1歳1ヶ月の子どもが音声模倣をしないことについて、不安を抱えている方がいます。目が合いにくく、表情が乏しいと感じており、独り言が多い状況です。動作模倣はできるものの、言葉らしい発声がないことについて、同じような経験がある方の話を聞きたいです。
もうすぐ1歳1ヶ月。
音声模倣が全く出ない。独り言ばかり…
同じ方いましたか?(T_T)
低月齢の頃から
・目が合いにくい
・表情が乏しい
・微笑み返しがほとんどない
など、気になる部分が多く、ずっと不安を抱えてきました。
今は以前よりは目が合うようになりましたが、
じーっと親の目を見つめる感じではありません。
そのため、音声の真似が出ないのも仕方ないのかな…という気持ちもあります。
喃語はあるのですが、宇宙語のような独り言が多く、
独り言の量もかなり多いです。
要求があるときは
指差ししながら「ん!」と言うだけで
言葉らしい発声はまだ出ていません。
動作模倣はよくできます。
この月齢で、動作模倣だけで音声模倣がない子っていましたか?
後から出てきた経験談などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
ぴったん
1歳1ヶ月だと喃語とか独り言が普通じゃないですかね?
うちの子は1歳3ヶ月くらいにやっと音声模倣が少しずつできるようになって、1歳4ヶ月で発語がでました。
早い子はできるのでしょうが、今できないのが遅いわけではなくいたって普通だと思いますよ。
あとうちの子も目が合わない、笑わない、呼んでも振り向かないなど色々心配ごとがありましたが、まぁ成長するもので。全く何もないかは分からないですが、そんなに重い障害があるようには見えないです。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
1歳3ヶ月で音声模倣が出てきたんですね…!とても参考になります☺️
毎日いろいろ調べては不安になっていたので、経験談を聞けて安心しました。
我が子もこれから少しずつ成長してくれたらいいなと思えました。
ありがとうございました🌼
はじめてのママリ
うちは一歳なりたてですが、逆に指差し全くしません。
音声模倣は割と何でもします。
発達色々ですよね、不安になる気持ちわかります。。
コメント