※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

家計の見直しを考えている専業主婦の女性が、夫の収入で貯金が難しい状況に悩んでいます。支出が高いと感じる保険料や光熱費、車のローンや奨学金についても気になっています。同じ状況の夫婦に、貯金の方法や工夫についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
最近安定期にはいり、子供も産まれるので家計を見直したいな。と思っているんですが、なかなか上手く行きません。
旦那の手取りが約23万なんですが、貯金が出来ないのです。
ボーナスはほぼ全額貯金出来ているのですが、それも急な出費になくなってしまったりします。
旦那も私もお小遣いは1万円ずつだし、とくに特別贅沢をしているわけではないんですが。。。

保険料が2人で12000と少し高いかな?という事と。

電気、ガス、水道で冬は30000〜40000。掛かってるのが大きいかな?と思います。
ガス代が高くどんなに節約しても15000くらい掛かるのです。

あと、車のローンと旦那の奨学金で25000。

が余計な支出かな?と思うのですが、かと言って無くすわけにも行かないので。

みなさん、夫婦二人で妻が専業主婦の場合貯金は出来ていますか?旦那の収入や環境にもよるとは思いますが、どんな方法で頑張ってますか??よかったら教えてください。

コメント

Hina

私は毎月決まった額を先取り貯金してます(∗ˊωˋ∗)

LICA

こんにちは☆
今、妊娠中との事なので、出産後はまた更に出費が増えますね!
今が節約時だと思うので、私なりに考えてみました☆
まず、一ヶ月に1000円食費から先取り貯金してみましょう☆これは、急な出費の時に使います。(旦那さんや周りのサポートがない時間に陣痛が来ちゃった時のタクシー代など)
そして、病院代は(検診だけなら)今は余ると思うのですがいかがでしょう?余った分は他に転用せずにどんどん繰り越していきます。これは、余った金額が1万を超えたら、産後の赤ちゃんのオムツ代貯金へ移します。(今のまま、日用品費が5000円だとオムツ、お尻拭き、粉ミルク、赤ちゃん用ボディソープ等が買えなくなるので)
通信費は、見直した方が良さそうですね。プランは最適ですか?
あと、奨学金は返済金額を見直せませんか?私達夫婦は二人とも奨学金を返済中ですが、今は育児中で働けないので返済額を下げてもらっています。そのような救済措置が設けられているところもありますから、問い合わせてみてはいかがでしょう?
あと、どこかの項目から月に4000円位先取り貯金をして車検代に備えた方が良さそうです☆
極力、ボーナス分は崩さないように今まで急な出費で払っていた金額を毎月の生活費から捻出します。一度に出すと出費が痛いのですが、少しずつ貯めておくと後で助かりますよ☆
貯金って、何のためにいくら必要なのかを把握していないと貯まりにくい気がします☆

うちは、子供費確保の為に車を一台処分しました☆車が必要な日は、主人を会社まで送迎し、主人の車を借りています。

収入に見合った生活をされていますか?節約は見栄を張っていると出来ません。何が大事なのか考えてみると、他人の評価より、家族が笑って過ごせる事が大事だなと思えると、美容代も減ってきます(笑)

保険料もどんな保険なのかは分かりませんが、うちの場合、夫婦の医療、事故保険は7千円、車の保険が4000円程で、あとは学資保険で12000円程です。(18歳満期の200万)不必要な補償などを省けば安く出来る気がします☆

光熱費は、子供が生まれるともっともっと掛かりますから、長い目で見ると引越しを検討されてもいいかもしれません。

以上!私なりの考えですので、何かのヒントになれば幸いです(⌯˃̶᷄⁻̫˂̶᷄⌯)

なお

コメントありがとうございます!先取りすると、家計の振り分けの時足りなくなってしまったりするんですよね。。。そこは、家計の方を遣り繰りするべきですかね?

Hina

保険、光熱費、奨学金などで
77000円ですよね。

残りの15万は何に使われてるのかをはっきりさせないといけないですね。家賃など(∗ˊωˋ∗)

こねぱん

私の旦那が20万円程で
光熱水道費合わせて
8千円〜1.5万円

ローンも奨学金もない状態で
1,2万しか貯金出来ない状態なので、それだけ支払いがあれば贅沢してなくても貯金出来ないのは普通だと思います!!

節電、節水、ガスも節約
あとは食費を削る
とかしないと貯金は難しいのではないかなーと思います!

