※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

弟がニート生活で外出を嫌がり、精神的な問題があるようです。精神科は拒否されていますが、外出を促す方法についてアドバイスを求めています。

わたしには3つ下の18歳の弟がいます。

中学の途中から学校に行かなくなり、
高校にも行かず今も働かないまま
ニート生活を送っています。

そうなった原因はわかりません。
中学のときに友達と何かあったのだと思いますが
誰が何を聞いても話そうとしません。

そして5月から自動車学校に通い始めたのですが
それも途中で行かなくなりました。
隣に先生が座るのはいいみたいなんですが、
知らない人が後ろにいることがあって
それが嫌みたいです。
先生に相談したらそこは考えてあげるから
卒業検定だけは後ろに乗らなければいけない
と言われると、完全に車校を拒否してしまいました。

話を聞こうとすると頭をかきむしって泣き出して
とにかく人との付き合いが嫌で
どうしても行きたくないみたいです。

精神的に何かあるんだと思いますが、
どうしたらいいのでしょうか…
精神科なんかは行っても意味ないのは
わたしが少しだけ通ったことあったので
よくわかるので行かせようとは思いません。

でも少しずつでいいので外に出て欲しいです。
なにか思い当たるいい方法ありませんか??

何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ハルヒママ

無理強いはせず本人が行きたい時に外に出した方がいいんじゃないですかね?気分の浮き沈みもありますし(;>艸<;)
うちのいとこも同じように中学校で不登校になりました(;>艸<;)
友達もたくさんいて本人も何があったわけでもないし行けば友達もいて楽しい‼︎でも家から出られないんだって言ってました。ある日は家をちょっと出る、またある日は学校に向かってちょっとだけ歩く、またある日は校門まで歩く、でも中には入らないそんな日々を過ごし高校も通信制を選んでました(;>艸<;)
そんないとこも時間が解決してくれたのか仕事を始め、恋愛をし結婚して一児の母です(*^_^*)
散歩行く?とかの声かけはしてもいいけど無理強いはしない方がいいかな?
いとこは無理に学校に行かされなかっただけ気分がマシだった‼︎無理やり行かされてたら多分無理だったって言ってました(*^_^*)

夏花

同じような人が身近にいます。
高校から不登校になり、なんと30半ばまでニート、引きこもり生活を送っていました…
あることをキッカケに精神病院を受診し、発達障害であると診断されました。それからはソーシャルスキルトレーニングなどをし、仕事にも少し行けるようになりました。
そのような例もあるので、一度受診をやはり勧めてみてはどうでしょうか?

りおママ

色んな精神科があるので
一度、受診をされたほうが
いいと思います😊
今の精神病院は、昔みたいに
すぐに入院させたり、薬づけにしたりせずに
外の環境で見守っていくというものに
なっています(^-^)
何かの病気や障がいを抱えてたら
大変ですので受診されてみてください🙂

ゆー

みなさんありがとうございました。
弟のためにゆっくりじっくり
考えたいと思います。