※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

最近マタニティーブルーかな?と感じています。イライラや落ち込みが続き、身近な人にも相談できず悩んでいます。症状が続くため、病院受診を考えています。

マタニティーブルーについてです。
初めて質問させていただきますが、似たような方などが
いたらアドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

この前5ヶ月になった息子を育てています!
息子の事はすごく可愛くて、育児ストレスというより
自分にストレス?自己嫌悪...みたいな感じで
最近になってマタニティーブルーかな?と思っています。


義家とも仲良く旦那も子どもの面倒は
見てくれる方だと思います。

それなのに何にこんなストレスを感じてるんだろう、
甘えてばっかりで、実母などに迷惑ばかりかけて
こんな母親 妻はイヤだよね と落ち込みます。

何してても何言われてもイライラして強く
当たっちゃいます。特に主人には。
強く言ってしまったあとに後悔し泣けてきます。

唯一、息子と2人で遊んでる時はイライラもなく
楽しく遊べてます!


マタニティーブルーや産後うつなどは
専門家の先生に診てもらわないと分からないと
思いますが、こういう症状がある場合病院を
受診した方が良いのか質問です。

・イライラが治らず1人で怒ってその後後悔が襲ってくる

・前から趣味でセルフネイルをするのが好きで
子どもを産んでからは時間ができた時に足だけしてた
けど それすらも興味がなくなった

・家事炊事、全然やる気起きない

・寝ても眠い。夜は眠れない

・気分の上がり下がりが激しい

上に書いてるこの症状は2ヶ月ぐらい続いてます。

・10日前ぐらいから食事をすると胃やお腹が痛くなる事が多くなった

・夜になると激しい頭痛と関節痛が
ここ3日ぐらい続いてます。

・イライラも増し泣けてきます

こういう症状はよくある事なのか分からず
ただ自分に甘えてるだけなんだ!と思ってましたが
ここ最近きつくてどうしたらいいのかわからなくて😢

心配かけたくないので実母にも相談できず。
主人に軽く伝えてみましたが、ただのストレスじゃない?
と真剣に考えてくれてません。


前から私が完璧主義なのと
この前初めて息子が熱を出したりと疲れてた
だけかもしれませんが...💦

もし似たような方がいらしたらアドバイス頂けると嬉しいです😊

長文失礼しました(;_;)

コメント

zu

2人目妊娠中だとどうしても喜怒哀楽などグチャグチャになりますよ><
私も今日によってグタグタしちゃってます。
お腹の子によくないしと思いながら、、。

どーしたらいいんでしょうね。なんか、パッと気分転換できることを探したらいいのか、、?

一度病院でしっかり診てもらってくださいね><
酷くなるともっと大変ですし><

deleted user

市とか区の育児相談みたいなところに行ってみられてもいいんじゃないですかねー🤔
保健師さんがお話し聞いてくださると思います😊

珠愛姫

#8000に相談というか愚痴ってみてはどうでしょうか?
顔がみえない相手に
話すと気が楽ですよ。