※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子、ミルク混合で育てています。1日のミルク量が気になります。体重増加に悩んでいますが、元気そうで安心しています。他の方の授乳量を知りたいです。

生後5ヶ月の女の子を育てています😊!(ミルクよりの混合です)
混合栄養、または完ミの方に出来れば回答頂きたいのですが、1日のミルクのトータル量はどれくらいでしょうか?

かなりミルクの飲みムラがあり、体重も曲線のギリギリで、今5550g程です😅(生まれた時は2780gです)
ずっと体重の増えに関して悩み続けているのですが、運動量も多く(生後3ヶ月前に寝返りし始めましました💦)、本人は元気そうにしているので、体重が減ってなければいいか💦と最近思えるようになってきました。

参考までにみなさんの授乳量を知れたらなーと思います😊!
よろしくお願いします💓

コメント

うめちゃんママ

ミルクよりの混合です!
母乳外来へ通っており160×4回
合計640あげてと言われてます(^^)
ですが最近ムラがあり600のめば
いい方です😭😭
授乳量ははかると20~30ぐらい
なのでいまだに一日10回ほど
授乳してます😂💦

ほーみーちゃん

1日4,5回、100〜140mlあげています😊
飲みムラもあり、残したり足りなかったりでミルクの量がわからなくなってきました💦
混合って難しいですね😱

o..

完ミです!
今は180を5回 寝る前だけ200あげてます。
トータル850あたりに落ち着いてます。
うちの子も体重の増えが緩やかで、最近の4カ月検診でも体重もっと増えてて欲しい!
ミルク増やしてーって言われました😭
産まれた時3192 現在5750
6キロにはなってて欲しかったって言われちゃいました😓

うちの子も3カ月で寝返りして、本当身体をよく動かして、機嫌よく、うんちもおしっこも良くするので、代謝がいいんだろうと🤔前向きに捉えてます😌☘️

数字ばかり言われても、これ以上飲まないし😰この子の個性と思ってます😉

同じ様な思いの方だったのでコメントしました☺️

きりりん

ミルク寄りの混合です!
160✕4,5回で、飲みムラがあり
4回のときは600前後、5回のときは750前後です😌
少ない方だと思ってます😅
おっぱいは朝(あげない日もあります)、昼寝・就寝時等の寝ない時、お風呂上がりくらいにしかあげてないです😣

Aoto.mama💕

完ミです!
私の子は4時間おきの1日4回のみます!
一回で飲む量は200mlで1日で800ですかね!
4ヶ月検診の時に「え、4回?」って言われましたが、体重も順調に増えているのでこのままでいいと言われました!

ゆり

完ミです🍼
基本180です🍼
寝る前や昼間でも長く時間があいた時は200です🍼
トータル4〜5回です😊
産まれた時3386g、現在6500gです😅

フェネギー

5ヶ月の息子を育てています
1日 6~7回 ミルクはトータル500ml前後です 🐮 水分補給でおっぱいのみあげることもありますが 基本ミルク100を足してます🎵
産まれたとき3,188g 現在は7,200gくらいです

はな

完ミです!
200を4回あげることが多いので、
だいたい800mlです✨
出生時は3130gで、今は7700gのむちむちです😂

みっきー

うちもミルクよりの混合です!
以前は最低でも1日6回は飲んで欲しいなーと思っていたんですが、今は4〜6回、一回量も80〜160とムラがあり、私も正直どうしたものかと思っていました💦
現在7㎏超えで、成長曲線の真ん中たありなので、我が子の飲みたいタイミングで飲みたい量だけあげればいいかなーと気楽に考えるようにしています(^^;;

みづきち

完ミです!
1日200×4〜5回で残すこともあるのでトータル800〜900です!
最近は離乳食開始したせいか飲む量減って650〜800くらいです💦
出生体重2924gで今7kgちょっとです!
もともと飲む方じゃなかったので離乳食いっぱい食べてくれたらいいかなーと✨

ぴいーちゃん

混合です‼︎
毎回おっぱい+ミルクです(゚∀゚)
授乳回数は5回、ミルクは100〜140mlですが、おっぱいだけで寝てしまう時もあります(-ω-;)
ミルクも飲みムラが激しいです💦
私も成長曲線内ですが、下のほうで体重気にしていました💦
最近は個性だと思うようにしてます🌼
出生体重3214gで、6月頭にあった4ヶ月検診では6245gでした‼︎
検診で、成長曲線内で右上がりのグラフになってるから大丈夫と言われました😊✨

ゆう

みなさん💓
たくさん回答頂きありがとうございます😌💓
いろいろ不安もあるのですが、似たような方がいらっしゃったりで少し安心しました😢💓
これからも少しずつ育児頑張っていこうと思います✨
ありがとうございます💓