※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一歳半の娘を育てる母親が、夫との食事に関するやり取りで悩んでいます。夫が娘の食事を用意する際、冷凍ご飯を解凍せずおかずを多めに与えたことに不満を感じています。母親は、夫に確認すれば良かったのにと思い、夫は感謝の言葉がなかったことを指摘しました。このやり取りについて、他の人の意見を求めています。

一歳半の女の子を育てるママです。
夫とのやり取りで、すごくしょうもないことなんですが、すごくもやもやするので、皆さんのご意見聞かせてください。

先日、半日夫が娘を見てくれるたいうので私だけ出かけていました。
定期的にそういう日を作ってくれています。
娘の食事はいつも私が作って冷凍しているので、夫はそれを解凍してあげてくれました、
ご飯をまとめて炊いており、いつもだと小分けのケースに入れて冷凍するのですが、今回からラップに包んで冷凍しました。
私が帰宅後、冷凍庫を開けるとご飯が減ってないようだったのでご飯はどうしたのか夫に聞きました。
すると、「どれかわかんなかったからあげなかった。代わりにおかずを多めにしてあげた。」とのこと。
私としては、いつもの容器には入れてないことは伝えてなかったけど保管場所は一緒だし、あきらかご飯なんだからわかるでしょう、とおもいました。それに、わからないなら私にLINEで聞けばいいし、それでご飯をあげないという行動になることが全く理解できませんでした。
「確かに容器には入れてないけど、ごはんこれしかないじゃん。わかんないなら聞けばいいのに。じゃあ娘すごいお腹減ってるじゃん。」と、今思えば少し嫌味ったらしく返しました。
すると夫は「娘を見てたこととかご飯あげたこととか、やってもらったことにはありがとうがなくて、どうしてできてなかった一点だけをしつこく取り上げてネチネチ言ってくるのか。性格悪い」などといってきました。
確かに、その時帰ってからありがとうは言ってなかったし、伝え方も悪かったかなとは反省しました。
でも、そもそも私には夫の行動が理解できません。私はネチネチ言ったつもりはなく、何でそんな思考回路になるのか不思議で仕方なくしつこくしてしまった感じです。

この一連のやり取り、皆さんはどう思いますか?
私が細かいことを気にしすぎなのか、夫の発言が一理あるのか、
夫と気持ちか行動が理解できますか?
色々とご意見をお伺いしたいです。

コメント

ねるねるねるね

とても素敵な旦那さんだなーって思いました!
定期的にそういう一人の時間ってとても大切だと思いますし。
LINEで聞けばよかったのに→気持ちは分かるんですが旦那さんはゆっくり子育てから離れて一人の時間にLINEするのは気が引けたとかではないでしょうか……

たかが、ご飯1食で私は何も言わないかなーって思いました(T_T)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。。
    出かける日ちょうどご飯なくなったタイミングだったので、午前中にご飯準備してから出かけてたのもあって、帰ってそれが使われてないの見てちょっとショックだったのもあるかもしれません。
    夫なりに気を遣ってくれてたのですよね。
    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね


    子育てに正解はありませんから難しいですよね💭💭
    他人同士が結婚しその2人の子供が生まれる。
    考え方も育て方も違う。不思議ですよね(´・ω・`)!

    きっとお互いに悪気ないからこそお互いにモヤモヤ💭💭してしまうんですよね、お子さんが大切だからこそ。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人なんだから、違って当然ですよね。
    その気持ち、忘れないようにしたいです🫡

    • 11月24日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね


    考えすぎると疲れるのでそういう時はこうやって吐き出しましょう!子育て頑張りましょうね♡♡

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

わかる。絶対私もママリさんと同じ考えで責めてしまいます。でも、やっぱり言わなくてよかったなってあとから後悔すると思います。たかだか1食。1食何もあげなかったなら絶対なしですが、代わりにおかずを多めにあげたなら1食くらいお米なしでも大丈夫って落ち着くと思いませんか?

