※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私の職場の上司に坂上忍みたいなおじさんがいます。何が坂上忍かという…

【コミュ障&傷つきやすいタイプです、職場での悩みを聞いてください】


私の職場の上司に坂上忍みたいなおじさんがいます。
何が坂上忍かというと、自分が好きな相手に対してはニコニコで話しかけその返答にゲラゲラ笑う、逆に嫌いなスタッフには真顔で(むしろ冷たそうに)話しかけて、自分好みの反応が得られないと「へえーー」と冷たそうに返す、そういう人がいます。

私はその上司に苦手意識がありこれまでできるだけ関わらないようにしてきましたが、今年から同じ部署で働くことになり、案の定うまく関係を築けず嫌いなスタッフに対する反応をされその度に傷ついています。

正直距離を置きたいのですが、その人はコミュニケーションは大切にする人なので、エレベーター内やその他同じ空間にいることになった際には必ず話しかけてきます。
しかし冷たい反応をされるのが怖くて、無意識に人に嫌われたくないという性格から、緊張して余計に話の内容が空回りして落ち込む日々です。最近は2人きりになった時、その人を何か笑わせなきゃ!と思ってその人が喜びそうな話を考えてしまうことがストレスです。

この人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?嫌われてもいいやと自己暗示しても、1つ1つの私に対する態度に傷つき最近仕事に行くのが辛いです。

コメント

ママリ

その人のことすきなのですか?

好きでもない人に好かれてメリットはないので、仕事だと割り切ってこちらも苦笑いでいいのでは?

あおい

私ならわざわざその人のご機嫌とりはしないです。
挨拶はして会話には答え、あくまでも普通に接してたらいいと思いますよ。
私はそういう人に面白くないと思われても全然いいし好かれたいとも思わないので。

めりー

そういうおっさんがいちばん厄介なんですよね。笑

寂しがり屋の構ってちゃん&わがままのやべーおっさんです。この手のおっさんかなり居ます。寂しいんです。

本当にコミュニケーションを大切にする人であれば、へえーーーという返答はしないですよね…?

こういうおっさんは距離を置いている態度を出したり、嫌われてもいいや的な態度で接すると、不貞腐れて嫌な態度や意地悪を平気でしてくるので、
話しかけられたらニコニコしながら聞かれた内容だけ、ひねりを加えず答える、へぇーーという返答が来たらそーなんですよぉーーふふふっ→無言、ニコニコ

で終わりでいいと思います!
そしたらどう切りかえそう?とかすべって落ち込む事なくなるかと思います!

ママリさんはなんも悪くなくて、そのおっさんがなんか司会者気取りのだるい人なので、虫に愛想を振りまいてるイメージで、適当にそのおっさんをあしらいましょう!

笑ったり笑顔が苦手な場合は無理しないでくださいね😭

9割おっさんの職場で働いてた人より。