※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
家族・旦那

同棲している方々に質問です!生活費はどうしてますか?折半など。私は完…

同棲している方々に質問です!生活費はどうしてますか?折半など。。私は完全折半で、家事は全て私がやっています。彼は何もしてくれず、不満が溜まってます(笑)彼の収入25万、私は10万程度です。私の希望としては、3分の2以上彼に出してもらいたいところです。。今は一人6万円出しています。携帯などの支払い、通勤の交通費などを入れると私は手元に残るお金がほぼ0です。アルバイトもセーブして欲しいって言われて減らしています。自分の事には何も使えないどころか、かなりギリギリの生活なのでストレスもたまります。皆様はどんな感じですか?

コメント

RenMama🍼💗

私はまだ籍を入れてないので同棲という形ですが、妊娠中ということもあり、全て出してもらってます(´-`).。oO

ぷくすけママ

同棲時代から結婚した今もですが、主人のお給料が私より多いので、フルで働いていた同棲時代は私が学生のうちは家賃は主人が全額。生活費は大体私が1/3、主人が2/3を生活に必要な出費を計算して出していました。働き出してからは全体の1/3。

今は私がパートに切り替えたので、私は家賃も入れた分の全体の1/5くらいしか出してないです。主人も給料上がったので、自然にこんな感じに。
家事は同棲時代から、料理と洗濯は私、掃除は主人が全部しています。買い物は2人で。と言っても子供が生まれてから部屋で過ごす時間が多いし汚れるので私も掃除してますし、買い物も重たいもの以外は私が日中に息子をお散歩ついでに行っていますね。

同棲時代から彼に分担させておかないと、結婚を機には絶対に変わってはくれませんよ。それが当たり前なのに、今更なんで?ってなります。あと、同じくらいの収入があるなら払うのは当たり前ですが、お給料に違いがあるなら折半はおかしいですね。そこも話し合った方がいいですよ!

  • ekka

    ekka

    みなさんお給料と家事分担、金銭面バランスとれてますよね。。同棲始める前は分担する話や生活費どうするかなど話し合って決めてたのですが、同棲をはじめてみて彼が本当になんもしてくれないって分かったので、家事協力してくれないなら、金銭面で支えてほしいと伝えましたが、来月から来月からって口だけで困ってます。まだ同棲も始まったばかりですが、今からこれじゃ先が思いやられます。。

    • 6月24日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    口だけで来月から来月からと言っているのは危険な気がします…もう月末なので、今がチャンスだと思います。来月からって言ったよね?じゃあ私は7月からいくら出すねと、具体的な金額を提示してください。計算も彼任せにしたらたぶんこのままですよ。

    • 6月24日
  • ekka

    ekka

    皆さんの意見を聞いてこのままでは長引くだけって改めてわかったので、明日具体的に提案します!のんでもらえないなら、それ相応の対応を私もします!生活費負担できないのに、車のパーツのためにローン増やすことは出来るなんておかしい話ですよね(笑)

    • 6月24日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    それは絶対におかしい!!頑張って下さい。初めが肝心です。結婚して子供が生まれたらもっと出費増えますし、条件をのんでもらえないなら別れ話切り出してもいいくらいです。

    • 6月24日
にゃんすけ♥︎

結婚する前
何人かと
同棲しましたが
全てあちら持ちでした。

ちゃそ

結婚前に同棲してた頃は
家賃や光熱費は旦那持ちで
私は食費のみ出してました!
もともと旦那が同棲したいと
言ってきたし、場所的にも
旦那は職場から5分、
私は1時間ほどのところだったので
旦那が出すと言ってくれました😌
家事は全部私ですけどね😂

  • ekka

    ekka

    私も彼は職場まで5分ほど、私は免許持っていないので、自転車か電車バスです。駅まで自転車でも15分かかって、電車バスで通勤すると1時間以上かかります。。

    • 6月24日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    当時私たちも手取りはどちらも同じくらいでした!
    どうしてアルバイトはセーブしてほしいと言われてるのでしょうか?
    正直に今カツカツの生活で余裕がないことを話してみてはどうでしょう😣
    お金のことって言いづらいですけどね💔

    • 6月24日
  • ekka

    ekka

    いずれは彼が全部持ちたいらしくて、自分が帰ってくる頃には家にいてほしいからみたいです。帰ったらすぐにご飯がある生活に憧れてたらしいので。なのでバイトも早番のみで18時には上がって19時までには帰宅してます。正直、20時過ぎても帰ってこないことばかりなので、日数減らすなら19時頃まで働きたいです。週3.4で短時間勤務だとかなり金銭面きついです。。わがまま彼氏なんですよね。。

    • 6月24日
  • かぁか

    かぁか

    私も今の旦那とは折半していましたがお金にルーズで支払いが滞ったりしお金の計算をしてあげてました(´・ω・`)
    家事も同棲始めた時に分担何もしなかったので私がほぼやってました!
    そうなるとやってもらえるのが当たり前になってしまうので自分だけが負担ばっかりで不満だらけでした(T-T)
    今は妊娠を機に結婚をしたのでお金の管理は私がしています!
    旦那は最近おなかが大きくなってきて大変だと気づいてくれたらしく家事を手伝ってくれるようになりました!
    やっぱり結婚を前提にの同棲であればお互いの意見言ってちゃんと分担や約束ごときめないと後々大変ですよ!
    同棲の段階で不満だらけだと結婚とかもうまくいかないと思いますし、子育ての時とかは旦那さんの強力も必要になってきますからね!
    今のうちにお互いの意見言い合える環境をつくっておいたほうがいいですよ!

