※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

授乳時間が長いですが、月齢が重ねば短くなるでしょうか?外出時の拘束が厳しいです。満腹がわかると自発的に離すようになるでしょうか?

授乳時間について教えてください!

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。
授乳している時間が40分から1時間と毎回長めです。
娘は体力がついて欲しがる量も増えたようで、寝落ちするまでずーっと吸いっぱなしです。
もう少し月齢を重ねると、所要時間は短くなるのでしょうか…💦
出先で授乳するときに、この拘束時間はちょっと厳しいですし、途中で引き剥がしても寝ないでまたすぐ欲しがりそうですし…。
満腹がわかるようになったら、寝落ちしなくても自発的に乳首を離してくれるようになるのでしょうか⁇
コメントよろしくお願いします✨

コメント

あかさん

私も生後1ヶ月の女の子完母です👶
授乳時間は長くても片方10分と言われたのでトータル20分です‼︎
1時間おきに授乳が続けば量が足りてないかもしれないからミルクをたすようにと言われましたが、退院するまでに母乳もでるようになったのでミルクをたしてません🍼

自発的に話さなくても10分経てば終わりしていますよ☺︎

  • ゆいまま

    ゆいまま

    新生児の頃は20分でも満足して寝んねしてくれてたんですけど、ここ最近はおっぱいへの執着が激しくて、授乳時間が短いと寝かしつけ中もずっとおっぱいを探してお口をパクパクします😣
    ミルクを足さなくても体重は順調に増えているので、母乳も不足はしてなさそうなので、今は娘が満足するまで咥えさせてあげてます。
    あかさんさんの赤ちゃんは授乳後寝かしつけると、すぐ寝付いてくれますか⁇

    • 6月25日
  • あかさん

    あかさん

    ミルクをたさなくてもたりていたら、10分ずつでたりているのでは?🤔
    うちの子も飲み終わっても口をパクパクさせてますが、抱っこしたり、おもちゃであやすと寝たり、口パクパクやめて起きたりします🤗

    授乳後は30分程度で寝てくれます💤

    • 6月26日
ゆい

こんばんは〜♡育児お疲れ様です!
私もずっとそんな状態でした!
ここでもhiromiさんのように相談もしました!
うちの子は今でもそんくらい吸ってる事しょっちゅうです!
ドラマ一本見れちゃいます!笑
ですが眠い時以外はやっと10分とかになってきましたよー!

  • ゆいまま

    ゆいまま

    こんばんは♡
    ゆいさんも育児お疲れ様です!!
    ゆいさん、うちの娘と同じ名前です(´∀`)♪
    ちょっと嬉しくなってしまいました✨

    ほんと、ドラマ一本、番組一本余裕で見れちゃいます💧
    お出かけのとき、しんどくないですか⁇
    ウチもたまーに片方だけで力尽きるときもあったりするんですけど、ずっとこのままの授乳時間だと困るーと思いまして(>_<)

    • 6月25日
  • ゆい

    ゆい

    私がここに質問した時も
    あまり良くないと言われたり
    ミルク足した方がいいと言われました!
    それと同時にママのおっぱいが大好き!情緒安定のためとも言われました!
    私の場合はそれにプラスで感覚が2時間空かない状態で、ほぼ一日中おっぱいあげてました!
    外出なんてほとんどできなかったです!が、今だけと思ってあげてました😭

    • 6月25日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    産院では母乳だけで大丈夫と言われたり、体重の増えも問題ないと、ミルク足すの考えますよね!
    なにより混合にすると、長時間授乳で悩む今と所要時間が変わらないような気もしますし…。
    うちの娘は飲み終わると2時間寝んねしてくれるので、すごく助かってはいるんです(TωT)

    • 6月25日
まめ

おっぱいがちゃんと出るのは最初の5分〜10分で、そのあとは量が減るのであまり意味はないと思います。ほとんどが遊び飲みかもしれません。片方10分ずつくらいで終わらせて、それでも泣くなら、違うことに気持ちを反らせてみてはどうでしょうか?
慣れるまでは泣いてるとすぐ、おっぱいをあげたくなりますが、実はお腹がパンパンで苦しくてないてる可能性もありますよ。

あーちゃん

あまり長く吸わせると赤ちゃんも疲れてしまって良くない、と私の産院では言われました。
長くても10分×2、それでも足りない様ならミルクを足す様に言われました。
私も完母ですが1ヶ月の頃は10分×2で授乳頻頻度は8〜10回、1ヶ月半頃から8回に落ち着き、今(2ヶ月と一週)で7分×2で授乳頻度も6〜7回です(^^)
長時間の授乳は赤ちゃんもママも大変でしょうから完母に拘らずミルク足す方がいいと思います(^^)

あす

一ヶ月半の女の子を育てています^ ^!

うちも似た感じで、先日保健師さんが来てくれたので、相談しました!

女の子だし、口寂しくてちゅぱちゅぱしてたいだけだと思うよ^ ^!
授乳は時計見ながらあげるものじゃないけど、あんまり長いとママも疲れちゃうし、授乳に時間とられて自分の時間なくなっちゃうから程々にして、トントンしたり、他のことに気をそらしてあげてもいいかもね^ ^!って言われました〜!