※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

実家の前で遊んでいた子供が車にボールを当てて凹ませた。私は実家に住んでいないので、注意に行くべきか悩んでいます。家族に行かせるべきでしょうか?

実家に遊びに来ているのですが、近所の子が私の車にボール当てました。

実家の目の前が公園なのですが、そこでボールで遊んでいた小学生の男の子達が私の車にボールをぶつけました。

丁度兄が洗車をしていたため外に出ていて、
いつもぶつけるなって言ってるだろ!
と少し怒り気味に言ってボールを投げ返したようです。
すぐにごめんなさいと言って帰っていったそうです。

少しボディが凹んでいます。
今まで何度も母の車、叔父の車、兄の車にぶつけられていたようですが傷はなかったので気をつけてと少し注意するだけだったようです。

ですが今回は凹んでしまったので兄が怒ったようです。
兄は一言言いに行ってこいと言います。
直せとは言わなくてもボール遊びをやめさせて欲しいと言ってこいと。

ですが今は私は実家に住んでいないし、私が言いに行くのも何だかなと思いますし、これくらいの傷くらいいいのにと思っています。

注意しないといずれは家族の車が傷つくことになるのも分かりますが、住んでないけど傷付けられた私が行くべきなんでしょうか?
それとも実家に住んでいる家族に行かせますか?
それとも注意自体行きませんか?

コメント

きーママ

自分自身で言いに行って修理代も請求します。

• ぽっぽ

ぽっぽ

行ったほうがいいですかね…。
    私が住んでる所じゃないので実家の家族が住みにくくなったらと考えてしまって…。

• 6月24日
  • きーママ

きーママ

その親御さんのためです😭
    ちゃーさんのような優しい方なのでまだ良かったですが
    もしも悪い人の車に当たったらその親御さんも子供もさらに大変な思いをすると思います!
    親と子供のためを思って言いにいくのがいいと思いますよ😭

• 6月24日
ティニー

へこんでるならその子供の親に言いに行きます。。。

• ぽっぽ

ぽっぽ

はぴくらさんなら修理代も請求しますか?

• 6月24日
  • ティニー

ティニー

もちろんです!
    今まで何回も家族の車も被害に遭ってる事も話します。

• 6月24日

自分の車なら自分で言いにいって修理代もらいます

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね。
    出掛けてしまったようなので後で行ってきます。

• 6月24日
あゆ720

公園の中でボール遊びしてたんですかね??

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうです。
    緑色のよくある形のフェンスはありますが、それを飛び越えて飛んできます。

• 6月24日
🌟にゃちゅ🌟

私なら、修理をしてもらう事を話しにいきます。
自分が一時的な住まいだとしたらなおさらです。
今後、ご両親やお兄さんの車が同様に傷つけられた時に何も言えなくなります。
また、公園が国の管轄なら、そこの担当者を呼び、話をします。
あまりにも被害が頻繁ならば、防護壁やボール遊びは禁止など、何かしらの対策、それに伴う費用、などを相談できるかと思います。

一時的な里帰りでも、お客様のお車だったとしても、他から見ればあの家の車。なんですよね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

お子さんが親御さんに話をしていてあの時何も言わなかったのにとなって揉めてしまうかもですね。
    多分市か、国の管轄だと思うので来週確認してみます。
    一応緑色のフェンスはあるんですがそれを飛び越えて飛んできます。
    対策してくれるといいですが…。

• 6月24日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

どのくらい時間が経過しているかわかりませんが、お子さんにお話することではないと思いましたので、改めて伺いました。
    と言えば話はできるかと思います。

• 6月24日
ママリ

公園の前のお家ってことはこれまでもそのような事はなかったのですか?
公園のすぐ近くはボールが飛んで来たり子供の事故がありそうでそういうリスクがありそうで怖いですね。だからそういうことに備えて保険には入っているんですよね?自分の保険を使ってまで直そうとは思わないのかもしれませんが…

ボールが付けたキズは雨にさらされてサビになったりしそうで今は良くても数年後にかなり目立ちそうで怖いです。

車を所有してる方が許せると思うのなら何も言わない。ごめんなさいって言ってるので許せるのなら。

許せない場合はなるべく早めにその子の保護者に連絡して(その子に学校と保護者の連絡先を聞いて)対応をしてもらった方がいいのでは?時間が経ってからだとほんとにうちの子なの?ってなりますよね。