    • 6月24日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    なるほどー😅
    それなら尚更、相談するべきですね😣
    18時までだと金銭面でキツイから、ご飯頑張って作るからもう少し出してほしいって…
    バイト減らしたら生活費が出せませんと伝えてみては😌?

    • 6月24日
deleted user

私は結婚前に同棲期間がありましたが家賃も生活費も全て今の主人持ちでした💡
なので?
家事はすべて私がしていました💡

  • ekka

    ekka

    全て持ってもらってたら文句無しに家事やりますけど、今は不満ばっかです(笑)

    • 6月24日
naoまま

同棲って微妙に強制しづらくて大変ですよね💦
バイトセーブして欲しい彼の心理を逆手にとって、生理用品とか日用品すら買えないからバイト増やすわ〜とか宣言して安くしてもらいましょう✨

deleted user

旦那と結婚前に同棲?同居している時の話でしたが(途中まで付き合ってはなかったので)
初めは完全折半で1円単位までの折半でした(^-^)

掃除洗濯は私 飯は旦那でした(^-^)
給料は旦那が20 私が35でした!

途中で旦那が仕事を辞めて
家事は旦那 私がお金になり

結婚してからは専業主婦やらせてもらってます😅

それはあまりにも酷いですね😱
完全折半なら家事も折半すべきです!

  • ekka

    ekka

    何かしら分担しないと不満出ますよね💦
    同棲始める前に、折半だから家事も担当分けようねって話してたのに口だけでした(笑)職人なので朝も合わせて起きたりしてるのも嫌になります

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分そのまま結婚になると
    ズルズルと何も手伝わない
    何もしなくていいって思い込んじゃいますよ。

    「分担または折半を辞めてそっちが多く出すってならないなら同棲やめる!」くらいの勢いでアクション起こさないと何も変わらないと思います!

    頑張って下さいね(^-^)

    • 6月24日
C.Wママ

私は同棲してた頃は
主人7 私3
家事等は
主人2 私8 的な感じでしてました(´∀`)

  • ekka

    ekka

    バランスいいですね!羨ましいです。

    • 6月24日
金ちゃん

私は結婚しての生活ですが、収入はMさん達とだいたい同じくらいです。家賃は主人が払い光熱費と食費は私が出すと話し合いで最初に決めたのですが…主人の借金返済や、何も考えず買い物をされるカードローンの支払いに主人は近頃家賃も払えなくなり、私がほぼ払ってます。私は貯金から切り崩しながらの生活で、これからのことを考えると不安しかないのでストレス溜まりまくりです。
でも前向きに考える事にしました。自分の今の不安を主人に話し分かってもらい、買い物は控えてもらっています。
とにかく話し合ってお互いに今の現状を知ることが大事だと思います。少しでもMさんが使える自由なお金ができないとストレス溜まる一方ですょ。

ぷにぷにぷにお

旦那が10歳上なので金は旦那!家事は私!でした🤗
結婚を前提の同棲であれば、お金の管理や家事の分担等しっかり話し合ったほうがいいですよ💦
私も将来のために貯金したいし、家事の分担したくないならお金はもう少し負担してほしい、それか完全に分けてもっと働こうかと思ってる!って感じで伝えてみてはどうでしょうか😇😇

  • ekka

    ekka

    結婚前提なので、金銭面は本当にしっかりしてもらいたいです。家事やるのは苦ではないので、家事やらないなら金銭面で支えてもらいたいです。話は何回かしてるんですけど、来月から来月からって口だけなんです。。

    • 6月24日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    来月から〜って言われて実行してもらえなければ、それなら私は家事をしませんって強く出ないとだめですよ😠!!!結婚前提なら尚更自分の意見は曲げずに貫かないと後々つらくなります💦

    • 6月24日
  • ekka

    ekka

    口にしたなら責任もてってもっと強く言いたいと思います💦やってくれないなら私も何かやらないことを作っていこうと思います(笑)

    • 6月24日
🌿

私は結婚前から旦那が生活費全て出してくれていたと思います(*^▽^*)!

私のお給料も生活費に使っていたでしょうが、何に使ったか数ヶ月前のことなのに全く思い出せず、、きっと私も出してたんでしょうけど、覚えてないということは負担にはならなかったです!

