※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヌエヌエ
妊娠・出産

お腹の張りで診察したら、赤ちゃんの頭が下がってきていると言われ、安静が必要。家事や買い物は控え、外出も短時間で帰宅することが良いでしょう。

最近お腹の張りが頻繁にあったので診てもらったところ、少し赤ちゃんの頭がおりてきてると言われました(>_<)
子宮頸管は3㎝はあるけどとりあえず安静とのことで張り止めの薬を2週間分もらいました。
この場合安静とはどれぐらいのことでしょうか。家事や少しの買い物はしていいのでしょうか。今日2時間ほど外出しましたが、途中から張ってきて2時間が限界でした(>_<)

コメント

yuri46

妊婦の安静は横になっていないと安静とは言いませんよ!
座っているのもダメです(>_<)
子宮にかかる負担は立っている時10、座っている時5、横になっている時1です!
私も同じくらいの時期から切迫でした💦
家事は代わりにやってもらうか、無理なら実家に帰りましょう。
料理は出来ないので宅配とはに頼るのもアリです。
ご飯は手短にさっと済ませ、お風呂もシャワーで手短に。
トイレ以外は横になってくださいね‼︎
入院になるともっと辛いですし、今は1日でも長く赤ちゃんにお腹の中にいてもらうことが一番大事です!
張り止めの薬はしっかり飲みましょう◎
安静が一番の薬になりますよ!
私は安静のかいあって、38週までお腹の中で育てられましたd(^_^o)

ぴの♡

家事は大丈夫だとおもいます!
うちは5ヶ月から張り止め
服用してましたができる限り
安静にしてました!
ちょっと外出するときは
すぐ休めるとこだとまず安心ですね(T0T)
横になれなくても座れば
少しは楽になるので;_;

チャグチャグ

私も同じ週数頃に、3㎝ほどになり、寝たきり生活しました。
安静と言われたら、食事、洗面、トイレ以外は基本横になるのが鉄則のようです。
私は、シャワーも一日置きにしました。この時期は、暑くて厳しいかもしれませんが…(>人<;)
家事も、夫にお任せしてしませんでした。
お陰でそれ以上悪化することなく、半月ほどで安静解除になりましたよ(^^)
安静期間は、外出は控えた方が絶対にいいです!悪化すると入院になるかもしれないので、寝て過ごしましょう!

アヌエヌエ

そうなんですか(>_<)
仕事も今月末で産休に入る予定でしたが、先生には早く休めそうなら休んだほうがいいねと言われたぐらいだったので、無理しなかったら家事とか普通にやっていいと思っていました(>_<)
来週健診なのでまた詳しく聞こうと思います。
とりあえずそれまで寝て過ごそうと思います(;_;)

アヌエヌエ

今月に入ってから急激に張りが頻繁にあるようになりました(>_<)
これからはできるだけ安静にしようと思います!

アヌエヌエ

そうなんですね(;_;)
無理しない程度なら普通に過ごしていいと思ってました(>_<)
里帰り出産の予定でお盆までには帰る予定でしたが、もう少し早く帰った方がいいとは言われました。
とにかく今後は安静に寝て過ごします(>_<)

れい&りゅうママ

まだ30㎜あるならまだ大丈夫です。
薬もあるならしっかり飲んでいれば大丈夫ですよ。
私も切迫気味で6ヶ月からウテメリン内服していました28㎜お腹が張れば25㎜でした。

その時は出来るだけ横になっていましたが家事は簡単なものはしていました。
旦那さんにも掃除や洗濯、風呂洗いなど手伝ってもらうと違います。
私の場合は買い物の荷物や洗濯物を2階にあげたり風呂洗いはやってもらっています。

yuri46

まだ一刻を争うほどの状態ではないんだと思いますが、自覚する張りが頻繁なら子宮頸管がどんどん短くなる可能性があります。
赤ちゃんの呼吸器官が完成するのは34週ごろです。最低でもそこまではなるべくお腹の中にいてもらわないと(>_<)
34をまずは目標に頑張ってくださいね‼︎
安静にしていれば張りが良くなるかもしれないので、仕事はもう産休に入った方がいいと思いますよ!
私も切迫で、結局早めに産休に入ることになりました💦
34週までの間は、傷病手当金を申請しすれば、健康保険組合から給与の3分の2が支払われます!
お金の心配することなく休めますから、ぜひ活用してください丸める

yuri46

34週までは、というのは、34週(予定日の6週前)からは産休の手当が出るためです。
それまでの期間を傷病手当金を申請すれば良いですよ◎

チャグチャグ

私も里帰り予定だったので、お医者さんからも早めに里帰りした方がいいと言われ、仕事も早めに休み里帰りを早める検討もしましたが、私の実家が車で5時間はかかる場所だったので、その移動でさらに症状が悪化する方が怖くて、結局里帰りは止めました。
ただ今となっては、里帰りしなくても良かったと思ってます。夫が側にいて私のお腹の成長具合を見てもらったり、家事もやってもらうことで、2人で親として子どもを迎えるんだなぁ、という実感が湧きました(^-^)
もしかしたら、お腹の子も産まれてすぐお父さんとも過ごしたかったのかな?だから、里帰りしないようにしたのかな?とか思いました(笑)
あとは、お陰で仕事も早く休めましたし、かなり仕事辛かったので、ある意味産まれる前から親孝行な子だ!と思っています(^^)
今そう思えるのも、やっぱり症状悪化がなかったからです。なので、今は絶対安静で寝たきり生活を送って下さい!
赤ちゃんが無事であれば、いつかその辛い気持ちが、いい方向に考えられるようになりますから\(^o^)/

アヌエヌエ

月曜日に健診に行こうと思うので悪化していないかドキドキですが、できる限り安静に過ごします!
主人は朝から夜中まで仕事なので休みの日しか家事はお願いできないのですが協力的な人なので少しでもお願いしようと思います(^_^)

アヌエヌエ

張りは夜が特にひどく横になっていてもなかなか治りません(;_;)
安静して34週目標に頑張ります!
仕事は急遽産休に入らせてもらえましたので、とにかくゆっくりしようと思います。
社員ではないので産休の手当はもらえないですが、お金よりも赤ちゃんが一番なので赤ちゃんのために頑張ります!

アヌエヌエ

そうなんですね!
私は電車で1時間ぐらいなので、様子をみて帰ろうと思っています(^_^)
元々来週にも一度一週間ほど帰る予定をしてましたので、その際に出産する産院で診てもらおうかなとも考えています。
でも本当に主人と早くに離れるのは寂しいですし、一緒に出産するまで過ごせば実感も湧いてきますよね(^_^)
本当、赤ちゃんが無事に元気に生まれてくれればそれだけで充分です。
そのためにも今は安静に過ごそうと思います!

yuri46

職場の社会保険(健康保険)には加入してないですかね??
週30時間以上働いていれば加入しているはずですが。
もし入っているなら社員かどうかは関係なく傷病手当金を申請できますよ◎

アヌエヌエ

パートで主人の扶養内で働いているため、職場の健康保険にははいっていません。
雇用保険には入っていますので、育児給付金は申請します(^_^)