※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ♪
子育て・グッズ

娘が大きいですか?哺乳瓶消毒について知りたいです。毎日消毒している方が多いですか?おしゃぶりはどのくらいの間隔で洗っていますか?

①ビックベイビーちゃん ②哺乳瓶消毒について

いつもお世話になっております!!
2ヶ月の娘を育てている新米ママです(*˙︶˙*)☆*°
質問させて頂きます。

うちの娘はとっても大きいです。身長も高いと思うのですが、2ヶ月で7kgほどあります!!
産まれた時に3502gで完ミです。
色々な人にすごく大きいと言われます。そんなに大きいのか〜。
4ヶ月検診で同じ月齢の赤ちゃんを見てびっくりするんだろうなあ(笑)
これくらい、ビックベイビーちゃんを育てた、もしくは育てておられるママさんおられますか?ずっと大きいままですか?
ちなみにパパが185cmでガッチリ体型なので遺伝ではあると思います。

哺乳瓶消毒を毎日しておられない方ってかなり少数派ですかね?
おられますか??
あと、おしゃぶりはどれくらいの間隔で洗ったり消毒してますか?

よろしくお願いします🎶

コメント

はるぽん

ビックベイビーちゃん
ですが、
明後日2ヶ月になる
女の子ですが、
産まれが3784g
昨日の時点で5700g
でした٩(ˊᗜˋ*)و

哺乳瓶は専用の洗剤で洗って
週1でレンちんしてます(。´•ㅅ•。)
おしゃぶりは使ってくれないのでたまーにしか消毒してないです(´×ω×`)

YN♡NAmama

おはようございます。
うちの娘も少し大きく産まれ、同じく女の子、完ミなので参考にして頂けたらと思います(*^^*)

娘は出生体重3532g
1ヶ月で4594g
4ヶ月で8240g
5ヶ月で8850g
6ヶ月で9480g
10ヶ月で9570g
1歳で10kg

4ヶ月健診は小児科で行われ他の赤ちゃんがいなかったのであまり大きいとか感じませんでしたが6ヶ月健診は市の保健所で行われたので大きいな~と感じました(^^;

私もこのまま大きくなって肥満になってしまうのでは?と不安になり4ヶ月健診時に小児科の先生に相談したところ、1歳までに標準に戻れば大丈夫だけどそうでなければ肥満の可能性が高いと言われました。あとは大きいから寝返りするのが遅いかも‥と(笑)
寝返りは本当に遅くて6ヶ月でした‥ミルクは栄養価も高いのでどんどん大きくなっていきますよね(笑)
でも動くようになればどんどん痩せて体重の増加も落ち着きます!
ただうちはパパが168cm、私が148cm‥親族に大きい人もいなく‥なのでどこの遺伝なのかと思いました(^^;

哺乳瓶消毒については私はこまめにしていましたね‥
私が少し潔癖っぽいって言うのもあり、ミルクは菌が繁殖しやすいと聞き3本入る(レンチン)ケースだったので飲み終わったらゆすいでおいてたまったらレンチンしてましたよ!

ひなそらママ

うちは3ヶ月で5.7キロで「標準ど真ん中‼️」と言われたので①には回答出来ませんが、大きい赤ちゃん、むちむちしてて可愛いんだろうなぁ♡♡♡ちなみにうちも完ミです。生まれた時は2990gでした。

で、②ですが、うちは哺乳瓶使用毎にミルトンで消毒してます。使用毎に消毒が普通だと思っていたのですが。。。おしゃぶりは使用毎ではなく、毎日、夜中消毒してますよ〜。

ゆか

うちもビックベイビーちゃんです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
おまみ♪さんは産まれた日近いですよね!
うちは産まれた時に3560gあってもうすぐ二ヶ月半になりますが
7.1kgあります◝₍ᴑ̑ДO͝₎◞
最近太りすぎなのか気になってた所です…(;_;)

おしゃぶりは嫌がるので使ってないので一度消毒してから保存してます!哺乳瓶はミルトンで使用後毎回消毒してます!

