※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
ココロ・悩み

産後に動悸やストレスを感じ、病院受診を考えています。内科を受診して心配な検査を受けるか迷っています。同じ症状の方の経験を知りたいです。

今もですが、たまに動悸がして、
怖い怖いと思っていると
さーっと血の気がひいていく。

産後何度かあります。
調べると甲状腺異常やパニック障害、
自律神経など色々出てきます。
周りに頼る人もいなく、
旦那も自分だけ自由にやりたい放題。
かなり強くストレス感じている自覚があるので、
精神科かなー?とも思うんですが、
病院行くとしたらやはり最初は
内科を受診すべきでしょうか?

心電図など怖いです。。
そんな事も言ってられないんですが😣
気分害された方がいたら申し訳ないですが、
同じ症状で病院行かれた方いたら
教えて頂きたいです。

コメント

あすか

私も同じ症状が前にあり、心療内科へ通院しています☺️薬もごく少量に減った頃に2人目を妊娠し、今は薬を飲まなくても大丈夫です!
心療内科では話を聞いてもらい、症状を伝えそれに合った薬を処方してもらいます。

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます。
    そうなんですねー!私も2人目をそろそろと考えていて、でもこんな状況で不安なので近くの心療内科調べて行ってみます🙌🙌

    • 6月24日
k♡i

はじめまして。私も産後、そのような症状に悩まされてます。
たまにドキドキしてーふわ〜って意識とぶんじゃないかと思う感覚になります。私は産科に行ってました。
今もあるのに放置してしまってるんですが。
色々検査もしてくれるし、お薬も処方してくれますよ。

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    産科が一番気軽に行けて、何でも言いやすいです!!地元じゃなく病院も分からず、もし他の病院でってなっても教えてくれますよね🙋行ってた産科に行ってみようかなー。。

    • 6月24日
ゆぅ

私も同じ症状があり悩んでいます!😵動機と共に滝汗が出ます💦
私は激太りしたせいだと思いながらも、首が腫れている気がするので、近々内科へ行こうと思っています😣
産婦人科の医師にも何も言ってないのに首腫れてる?って言われて気になりまくりです💦

まだ行ってないのにコメントしちゃってごめんなさい😅
不安に感じているなら、お子さんの為にも病院で調べてもらった方が良いと思います😊
原因が分かれば治療も出来るし、何でもなかったら安心出来ますし✨

お互い1日も早く改善されるといいですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    首の腫れも気になりますね、、甲状腺の何かですかね😭ずっと不安なんですが、その不安が症状悪化させてる気がして、、
    本当お互いしっかり見てもらって改善しましょうね☺!!!

    • 6月24日
2By

同じ感じで、甲状腺異常でした。
個人病院で血液検査してもらったら数値が異常だったので大学病院を紹介されて経過観察してました。
結局わ産後の一時的なもので今わなんともありません!

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    血液検査で分かるんですね!!一応去年の10月に簡易の健康診断受けてるんですがやはり気になり、、産後だからかなーってもうすぐ1年なんですが、今更こんな症状でるかなーとか色々考えちゃって😭やっぱり病院早めに病院行くべきですね!!!

    • 6月24日
  • 2By

    2By

    私わ産後5ヶ月くらいの時に動悸がすごくて、立ってられなくなり血液検査して経過観察が終わったのわ産後1年くらいの時でした!
    産後に甲状腺異常になる人多いって言われました💦
    授乳中ぢゃなかったら、放射線?飲んで調べたらすぐに一時的な物か甲状腺の病気か分かるみたいなんですが、抱っこもしばらく出来ないみたいだったので経過観察でした。

    病院行ってみてなにもなく、一時的な動悸とかなら安心ですしお子様の為にも早めに受診してみてください😊

    • 6月24日
  • sea

    sea

    そうなんですね!!抱っこできないってほど酷くはなってないんですが、、経過観察長かったですねー😣悪化するまえにしっかり見てもらおうと思います。ちなみに何科受診されましたか🙏??

    • 6月24日
  • 2By

    2By

    あ💡抱っこ出来ないというのわ、放射線の検査した後のことです!
    放射線の検査したらしばらく体から放射能が出るので子供を抱っこ出来ないと言われたので、その検査わせずに経過観察になりました!
    説明がヘタですいません(>_<)

    私わたまたま行ってる整形外科で甲状腺の検査出来たのでそこでしました💡
    最初の血液検査わ内科とかで大丈夫だと思います!

    • 6月24日
  • sea

    sea

    いやいやすいません😭私の読解力がなくて😭😭放射線検査したら抱っこ出来ないんですね!!それはちょっと厳しいですね😱整形外科でもしてもらえるところあるんですね!!預ける人がいないので出来れば内科避けたくて、、病院探してみます!!
    色々教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月25日
namoa

こんにちは!
私も同じです(*´罒`*)

約1ヶ月前に激しい動悸が起きて、慌てて内科へ駆け込み。。
甲状腺検査、血液検査をして
次の日に心臓専門医へ!
精神的な事からの動悸と自律神経の乱れ、産後のホルモンバランスの変化でした。
そして、先週また激しい動悸が起きて、
朝方、救急車呼びかける寸前で。。
次の日に別の大きな病院の循環器科で
24時間ホルター心電図、心エコー、心電図をしましたが
まーったく異常なしでした!

気にし出すと動悸っておきたり、
ホルモンバランスの関係かー!
って思う様にしています。
また、一昨日から漢方薬の半夏厚朴湯を飲んで様子見です!

激しい動悸とかはありますか?

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます。
    やっぱり産後は体が色々変化しますよね。そうです!今日は1日気になっちゃって😭😭漢方があるんですねー!!
    激しい、、と言われるとちょっと分かりませんが、ちょっと怖くなるような。救急車頭によぎりますが、呼ぼう!とまでは行かないです。
    ほぼ子どもと2人っきりなので、その時になったら、、とかもー色々考えちゃいます😣

    • 6月24日
  • namoa

    namoa


    私は産後9ヶ月頃から、
    喉の違和感、息苦しさ、胸のソワソワ感、頻脈とか色々出てきて
    病院をあちこち行き、最終的に産後11ヵ月頃から動悸がきましたぁ((유∀유|||))
    孤独感、不安感から頻脈になったりしませんか?
    私も2人きりの時に緊張感やソワソワ感が常にあり、そこから動悸になったりしましまょ(´;ㅿ;`)
    考えると余計になりますよね!
    私は抗不安薬も貰いましたが、
    薬に頼るのもなぁって思ったので
    漢方にしました( *´︶`*)

    • 6月24日
  • sea

    sea

    一緒の症状です。ついこの前喉の違和感があり、咳が出て病院受診しましたが、何もなく咳止めだけもらいました。息苦しさもあります。地元離れ、地元に戻りたい気持ちがいっぱいでその気持ちのせいで常にストレスです。それに加え、ほぼワンオペ育児で親とテレビ電話してる時、忘れてますもん。
    まだ授乳中だし、子ども預けるところもないので連れていけるし、やっぱり心療内科行ってみようと思います。

    • 6月24日
  • namoa

    namoa


    私と一緒ですよー*ˊᵕˋ*
    県内転勤族で、地元から離れ。。
    実家がある市内に転勤したい。。
    って思うと凄いストレスで、
    しかも、馴染めない地域ではじめましての子育てで不安もあり、ママ友や友だち、知り合いもいない中での生活なので、
    そのストレスも関係してます(´;ω;`)
    私も電話とかしてたら、症状忘れています!(笑)

    • 6月24日