※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

年子出産予定で、育児に大変さを感じている方からの相談です。育児と仕事の両立、夫の帰宅時間の遅さ、赤ちゃんの甘えん坊な様子に悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

年子出産予定です。
年が近いお子さんをお持ちのお母さんや、年子を妊娠中のお母さんはどうやって大変な育児を乗り切っているのでしょうか?

つわりも始まり、パートのあとはお迎え→買い物→子供のご飯や風呂→大人のご飯づくり。
車がないため電動自転車を仕事の日は20分くらい漕いでいて
疲れて離乳食を作る気になれず買ったものばかりになってしまってます。。💦
旦那さんは夜10時半まで帰ってきません。

赤ちゃんは甘えん坊なのかだっこしてー。構ってー。ととにかく元気で構ってあげないとグズグズ💦でも疲れて中々構ってあげられません😔

すごい時はおんぶして家事するのですが、お腹に良くない気がして前より控えるようになりました。

可愛いし構ってあげたいけど、思うようにいきません。
私が容量が悪いんだけでしょうか😔アドレス頂きたいです。

コメント

れいひぃママ

年子は大変ですよね💦まだ上のお子さんが1才なったばかりなら尚更😓
自転車まだ乗ってるんですね😳❗️大丈夫ですか⁉️
ウチは1才2ヶ月差の年子です⭐️私も何かと容量悪いので参考にはならないかと思いますが、お買い物は基本的に週1回。掃除も手抜きしまくりです😅
自分に余裕があるときは子供達と思いっきり遊びますが、疲れてたり、いっぱいいっぱいの時はアンパンマンのDVDに頼ってます!笑
ちなみに3人目妊娠中の今でも2人を抱っことおんぶで甘やかしてます😓

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます😊
    パートが9月までの予定なので、それまでは乗るかと💦本当は乗るのが怖いんですが、自転車がないと延長保育時間に入ってしまうのでやむおえなくです😭
    手抜きしないとやってられないですよね💦わたしも夕方の子供番組みさせておとなしい間に出来るとこやってます!テレビさまさまです🙇

3人め!すごい私より全然大変ですね😣もうすぐ出産ですね、れいひぃママさんも無理せずにすごしてくださいね!

• 6月25日

私の時より大変かもしれませんね‥
私は8ヶ月の時に妊娠し、吐き悪阻でひどかったです。
幸いにもまだハイハイすらしてなかったので、追いかけることも、遊びに連れてくこともあまりしなくてすみました。
ただ離乳食やご飯は一切作れなかったので悪阻中の2ヶ月半はBFで乗り切りました。
お腹が大きくなってからは少し大変でしたが、悪阻の時に比べたら動けるし、張らない程度に抱っこもたくさんしました。
出産後まで運良く歩き出さなかったのでまだマシでしたね💦
要領の問題じゃないですよ。
そんなもんですヽ(;▽;)ノ
パートもされてすごく頑張ってると思います。
これ以上無理しないで今以下頑張れば良いと思います。
とになく悪阻中は自分優先になっても仕方がありません。
悪阻が終わったらたくさん抱っこしてあげて下さい😊

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます😊
    悪阻の時はご飯手抜きしてもいいですよね💦保育園行く数日は栄養のある手作りご飯ですし。
    るみこさんがいう通り悪阻のピークが終わったら抱っこしてあげたり、
    色々してあげようと思います😣

• 6月26日
♡ゆずゆず♡

あまり参考にならないかもしれませんが…
上の子が1歳のときに妊娠がわかりました。当時あたしは夜焼肉屋のバイトをしていましたが、臨月までは変わらず続けてました。18時からバイトで家を出るのは17時半なので、上の子がお昼寝してるときに旦那と子供の夕飯を作ってましたよ(*´ω`*)日中は朝9時頃から14時まで週5で支援センターに行って、お昼寝させてその間に洗濯物を中に入れたり、軽く掃除したりとやりたいことしてましたね💦正直休む時間はほとんど無かったです😭全て終わってお菓子食べようとしたら起きたりw
うちは旦那が朝早いので帰りが早いから出来ることかもしれませんが…💦💦それにあたし自身は悪阻も全く無かったというか、悪阻を気にしてあげるほど自分に余裕が無かったです😅上の子は遊びたい盛りでやんちゃだから妊娠中でも走って追いかけるのは日常茶飯事でした😅でも産まれたら下の子抱っこで上の子優先には出来ないしって考えて割り切ってました😝元々体力があったんだと思いますが出産する前日?当日まで支援センター行ってました😅

• ひよこ

ひよこ

すごいですね!しかも臨月まで💡
    本当に休む暇ないくらい一生懸命されてて尊敬します😣
    わたしなんて昼寝してる旦那さんに、寝たい時寝れていいよねー。。離乳食のストックもつくらなきゃだし、私ねれなかったよと嫌味言ってしまうくらいなのに💦ゆずゆずさんなんてもっと時間なかったですよね😣

• 6月26日
うさぴょん

いやーめちゃくちゃつらいですよね( ̄▽ ̄;)うちの子は暴れん坊で自分の思い通りにならないとギャン泣きだし、物に当たるしほんと部屋は常に散らかり放題…私は一人目の切迫早産だったので2人もも切迫早産よりで薬出されてます(′;ω;`)安静にしたいもののできませんねー( ̄▽ ̄;)抱っこはもうほとんどしてません。外出もしてません。ご飯は最近は作るものは少なくて、買ったものとかがおおいです(′;ω;`)二人目産まれたらもっと辛くなると思うと考えられないですね!!やってみなきゃわかんないですけど、息子はまだトイトレを初めてないし…ご飯も1人でまだちゃんと食べられるわけでもなくこれからもっといそがしくなるとおもいます。