しゅう

うちの息子は完母で
生まれた時3030g
1ヶ月時4700g
2ヶ月時6000g
現在3ヶ月半8500gです…笑

どこにいってもおっきいね!といわれます笑
ちなみに私は身長164cm
旦那は170cmです٩( 'ω' )و

おまみ♪

回答ありがとうございます♡
確実にうちの方が大きいですね!やっぱり産まれた時からよく飲むし増え方が多いのかな…

専用の洗剤では、洗ってます。ありがとうございます!♡うちの子おしゃぶり大好きなんです。

おまみ♪

じゃあ大きいんだろうなあ…
一ヶ月で5kgちょいはあったんです。

使用毎ですか!じゃあ私はサボりすぎですね…反省します。

おまみ♪

うちは四ヶ月健診が市で行われて、次の10ヶ月が小児科です!
一歳までですね。はいはいや歩き出したら痩せるだろうと言われるのですが、心配です。
やっぱりミルクは増えやすいんですね!主人自体がそんな感じです。お父さんもお母さんも160程で隔世遺伝でおじいちゃん似だと言ってました(笑)

使用毎ですか!じゃあ私はサボりすぎですね…反省します。

おまみ♪

近いですね🎶嬉しいです!
私自身、体が弱いので、丈夫で健康ならそれで良い!と思ってたのですが大きすぎだろうかと…

使用毎ですか!じゃあ私はサボりすぎですね…反省します。うちはおしゃぶり大好きで、おしゃぶりしてたら1人で寝ます🎶

おまみ♪

うちの方が大きいですね!!

ゆっこさんも御主人も背が高めなんですね🎶

はるぽん

いいと思います(∗•ω•∗)
よく飲んでおっきくなって
元気に育ってれば
大丈夫ですよ♡♡

それより
抱っことか大変じゃないですか?(´×ω×`)

まめちゃんママ

うちは、 3740g で生まれました。
1ヶ月
4516g
1ヶ月22日目 5880g
3ヶ月1日7505g
3ヶ月8日7900g
今7カ月で10キロくらいあります。
どこにいっても大きいね〜‼️と...
動くようになれば痩せるから大丈夫かなって❤️

②なんですが...
うちは完母だったのですが、搾乳したやつを飲ませたりするのに哺乳瓶使いましたが‼️
ミルトンとか全く使いませんでした(´xωx`)洗剤で洗っておしまい。笑
でも元気いっぱい育ってます‼️笑

めんどくさいんですよね...
レンチンでできるやつあとあと知ったので...

おしゃぶりはあまり使わなかったけど、使い終わったらあらってました。または汚れたら水で流すくらいでした。
私はダメダメなママです。笑

おまみ♪

ありがとうございます♡
飲まないよりいいよとよく言ってもらいます!

うちの娘、割としやすい方みたいで抱っこの寝かしつけはしなくて寝てくれるし、ほとんど夜泣きはなし。
日中もグズグズ言わず、長時間の抱っこは移動時くらいなんですが、
多少の時間ですぐ腕がだるいので、すぐパパにパスって感じです(笑)
もう一人移動はベビーカー必須です。基本車移動なので車→ベビーカーって感じです★

おまみ♪

うちの方が大きいですね!2カ月に見えない!と言われます(笑)

私、完ミなのに、週に1〜2度ミルトンする位なんです。他は洗剤で洗う程度です。私も今自分のダメママっぷりに気づきました(笑)
でも元気いっぱい育ってるという事を聞いて安心しました(笑)

まめちゃんママ

洗剤でキレイに洗えば大丈夫そうな気がしますよね〜(´xωx`)笑

れい

うちも大きいと言われます。
産まれたのは体重3360身長51.4です。
1ヶ月体重4140身長55.0
2ヶ月体重5880身長58.5
3ヶ月体重7585身長63.7
4ヶ月体重8470身長66.4
今日5ヶ月になりました。
完母で哺乳瓶は3回位しか使ったことありません。
おしゃぶりも3回位しか使ったことありません。
なので毎回洗ってます。

おまみ♪

専用の洗剤だし除菌って書いてあるし…と思ってました★笑

おまみ♪

じゃあ大きいんだろうなあ…

完母なんですね!私もよく出たんですが、訳ありで止めて完ミで子育てです。
おしゃぶりは大好きです🎶

おまみ♪

皆さんありがとうございました!使用毎の消毒を始めたら、やっぱり気持ち良いので、そのままできる日は続けようと思います。
レンチンのケースも購入検討します( *´ω`* )
娘については元気に育っているので、あまり気にせず伸び伸びと育てたいと思いますが、びっくりする事は確実なので、覚悟しようと思います( *´ω`* )
ありがとうございました!!♡