それかなつみさんがちょっとの間だけでも働くか…ですかね(-ω-;)

なお

そうですね💦
家賃は60000です。
食費に30000
日用品5000
通信費に携帯も含め20000
ガソリン代10000
病院費に10000
美容に10000(基礎化粧品や美容院代など)
お小遣い20000
です。
予算はこれで組んでるのですが。。。

うぽ

旦那の手取りは約16万で月1万貯金してます。あと私たちは保険の見直しをして2人で¥6000になりました!
あと旦那も私もお小遣いないです( ̄▽ ̄)

Hina

美容は毎月必要ですか?(*T_T*) 
私ならまずそこを削ります。

あと自分のお小遣いをなくします(∗ˊωˋ∗)

そしたら2万は浮きますヽ(*^ω^*)ノお小遣いを5000減らすだけでも違いますよヽ(*^ω^*)ノ♡

なお

コメントありがとうございます。
どうも、引っ越した途端光熱費が高くてビックリしてます。
畳が臭く除湿をつけっぱなしなのも痛いです。引っ越すのも勿体無いし悩んでます↓
そうですね。産んで落ち着いたら働こうとは思っているんですが妊娠中という事もあり、なかなかすぐには働けなさそうです。・゜・(ノД`)・゜・。

惣菜担当

うちも手取りは同じくらいです!
ボーナスは貯金ではなく、光熱費の引き落としにあてています。
旦那の奨学金が18000、保険が10000、で月々貯金がトータル15000くらいかな?
なので多額の貯金はできてませんが、ちょっとづつはって感じです💦

ぺこにゃん

旦那は23万くらいです(^^)

家賃47000
光熱費16000
保険10000

小遣いは飲み会入れて3万
私1万

貯金は1万円はするようにしてます(>_<)

幸い、生命保険と車の保険は義両親が払ってくれているので、なんとかなってる状況です(>_<)

そうじゃなかったら赤字です…

なのでなつみさんが貯金できなくても、仕方ないかなと思います!

産後働いて貯金するか、ですよね(>_<)私も働いて貯金します!

なお

美容院は化粧水と乳液で7000円で残りを貯めて数ヶ月に1回美容院代として使ってます。
高いですかね??
お小遣いですかー。たしかに、削るなら1番はそこですよね。
結婚して共働きの時からお小遣いが無いことが無かったので、なかなか削るのがイヤな自分がいて。。。これから子どもが産まれるのにダメですね。・゜・(ノД`)・゜・。

なお

コメントありがとうございます!ちょっとずつでも、塵も積もれば山となる!ですよね💦
私はまったく出来ていないので、反省中です。・゜・(ノД`)・゜・。

しのざき。

私ならもう少し食品を削ります😣
あとは自分のお小遣いを5000円にして、電気代、水道代なども見直します。

私のところは財形貯蓄で月三万、定期預金で二万五千は確実にしています。

ボーナスもほとんど貯金、贅沢はせずがんばってます❢

なお

コメントありがとうございます!
ギリギリか赤字なので、なかなか難しいです。
結婚してから5年は2人で正社員で働いていたので正直贅沢な暮らしをしていた分、
旦那の地元に引っ越して、私が仕事を辞めて子どもが欲しくて病院に通い始めてからは、自分なりに我慢して節約してきたつもりなんですが、難しいですね。
もとはこの家計の状態で、私のお小遣い3万貰ってましたもん←
産後、私も頑張って働きたいです!

なお

ありがとうございます。
食費ですか。。。1日1000円計算で上手く余ったらたまの外食に。って感じなんですが、削ってみようかな。
電気。水道。ガス。は今の所本気で節約してる状態なのでこれ以上は厳しいです。
ガス漏れでもしてるのか。。。プロパン?だから高いのか。。。

Hina

ちなみに我が家は
18〜20で
ちなみに我が家は

家賃30000
光熱費20000
食費雑費35000
ガソリン20000
携帯24000
積み立て8000
旦那お小遣い5000

残りを貯金してます(∗ˊωˋ∗)
毎月4万くらいはできてるかな?といった感じです(∗ˊωˋ∗)

ちゃんるぅ

光熱費が高いですね(・_・;
うちはまだ夏の高い時期は使ってないのでわかりませんが、今のところ合わせて1万5千円位です。
ガス代は高いので、お味噌汁とかお湯を沸かすのは全てケトルでお湯を沸かしたり、電子レンジで野菜を柔らかくしたりしてガスを使う時間を減らしてますよ(*^^*)

なお

細かく教えて頂きありがとうございます!
病院や自分の欲しいものなどは雑費からですか??
やっぱり、美容や病院などと区切ってしまうから支出も多くなってしまうのかな。。。
参考にさせて頂きます!

