※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
家族・旦那

義親と要領良く接することができません。義親が車で5分のところに住んで…

義親と要領良く接することができません。

義親が車で5分のところに住んでいるのですが、
例えば私は仕事復帰しても時短は取らないので、朝は7時半、夜は6時半くらいまで預けることになります。
義親が
長い時間預けるのは可哀想だから、私が送迎してあげるねー
と言われた時に
正直ありがた迷惑なので、何も言えませんでした。
主人は実際に時短取らなくても取ってるフリしたらいいやんと言われて、確かにその通りだなと思いました。

他にも
バイオリンさせる、とか、バレエさせるとかうるさいのですが、いちいち突っかかり流すことができません。

毎回行くたびに自分の会話の要領の悪さに反省します。。
今後も孫に対して色々干渉してくる義親をうまくかわすことができるか不安です。

何かいい方法ありますか?

コメント

まなてぃー

うーん、性格的なこともあるかと思いますが、うちは割とハッキリ言います😅うちも習い事のこととか、学校は中学校から私立へ入れろとか、いちいち言われますが、自分たちで決めるから‼とスパッと言い切ります。旦那もそんなスタンスなので、夫婦の意見は一致しています😃義母はどう思ってるかわかりませんが😅まぁ何回もいらんって断ってるのに、しつこく同じこと言ってくるので全くダメージは受けてなさそうです😅
いーにゃんにゃんさんも、勇気を持って一度ハッキリ気持ちを伝えてみてはどうでしょう?まぁ旦那さんがこちら側についてくれるのであればですが😅

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    うちもダメージ受けなさそうな人なので、
    もう少しハッキリ言ってもいいのかもしれませんね。

• 6月25日
こあら

義理だから、関係悩みますよね。
きっといーにゃんにゃんさんは純粋でまっすぐなんですね。

すべて返事を
「そうですね」
「そういう考えもあるんですねー」
「それもいいかもしれないですね」
「タイミングみて考えてみます」
っと曖昧に、でも一見賛同してるような返事にしたらどうですか??

言われた事を心で捉えるのではなく
頭で捉えてみてはどうでしょうか??

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    曖昧に、けど、一見賛同‼︎
    試してみます‼︎
    頭で捉える、、こあらさんのように賢く冷静な嫁になりたいです‼︎

• 6月25日
あしゅう

お疲れ様です!
いやー…干渉しすぎですね義親。
嘘つくのも本音言うのも苦手なんでしょうね。私もそうです。ストレスですよね。
私は顔に出るたちなのですが…義親が鈍感みたいで。笑
旦那さんは言ってくれないんですか??

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    そーなんです。私も顔にめちゃ出るタイプなんですが、全然伝わってないのです。。
    主人は適当にかわしたらいいんだよと言ってます。。
    それができないから困ってるんですが、、

• 6月25日
しほ

うちの親も似たこと言ってましたよ!
やはり、0歳児となると、5時半くらいに皆お迎えに来るようです。

バイオリン、バレエ
お金全部出して送迎してくれるなら良いかー。と、思います。

でも嫌ならば、
親がやります。親が決めます。
親としてのお勉強させてください。子供を育てながら親とは何か?を自分たちで経験しながら勉強していきたいのです。と、伝えてみてはいかがでしょうか?😊

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    その言葉いいですね。
    うまく言えるかわかりませんが、参考になりました(^^)

• 6月25日
ゴロぽん

世の中察してちゃんと、かまってちゃんほどめんどくさい人はいないと思います。
いーにゃんにゃんさんは今まさに、察してくれちゃんになっています。
言わなきゃ伝わらない、それが旦那と義両親です。笑

要領よくする必要はありません。
伝えるべきことはしっかり伝えましょう。
いい嫁キャンペーンはもうおしまいでいいと思いますよ。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    そうですね、いい嫁やめます。。

• 6月25日
ユカ

うちも車で3分のところに義両親がいます。まだ、生後1ヶ月で実家にいるので影響はありませんが、家に帰ったら義母が干渉してくること間違いなしです。
私は、とりあえず「そうですね~」って聞き流します。あんまりしつこいと、自分たちで決めるのでってスパッと切り捨てます。それでも言ってくる場合は、旦那に一喝してもらいます(笑)
親は自分たちなんですから、はっきりと気持ちを伝えてみてください。