多分こういうのってよくある話なのかなって思います。だから私はこういう時のために保険に入って置こうと思ってます。

小さいころ、近所のお兄ちゃん達がキャッチボールしてたら向かいの家の車のフロントガラスを割ってしまい両親と謝りに行ってました。相手が言い方だったので穏便に済んだみたいです。

ネットで同じ事例で検索してみたらいいアイディアが出て来そう💡答えになってなくてすみません

• ぽっぽ

ぽっぽ

3年前に今住んでいる所に引越し、その時はまだ近所の子たちも幼稚園位の子だったのでフェンスを飛び越えて飛んでくることは無かったのですが、小学生になり力がついたのか1年ちょっと前からフェンスを飛び越えて飛んできます。

家族が車に当たるのを目撃しただけの回数はかなりあるそうです。
    見ていないだけでもっと当たっているかも知れません。

今家の前をぶつけた男の子と親御さんが歩いていたので謝りに来たかと思ったのですが違いました。
    ぶつけた話をしていないのかもしれません。

凹みは板金で直るので費用も保険を使うほどではありませんが、検索して調べてみます。

• 6月24日
ままり

自分が許せるなら行かなくてもいいのでは?
私だったらきっと言いに行くと思います😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

凹みと言ってもそこまで酷いわけでもなく板金で安く直るくらいの傷なので私はそんなに気にならないです。

ですが実家の車にも家族が見ただけでも結構な回数当てていて、今まではたまたま傷がつかなかっただけだとは思いますが今回凹みができてしまい、傷の出来た今回注意しないと次飛んできた時家族の車が傷つく可能性もあり、でも私は傷気にならないし…と悩んでいます。

• 6月24日
  • ままり

ままり

ならば、そこに住んでいるご家族の方が言いに行ったらいいと思います💦
    今まで何回も当てられてるんですよね?次に当てられたらキズがつく危険性は今まで何回もあった訳ですよね?
    なんか、自分たちが言いにくいから、今回のことを利用してちゃーさんに言わせようとしてる気がします💦
    今後、当てられたくない人たちが言いに行けばいいと思います…

• 6月24日
チィチィ君

行きません。
子どもには外でおおいに遊んでほしいし、そんな世の中になって欲しいです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かにのびのびと遊んでほしいです。
    ですがそのいつもぶつけているお子さんは多分親御さんに毎回ぶつけたことを話しておらず知らないんだと思います。

私が実家に住んでいた時から近所付き合い程度はありましたが、多分何かあったら放っておくような性格の方ではないので。

もしチィチィ君さんのお子さんが自分の知らないところで何度もぶつけていてそれを隠していてもなんとも思いませんか?

私も外でたくさん遊ぶことには大賛成です。
    ですが悪いことを隠し、嘘をつく訳では無いですが隠すということが嫌いです。
    親は皆そうかもしれませんが、悪いことは悪いと分かり反省できる子になって欲しいです。
    小学低学年の子なら善悪はある程度の判断は出来ると思いますし…。

• 6月24日
  • チィチィ君

チィチィ君

私は、お兄様が怒って少年が「ごめんなさい」したのなら、もう終わりでいいかなと思ったのです。

• 6月24日
  • チィチィ君

チィチィ君

付け加えるなら「今度やったら親に言うよ!」と約束させて、また次があるようなら言いに行きます。

• 6月24日
はなめがね

いいにいきます。
もし私が、ぶつけた側の親だったや言いに来て欲しいです。
あなたはこんなに悪いことをした。親はこんなに謝ってる。罪悪感は感じないの?罪の意識を育て社会性を上げるためにも言いに来て欲しいです。
もちろん修理代は払うし、払わせます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

すみません
    何故か下に返信いってしまいました

• 6月24日
みぃ

公園で遊んでて怒られるなんて…😅

公園って遊ぶところですよね。
もちろんボールでだって遊びたいです。
車ぶつけられるのは確かにむかつくけど
ボールが飛び出しちゃうことだってあります。
サッカー選手でも野球選手でもないんだからそんなうまくコントロールできないと思います。

