ADHD傾向の子どもを持つ親として、療育の効果や経験を教えていただけますか。
療育に通われている方、問題行動が改善されたり成長を感じられますか?
4歳(年少)、知的な遅れはないのですが ADHD 傾向があり、保育園では 衝動性からお友だちのブロックを壊してしまう/おもちゃを取ってしまう、
また 不注意で集団指示が入りにくい・飽きやすい といった困りごとがあります。
最近、療育に通い始めたのですが、正直「通う意味があるのかな…?」と悩んでいます。
理由は、
知的面の遅れがないため、用意された個別プログラムが既にできていることが多いこと、
運動も得意なので、簡単なサーキットなどでは物足りなさを感じることです。
また、療育先は環境調整がされていて先生の手厚い見守りもあるため、本来困っている 衝動性・不注意・情緒面の課題があまり表に出ず、
「今日もよくできていましたよ」と言われることが多い状態です。
友好的な性格なため、衝動性が出ない環境ではお友達とも問題なく過ごせています。
同じように 知的遅れはないけれど ADHD 傾向が強いお子さんを育てている方、
みなさんはどんな療育に通われていますか?
また、療育がどんな部分で役立ったか、よければ教えていただけませんか。
- はじめてのママリ🔰(4歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
年少からことばの教室、年長から1年だけ療育に通いました。一斉指示が入らない、複数指示を覚えられない、人との距離感が近いなどの特性がありました。私は行ってよかったし、療育のおかげで成長したなと思っています。
年長では小学校就学を見据えて、学校で授業を受ける練習をしました45分座っていられない子も多いとのことで、学校と同じの机と椅子で、同じ年長の子と20分座って何かをするという練習です。板書の書き取り、ノートに字を書く、消しゴムで消すなど。うちの子は発達検査でも「板書をノートに書き写すのが難しいだろう」と言われており、これがとても役に立ちました!消しゴムの使い方も下手だったので、ゲーム感覚で消しゴムを使う訓練も取り入れてもらいました。他の子につられる癖もあったので、同じ教室で隣に誰かいるという状況で練習できるのもありがたかったです。サーキットも簡単でしたが、本人は「こんなの楽勝〜」とすごく楽しんでやっていました。
年少年中は療育のない自治体だったため、ことばの教室に通っていました。ここでは遊びを通じて「わかりません」「どうしたらいい?」と言う練習、負ける練習、最後まで諦めずにやる練習をしました。わからないことや失敗にぶつかると無言で固まったり癇癪を起こすので、この練習もとても役立ちました!
まだ通い始めたばかりなので、できることを反復練習しているのではないでしょうか?療育に行きたくない!と思われたら意味がないので、できることを練習して褒めて、本人の成功体験を増やしているのかもしれません。苦手に対するトレーニングはこれからかもしれませんよ。
朝
うちは小1のADHDですが、療育には一度も行ったことありません💦
男の子なんてこんなもんだよ〜みたいな周りの意見をそのまま受け取っちゃってました💦
今は普通級ですが、2年は支援級にしました☺️
コミュ力高いので友達関係では全く困ってませんが、授業中席に座ってられないので学力が心配で来年から支援級行くことにしました💦
はじめてのママリ🔰
教えてくださってありがとうございます。
年長になると、小学校でつまずきやすいところのトレーニングもしてもらえるんですね。とても具体的で参考になりました。
うちの子も板書の書き写しが苦手そうなので、そういった練習をしてもらえるのは大きいなと感じました。
また、他の子につられやすいところがあるので、同じ教室で誰かがいる環境で練習できたという点も、すごく良いなと思いました。
ことばの教室のお話もとても興味深く、療育に求めていたイメージに近いと感じました。
教えていただいたように、“できることを繰り返す練習” や “成功体験を積ませること” が、後々の苦手の克服につながる可能性があるという視点は、とても励まされました。
うちの子も、まずは成功体験を積んで「療育は楽しい場所」という気持ちを育てていくことが大事なのかもしれないな…と思えました。
具体的な体験を共有してくださって、本当にありがとうございました。