ファン

差ほど手取変わりませんが、少なくても5万、多くて10万貯金できてますよ。
振り分け見て改善できそうな所は。
食費-5000
通信費-5000~10000
美容-5000
でしょうか。
光熱費高いですね、あまり気にしないで生活してますけど家は電気と水道のみで10000万くらいなので、驚きました。(オール電化なのでガスありません)
地域により、金額設定違うので仕方ないと思いますが。
ガス会社高いのでしょうね。
調理するときに電子レンジ活用とか…

保険はむしろ、パーフェクトな金額設定だと思います。

なお

ありがとうございます!
実はどれも実践済みなんです。・゜・(ノД`)
煮込み料理もガス代減らすために殆ど圧力鍋ですし、冬でも水でお皿を洗ったりと何かと気にしているんですが。。。

Hina

私の欲しいものは食べ物なので、食費からお菓子をかってしまいます!笑

妊婦健診は小川が今のところかかっていません(∗ˊωˋ∗)

四万貯金しても、1万5000ほど余りがでるので外食したり、最近は細かな赤ちゃん用品を買ったりしてます♡

Hina

ごめんなさい、小川でなくお金でした!(*T_T*) 

なお

細かくありがとうございます!保険、気にしていたので安心しました!
なるほど。。。光熱費高いんですよね。
引っ越す前と同じ生活をしてたのに倍以上でビックリしました。
その後は、どうにかガスを減らそうと努力はしてるんですが、冬はどうしても15000円超えです。・゜・(ノД`)・゜・。

なお

そうなんですね!私の病院は検診チケット使っても3000くらいかかります。なんなんだろう。。。
四万貯金しても余るなんて尊敬です。・゜・(ノД`)・゜・。

ファン

ガス会社を変えてもらうことが可能かもしれませんので、一度賃貸業者に確認してみてはいかがでしょうか?
私もガス使用の賃貸借りてた頃高くてもガス8000円位でしたよ。
目安に表を貼付します♪

なお

表までありがとうございます!
ガス会社って変えてもらえるんですね!これから子どもが産まれて余計掛かりそうだし、検討してみます!

しのざき。

食費についてですが、うちはめったに外食はしません
余ってもです
家計が厳しいなら尚更節約しないとだめかもしれませんね😣

電気代、ガス代などが無理ならやはりお小遣いを減らすしかないのでは?

あもたん

うちも引っ越した当初は光熱費が結構かかっていました。
特にガス代が…
プロパンガスは都市ガスに比べて高いのですが、お風呂を沸かす時に先に熱湯を入れその後水を足すやり方に変えてから、3000円ほど安くなりました。
後は少し高いですが、保温鍋が結構活躍してくれています(*´∀`)
後は化粧水などは旦那の給料で買ってもらうのも申し訳なく思ったので安いものに変えました!

ぴー☆☆

うちは手取25万弱ですが。。貯金なんてできてません。。😢保険料とゆーのは生命保険と車の保険でしょうか??うちは二人で35000円くらい払ってます!!私ももう一度保険見直そうとおまってます!ガス代たかいですよねー。。最近になって大分落ち着きましたけど冬場は怖いですよね。。

ちきん

うちの旦那は手取り10万〜15万です
毎日カツカツで生活してます(;^ω^)

私も来年初めには産まれるのですが
なかなか貯金ができません!

ただ、主様の所は少しガス代がかなり高いように感じます(・_・;
私のところは夏は4000円内で収まり
冬は5〜6000円以内で収まります!
なので電気ガス水道全てを合わせても2万と少しでおさまりますよ!

車のローンや奨学金がうちはないですが
これからベビー用品でお金が吹っ飛びます(>_<)

なお

おそくなってしまってすみません。
そうですね(;´Д`)電気ガスは厳しそうなのでまずは外食を減らすところから頑張ってみようと思います!

なお

遅くなってしまってすみません。熱湯入れるのいいんですね!試してみます♡
保湿鍋ですか。。。うちは圧力鍋で頑張ってます!
化粧水、やっぱり贅沢しすぎですかね。。?

なお

遅くなってしまってすみません。そうなんですよね。冬場は恐怖です(;´Д`)保険は健康保険ですね。車も入れるともう少し高いです(;´Д`)

なお

遅くなってしまってすみません。ですよね!出費が痛いです↓
子供も産まれるし、家も欲しいって旦那は言うし、なにから始めたらいいものか(;´Д`)

なお

遅くなってしまってすみません。細かくありがとうございます。
保険は私が体が弱く病院通いなのもあり、安く見積もってこの値段になってしまいました↓
これから、子どもが産まれたら保険は考え直す予定です。
少しずつ貯金大切ですね。つい余ると使ってしまう癖があるので。。。