3歳5ヶ月の娘がトイレトレーニング中ですが、特にうんちをトイレでしてくれず困っています。どうすればうんちをトイレでしてくれるようになるでしょうか。
トイトレの悩み
3歳5ヶ月の娘が、トイトレが終わってません。
おしっこは「トイレ行こ」と誘っても嫌がることが多いです。
けど、数日間失敗なく過ごせることもあります。
なのでおしっこはまだ良いのです。
問題はうんちで、絶対トイレに行ってくれません。
今うんちしそうだなって時に声をかけても嫌がります。
シールで誘ってもダメです。
無理矢理連れて行こうとすると泣き叫びます。
どうしたらうんちをトイレでしてくれるようになりますか?
- ころ(生後8ヶ月, 3歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
本人が行きたくなるまで待つことです。
うちは4歳後半にしてやっと出来るようになりました。
本人が、漏らすと気持ち悪いと感じるようになってからでしたー
ラティ
トイレでうんちする事の何がいやなのか
わかったら、色々対策できそうだなとは思うのですが…
誘っても嫌がるなら 一旦中止してもいいと思います😊
-
ころ
怖いらしいです。
なんで?って聞いてもよく分からないことを言うので理由はわからず、、- 11月19日
うさぎ
我が家は親(私)がうんちをする姿を見せてました!w
トイレのドアを開けたまま、子どもが近くに来ても来なくてもいいので、自分がうんちを頑張る姿(?)を見せてました
「○○くん!お母さんウンチするから、応援してー!」
って応援を頼むんです。
主さんが抵抗がなければ、ですけど🤣
いつの日か、子どもはその姿に憧れて(?)、「トイレでウンチする」と言ってくれるようになりました。
言い出すまでは誘うのを辞めても良いと思います🙆
-
ころ
やっぱりそれですかねー?
でも便秘なんです笑
夫は娘が起きている時間にいないので見せることができなくて😭- 11月19日
はじめてのママリ🔰
自然とできるようにかります☺️
なんにもしなくて大丈夫ですよ👌
-
ころ
それまではずっとオムツでしたか?
何歳でできるようになりましたか?- 11月19日
-
はじめてのママリ🔰
上2人は日中はパンツだけど、うんちの時だけオムツに履き替えてましたね。
完全にパンツになったのは4歳後半ぐらいでしたね。
3人目は5歳ぐらいまでずーーっとオムツで、ある日突然急に一日中パンツになりました。
我が家はトイトレはしたことないです!
全部子ども達の意思に任せでしたよー- 11月19日
-
ころ
そうなんですね!
今は保育園なのですが、来年幼稚園に転園するので、オムツは多分NGだからどうしようかなと悩んでました。
子供のペースでやればいいですよね。- 11月19日
ころ
それまでは常にオムツでしたか?
いつも事後報告なので、パンツに移行できずにいます、、
はじめてのママリ🔰
オムツです!もうすぐ5歳ですが、外に行く時はまだオムツですし、夜は100%オムツです!
全然問題ないです、こんな子でも日中は出来るようになってきてるので😄
ころ
そうなんですね!
今は保育園ですか?
うちは来年度から幼稚園に行くことになったので、何か言われるんじゃないかと心配で。。
はじめてのママリ🔰
幼稚園です。幼稚園では案外できます、定期的にトイレ誘導してくれるので、本人も漏らすと恥ずかしいという気持ちになるみたいです。
幼稚園ではずっとパンツでトイレ誘導してもらって漏らしてないです!
ころ
そうなんですね!
幼稚園ではうんちはどうですか?
はじめてのママリ🔰
基本的にしません。家でします。
ころ
なるほどです。
参考になりました。
ありがとうございました!