ちなみに家事は私も仕事していたときは旦那8私2という感じでした🤦🏽‍♀️💦

妊娠して、専業主婦になってからは
私9旦那1 という感じですが、
ekaさんの今の状況は少ししんどそうですね💦

早めに言って、対処できればいいですが😢

aya

最初は折半してましたが
収入に差があり私の貯金が無くなってきたので
話し合って、結婚も視野には入ってたので私が管理するようになりました。

まふぃん

私が働くまでは完全彼持ちで、働き始めてからは私の給料は全額貯金、彼の給料で生活!ってしてました
結婚してからもそのスタイルは変わってません

家事は私がメインです
特に料理はほぼ私ですね
仕事の終わる時間が違うので自動的に私の担当になりました
その代わり食器洗いや洗濯は旦那もわりとしてくれます
お風呂掃除は旦那の担当です

  • まふぃん

    まふぃん

    ちなみに給料はほぼ一緒です

    • 6月24日
  • ekka

    ekka

    家にいる時間が短いっていっても、食器洗いくらいはできますよね!彼の甘さを早く自覚してもらって改めてもらえるよう具体的に提案してみます!

    • 6月24日
  • まふぃん

    まふぃん

    今のうちからちゃんとやってもらう方が今後結婚してからも2人で協力出来るのかなぁと思います!
    頑張ってくださいね(✿´ ꒳ ` )

    • 6月24日
アナ

同棲してた頃からお互いの給料合わせてウチが管理してました!貯金もしたかったので、今と一緒でおこづかい制でしたよ😋🎵
彼氏さんは6万渡して残りはどうしてるんですか?

  • ekka

    ekka

    6万生活費
    1.5万 携帯
    6万 車の免許ローン、車購入のためのローン
    1万 市県民税過去滞納分
    で今は貰ってます。
    残りは全て彼管理ですが毎月なぜかカツカツでやってます(笑)
    計算上10万くらいは残るはずなんですけどね(笑)何に使ってるのか不思議です。笑

    • 6月24日
  • アナ

    アナ

    ちなみに家事は、できる方ができる事をって感じです( ˙ᵕ˙ )

    • 6月24日
  • アナ

    アナ

    確かに10万ぐらいは残りそうですよね・・🤔使い道、教えてくれそうにないですかね?
    うちも余裕があるわけじゃないけど、ご飯行ったり買い物したり・・それなりに家族3人楽しんでます!
    やっぱり少しでいいから楽しみがほしいですよね!ekaさんも働いてるのにまったく自分に投資できないなんてあんまりですし(。_。`)不満が爆発してしまう前に彼にekaさんの考えを伝えれないでしょうか?🤔

    • 6月24日
  • ekka

    ekka

    タバコとか車のパーツとかが主です。飲みとか出かけたりはあんましてないので、でもレシート貰ってこないからあとは何に使ってるかさっぱり。
    たくさんの方に返事してもらったので、明日具体的に提案したいと思ってます!来月から給料少し上がるらしいので、来月から光熱費全負担。(+1万程度)同棲はじめて半年になる10月までには光熱費、家賃全負担。(+3万3000円)とりあえず食費は私もはたらいてるしまだ折半にしておきたいと思います。無理のない提案だと思うので、飲めないって言われたら、仕事着の洗濯は自分でしてもらう。から徐々に負担してもらおうと思ってます!

    • 6月24日
ゆう

私の所は、同棲し始めの頃
家賃、光熱費、外食、彼氏負担
食費、日用品、私負担
半年たった頃から
私は、夜のお仕事してた為
やめて欲しいと言われ
昼のお仕事に変えるも制限され
その生活じゃ自分の支払いもできないので
金銭的に苦しい事を伝えたら
食費、日用品だけの
生活費って10万貰えるようになりました☺️
余ったお金は、好きなように使ったらいいと。。。

一回彼氏さんに相談されてわどうですか☺️??
私もすごく悩みましたが。。。
言わないと伝わらないってわかったし
言うたらスッキリした部分もあり
変わらないかもしれないですが
変わることもありますよ☺️!!
頑張ってください✨

  • ekka

    ekka

    いいお相手ですね😢
    何回か伝えてるんですけど全く伝わってないみたいです。。笑
    なので明日具体的に提案するって決めました!それがのめないようなら、仕事着は自分で洗濯してねからはじめて、家事分担させようと思います。

    • 6月24日
a.mahalo♡

収入が倍以上違うのに折半はキツいですね😭

私が同棲してた頃は、収入が同じくらいだったので(ボーナス含めると年収は私のが多い)お金は折半でした!!
仕事から帰る時間も同じくらいだったので、早く帰った方が晩ごはんを作るような感じでした😌
掃除洗濯は私でしたが、ゴミ出しと手が空いてる時は料理やお弁当作りもしてくれてました!

女性は結婚後、妊娠・出産で収入がなくなると好きに使えるお金がなくなると思うので、結婚前にできる限り貯金しておいた方がいいと思います😊
あれ欲しいなー友達と遊びたいなーという時に旦那さんが嫌な顔せずおこづかいくれればいいですが、なかなかそういうわけにはいかないと思いますので🤣