※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

掴み食べは歯が生えてからのスタートですか?娘が手を出して食べ物を触りたがるなら、ある程度の硬さが必要ですが、歯が生えていなくても早くはないでしょうか。

掴み食べを始めるタイミングについて教えてくださいm(_ _)m

娘は今9ヶ月半なのですが、歯が生えてくる気配が全くありません😅
色々な本を見ていると、9ヶ月頃から掴み食べのメニューが紹介されていたりしますが、掴み食べは歯が生えてからのスタートでしょうか??🍴

最近娘が食事中に手を出してくるので、食べ物を触ったり自分で食べたりしたいのかな~?と感じるのですが、掴み食べできるということは、ある程度の硬さがあると思うので、やはり歯が生えていないとまだ早いでしょうか??😵

コメント

歯は1歳半までに1本でも生えたら問題ないそうですよ☺️
実際に友人の子どもは1歳3ヶ月くらいで歯が生えて始めました✨
歯が生えてなくても食べ物に興味を示したり、意欲があるようだったらつかみ食べを始めて良いと思います♡
娘は歯が生えかけ?くらいの段階でつかみ食べ始めました!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

歯は生えてなくてもまだ大丈夫なのですね~😄
    周りの赤ちゃんは6ヶ月くらいから生え始めている子が多くて、ソワソワしていましたが、ホッとしました😌❤

歯が生えていなくても食べられるようなつかみ食べメニューを工夫して、つかみ食べデビューしてみようと思います❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 6月27日