※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
妊娠・出産

職場復帰したばかりで2人目妊娠かも。報告が難しく、保育園の状況も考えると心配。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠についてです。

最近、検査薬が陽性になり、まだ病院にいってませんが2人目ができたかもしれないです。

ただ、先月から職場復帰したばかりなのに、このタイミングでまた妊娠となったら職場からしたら迷惑でしょうか?

もし妊娠確定してもなかなか報告しにくいです。
2人目は欲しかったのでわたしは嬉しいのですが…

1人目の保育園で熱がでたりして休みをたくさんもらってる今の状況で、2人目ができたのはあまりよく思われないですかね??

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

千

友達が全く同じ状況ですが、出来てしまったのはしょうがないですし仕事のためにおろすなんてするわけないでしょ?割り切るしかないですよね😁

にこる

同じ状況とまではいかないのですが、
私は育休中で職場復帰まで2ヶ月切った時に2人目が分かりました😓
その時は、仕事復帰する気マンマンでしたし、新しい部署での仕事のため
挨拶したばかりだったので
正直焦ってしまいました😰

旦那とも喧嘩を沢山したのですが、
なんとか職場の上司と連絡をとり
育休延長という形となりました‼️

周りには良いようには言われないかもしれません。
でもこういう事はやはり早く報告したほうがいいと思います‼️
今は悪阻がひどいので職場には顔を出せていません。
旦那と職場が同じなので‥。
また悪阻が落ち着いたら挨拶しに行く予定です。
嫌な顔をされるかもしれませんが
ここは踏ん張りどころだと思いますし、出来てしまったのだから
きちんと誠意を見せたいと思います!

なので勇気を出して下さいね😊

mii

私は育休中に、二人目妊娠しました。
職場復帰する3ヶ月前ぐらいに発覚し、結局、復帰1ヶ月前ぐらいに報告しました。
最初は"おめでとう"と言ってもらえたのですが、やはり、後からネチネチと...。

会社からしたら迷惑だろうなとは思いますが、心拍確認できたら、報告した方がいいかと思います!
早い方が会社の為にも...(>_<)
実際私が、復帰1ヶ月前ぐらいに報告して、色々言われたので...。

報告するのも勇気いりますが
頑張ってください(>_<)!

y

おめでとうと祝福をしてくれると思いますが、良くは思われないかと。でも割り切るしかありません。

私は育休中に妊娠をしましたが、心拍が確認出来次第すぐに報告をし、謝罪と復帰の意志を伝えました。予定通り4月から復帰をしましたが、迷惑をかけますが精一杯頑張りますのでよろしくお願いしますと伝え、菓子折を渡しました。

授かりものだから仕方ないという態度ではなく、誠意を持って行動をすれば大丈夫です。

y☺︎b

皆さん返信ありがとうございます!!

すごく参考になりました🙏‼️
勇気をだして
妊娠確定したら会社に報告します‼️‼️

ほの★

全く同じ状況でしたのでコメントさせていただきます!

私もつい先日胎児心拍確認され、昨日上司に報告しました!!
私も四月から復帰したばかりで迷惑だろうなと思ってたのですが、「おめでとう。すぐできると思ってたよ。子育てが落ち着いて、またいつか仕事をする時期が来るから、それまで子育てを楽しんで」と言われました。
拍子抜けでしたが、良い上司に恵まれたなと思いました。

妊娠は授かりのですし、計画的に妊娠しても今後どうなるかわからないですし、本当に本当に奇跡なことだと思います。勇気を出して報告してください!

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます😭❣️

全く同じ状況ですね☺️‼️
    優しい上司の方で羨ましい…♡わたしも報告して、そのようにいってもらえたら、少し気持ちが楽になるのですが…😢でも、ほの★さんの経験談きいて、勇気出ました☺️
    私も心拍確認できたら頑張って報告してみますね!!ありがとうございます😍

• 6月28日