※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

介護を子供に任せるとかそういった意図ではなく、精神面として、老後、…

介護を子供に任せるとかそういった意図ではなく、精神面として、老後、子供がいなかった人生より子供がいた人生の方が幾分か安心できる要素はありそうだとは思う。
自分の生きてきた意味をシンプルにそして目に見える形で残せるというのは、そしてそれを生きている間に認知できるということは、
ぼんやりとした「人生の結果」「人生の成果」よりも明確でわかりやすく達成感がありそうだ。
例えば私は、会社でどれだけ良い地位を手に入れたとしてもそれが自分の生きる意味だとは思えそうにない。

ただ、子供が果たしてその時親である自分達のことを好いているか、親子関係が良好かどうかなんて未知数だと思う。

子供と過ごす時間を削りながらがむしゃらに働いてどれだけお金を貯めようと、
お金に困りながらも子供と過ごす時間を優先しながら生きていこうと、結果はわからない。


だから私は子供と過ごすことに意味を見出したいと思う。
名前も知らない人に馬鹿にされようと、笑われようと、私は今子供と過ごす瞬間を楽しく生きる。
20年後、30年後、40年後、あの頃に戻りたいと思った時に戻れなくても十分なくらい子供の顔を一番近くで見れてたからまあいっか、と思える選択をしていきたい。

コメント