※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなきーち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が朝だけオムツを持ってきて変えてほしいと要求。トイレトレーニングを始めるべきかどうか相談したい。

あと数日で11ヶ月になる息子がいます。
最近朝だけ自分でオムツを持ってきて「変えてー」といった感じで大人しく変えさせてくれるのですが(いつもはゴロゴロしたりハイハイしたりで大変)これはトイレトレーニングを意識した方がいいのでしょうか?まだあまりにも早すぎますよね?
因みにうんちをした時もオムツを持ってきます(これも朝のみ)

コメント

凄いですねー!!
3歳くらいで始めるとすぐ一週間くらいでとれるとかってよくききますが、1歳くらいで始めてもうまく行っても半年から一年くらいはかかるかな〜と思います。
それでも、トイレに座るのに慣れてくれたらいいな〜とか、どうせ暇だし出たら嬉しいからみたいな感じでうちは1歳ちょうどくらいからちょいちょい座らせてトイトレみたくしています(^^)そんな感じでも良ければ始めてみるのは良いと思いますよー♪

• かなきーち

かなきーち

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。

なるほど〜
    気合い入れてやるのではなく機嫌のいい時にちょこっとやってみようと思います!

• 6月27日