私ならいいに行かないです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かに遊ぶところです。
    ですが、その私の車にぶつけてしまった子を含む子供たちが近所にある4つの公園で石やボールなどなげて住宅や車等に被害が出て全てボール禁止になってしまったようです。

なのでまだ新しくできた公園かつ禁止されていないこちらに来ていると近所の方に聞きました。
    酷い所だと車か住宅かは分かりませんが窓にヒビが入ったそうです。

4つの公園全てで禁止されるということと窓にヒビが入ったとのことでかなり激しい遊びをしているのが想像出来ます。

それを聞いしてまうと子供の遊びと言えど度が過ぎるのではと感じています。

• 6月24日
ぽっぽ

私もぶつけた側ならそう思います。
子供がぶつけたと正直に話をしてくれればすぐに謝りに行きますし、修理代も支払います。
ですが自分の事となると正反対に思ってしまうんです。
これくらいなら大丈夫だしいいや、と。
修理が大金になればちょっと考えてしまいますが…。

悪いことは悪いと反省しなければなりませんよね。
それは親なら皆思うと思いますが。

お子さんの為にも行ったほうがいいですかね

@小さい恐竜のママ

そもそもその公園でボール遊びは禁止なのでしょうか??
そうじゃないなら公園の前に住んだ人の運命というか宿命というか…
公園じゃないところ(どこかの駐車場など)でボール遊びしてて〜とかならダメなことなので言いに行きますが、
公園の前に住んでるなら仕方ないのかなと思う気はします。
ぶつけた子が謝らずに逃げてしまったとかなら親御さんに話しに行ってもいいと思いますが、、、
ちゃんとごめんなさいって言えてますし
自分がこれくらい〜と思うなら私なら行かないです💦

それよりも市や国に連絡して、柵を高くしてもらったりする方がいいと思います🤔

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちの前の公園はまだ新しく被害とかも出ていないため禁止はされていません。
    近所の4つの公園は住宅や車などに被害が多発して全て禁止になってしまったようです。

家族に確認したら謝る時と謝らずに逃げるように去る時があるそうです。

月曜日に市に連絡してみます。

• 6月24日
まい

悪いことは悪い!なので自分でその親の所に行きます
ついでにその辺でのボール遊びもやめてください!と
親もお金の請求となると
子供にきつく言って辞めさせると思いますし😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

悪気はないのかもしれませんが、へらーっとごめんなさいして去っていくようで悪びれていないのかなと感じてしまいました。

男の子なのでやんちゃ盛りなのも分かりますが、小学生といえど毎回注意されれば善悪は分かっていますよね…。

• 6月24日
  • まい

まい

まずそんな所でボール遊びしてること自体がNGです💦親が注意しないとダメなとこですね😩
    男親はそういう保険にも入ってると思います(笑)物損とか。なのでへこんだので修理してくださいと言ってもいいと思います☺
    うちの家族も当てられて迷惑してるのでってさらっと親のクルマも伝えましょ(笑)

• 6月24日
  • まい

まい

すいません、公園で遊んでる子たちですね。
    最近の公園はボール禁止のところ多いですし
    車に傷がいくようなボールなら尚更禁止してると思います😩
    へこむほどなら子供のポニョポニョボールじゃ無さそうですし
    どちらにせよ傷つけたのなら請求します😅

• 6月24日
N

私の旦那の従兄弟の子供が最近近所の方の車に石かボールを投げたとか投げないとかで

裁判起こされて今争ってます!

私ならお金とかじゃなく2度とさせないようにと言います。

お金の請求の仕方?言葉も相手にどう言ったら良いのか悩みますよね

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなのですね。
    裁判まで行くと大変ですね…。

先程近所の方に聞いたら近所の他の公園で石やボールを投げて遊んでいて住宅や車に被害が出て全て禁止になったそうです。
    まだうちの前の公園は禁止されていないので集まってくるとのことです。

公園の前はうちだけではないですし、Nさんの従兄弟のように大事になる前に伝えたほうがいいですね…

• 6月24日