一呼吸置くのって大事ですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    夫なりに、考えて行動してくれてたんですよね。
    一食くらい大丈夫ですよね。
    ほんと、言ってから後悔すること多いです😱

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7年育児してきて、任せた時は口出さないが一番なんだなーと思います!こっちの考えてた通りやってよ!は違うんだなぁと。不満には思いますが😂夫も夫なりに考えてますからね!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが真理ですね🤔
    やってくれたことをもっと注視していきたいとおもいます!

    • 11月24日
みみ

うちの夫もそのタイプです。
わからなかったらやらないんです。聞けば済むことも聞きません。
わざわざ聞くほど重要だと思ってないんです。
だって、帰ってきたらママにやらせたらいいから。

かといって、全部説明しようとすると「はいはい、もういちいち説明しなくてもわかってるから」って聞かないんですよね。

なので、食事に関してはワンプレートで用意して、チンするだけにしてました。

小学生にお願いするくらいの感覚だと良いかも(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生にお願いする感覚(笑)
    確かに、それくらいの気持ちてわいた方がこちらもイライラせずにすみますよね!
    もう少しおおらかな気持ちでいきたいと思います!ありがとうございます!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
夫なりに、考えて行動してくれてたんですよね。
一食くらい大丈夫ですよね。
ほんと、言ってから後悔すること多いです😱

はじめてのママリ🔰

その気持ちとってもわかります🤣
私の旦那も同じく1人時間を良くくれるんですが、私からすると見ればわかるじゃん!ていうことも旦那は面倒くさいのか、ほんとに分かってないのかよくわからないですが、同じようなこと言ってます😓
私の旦那はお昼ご飯はLINEで聞いてきたりしますが、おやつは何あげればいいかわからなかったからあげてないとか、そもそもおやつの時間忘れてたりします(笑)
普段あげてるわけじゃないから、そのご飯を使っていいのかだめなのかが分からなかったんでしょうね、、
まさにLINEで聞けよってこっちは思いますよね😓
男の人は男性の気持ちがわかると思いますが、私はママリさんと全く同じ感情になっちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    普段子どもと接してる時間が違うから仕方ないことなんでしょうかね😩
    それで喧嘩になったりはしないですか?
    どうやって対応してますか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合はなくてもおやつなので、分かるだろ!て内心思いながらもおやつだしまあいっかって心の中で思ってます。
    ただ、ママリさんのような状況だった場合は私も普通に考えて子どものご飯でしょって言っちゃうと思います😂
    ただ、うちの旦那の場合はそういう時はすみませんって言ってくるのでそれで終わりにしてます😂

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん素直な方ですね😂
    私はどうもそういった時の伝え方が下手で。
    もうちょっと平和的に話せるようにしていきたいです。。

    • 11月24日
苺みるく。

「ありがとう」の話は言い返してくる事はないですが(私も言わないので)、やってる事はうちの旦那と似てます笑

事前に軽く説明して、分かんなかったら連絡してね!と言って出かけても連絡して来ず。帰ってみると違う物を食べさせたり、多過ぎたり、賞味期限や在庫も見ずに新しいのから出してたり😥

いつも間食になるものを複数ストックしてるので何かしら食べてればOKですが、私は文句は言いまくりますね。「言ったよね?」「私いつもやってるの見てるよね?」って🤭

普段も買い物の後に仕舞う時やキッチン付近にいる時に話しかけて「ここにあるよ」「このくらい残ってるよ」「移動したよ」って都度共有してるので、忘れた出来ないってなったらもう、なんでだよ!の一言ですね😇

まだギリできてる範囲内だと思ってますが、できないと判断したら紙に全部指示書いて貼るようにしてLINEにも箇条書きして送りつけする予定です。


そもそも夫婦の子供なんだから、育児参加するのが前提で当たり前なので、ありがとうがないとか言い始めたら私ら妻たちが普段してる買い物も、予防接種で病院連れていくのも、お昼寝するまで遊ばせてるのも、手のつく所アルコール消毒したりも全部感謝しろよってなります。
自分がしてない事は相手から返ってくるわけないんですよ笑
旦那さんも「ごめんなさい」してないのでお互い様です。

はじめてのママリ🔰

ご飯わからないかはおかず多めにあげた

それでよくないですかね、、