1週間分まとめ買いして
足りない分は近くのスーパーで
買い足す感じです( ´ ▽ ` )
それ以外はすっぴんパジャマで
ずっと過ごしてます(笑)
検診で異常はなかったので
最近はたまーにお外に出たりしますが
2ヵ月過ぎたらちゃんとお出かけ
してみようかなーと思ってます♪

ひまわりさんも休めるうちは
ゆっくり休まれた方がいいかなと思います♡

  • ひまわり

    ひまわり

    私もそんな感じで買い物してます✨
    これから夏になるので、あまり日中は出れないかもしれませんが出れる日は少しでも外出したいですね(^-^)
    今はゆっくり過ごそうと思います✨
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ボンレスハム

私も午前中はほぼ寝てます💨
授乳、寝るの繰り返しでお昼くらいに活動開始しますが、疲労などで食欲が全くありません😢
ちょこちょこお菓子をつまんで、授乳、寝る、気分転換にスマホ触るの繰り返しです。
もちろんスッピン&パジャマ、髪もボサボサです(笑)

夕方前後にバーっとご飯作ったり、余力があれば掃除しますが優先順位は低いです(笑)

洗濯は夜に済ませてます!


毎日旦那と子どもとしか話してないので友達とも話したいし、出掛けたいとも思いますが、いざそうなると子どもが気になって仕方ないんだろうなと思います(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    とてもわかります!
    全く同じ感じです!(笑)

    人と話したいですよね!(笑)
    私は母に預けて、30分買い物しただけでも気になって仕方なかったです!

    • 6月27日
deleted user

今日で50日になる女の子育ててます^_^

1ヶ月検診までは実家に居てリビングと寝室を行き来するだけの毎日でしたが、検診後は自宅に帰りました。

帰ってからは、週に2・3回ほどお買い物がてらお出かけしてます。
近所のスーパーなどが主ですが。
自分で車を運転できるので、10分〜20分位の距離にあるベビー休憩室などがあり、子育て世代に優しい近くのデパートやショッピングモールにもたまに行ったりしてます。

休憩室には体重計や身長測るのもあるので、測定もしつつ、外の世界に触れて気分転換になってます♪

同じ位の子を育ててる友達はほぼ居なくて、親や妹と昼間電話でおしゃべりする位で後はまだ意思疎通が出来ないのに子供に向かって話しかけてます。笑

お風呂は旦那さんの出勤前に入れてもらって、午前中に家事も済ませて、午後からはのんびりか、お出かけ。
夕方はぐずる事が多いのでほぼ赤ちゃん抱っこですごしてます😅

  • ひまわり

    ひまわり

    私もその程度お出かけできたらいいなと思ってます(o^^o)
    なるほど、、!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

    • 6月27日
🤍

来月で2ヶ月ですが
1ヶ月検診すぎて1週間ほど
たったあとから日中ひたすら
グズってるので私もいっぱいいっぱいに
なり、そんなとき友達の家に
行ったり実家へ行ったりすると
気分も晴れて心が楽に
なったので最近は毎日どこかへ
出かけてます!
家にいると気分も変わらないし
ストレスになると思うので
少しは外に出た方が
いいかもしれませんね😭😭
話し相手がいるだけで
違うと思うので😞✌️

  • ひまわり

    ひまわり

    毎日お出かけしてるのですね(^-^)
    お出かけの時はベビーカーを使ってますか?

    本当にそうです!
    人と話すと気分が変わりますよね✨✨

    • 6月27日
  • 🤍

    🤍

    うちはベビーカーも抱っこ紐も
    なんにもありません😂

    お出かけとゆっても
    車で移動して友達の家か実家
    なので…😉❤️

    • 6月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!逆に私は車が無いので移動が不便です💦
    ありがとうございました✨

    • 6月27日