息子と友達が弟をいじめるようなゲームをしていたため、注意しました。このような場合、皆さんはどう対処していますか。
1年生の息子と友達ふたり、年少の弟の4人でゲームしてて、1年生3人対弟になるように設定して「ボコボコにしてやろーぜ」「めっちゃ弱っ」とか言いながらバトルしてた。
弟は理由も分からず楽しんでやってたし、本人たちも悪気がある感じじゃなかったから見守ってもよかったんだけど、自分より小さくて弱い子いじめて勝って嬉しい?いじめと一緒だよ?弟の立場に自分がなったらどんな気持ちか考えな。って3人にキツめに怒っちゃいました。
こおゆうときどうしてますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
同じ感じです!
鬼ごっこで、一番下の子鬼にして面白がってたりすると、
はい、集合ー!
小さい子鬼にするのおかしくない?
みんなそれで楽しいの?って詰めてますww
はじめてのママリ🔰
私もその場面に出くわしたら同じように注意します。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
同じように注意されると聞いて安心しました!
ありがとうございます😊- 11月17日
夢
目の前でやってるときは言いますかね😄
どうせ私たちが見てない所でも
同じことやると思うので
見てる時くらいは声かけるかな😄
ダメなことだと伝えることは大事かなと思うので!
下の子ってこうやって強くなっていくんですよね〜🤣
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
見てないところで絶対やってますよね…それは余計に嫌だなあ。
下の子日々鍛えられてますよね😂
私もこれからもダメなことは伝えていこうと思います!
ありがとうございます😊- 11月17日
はじめてのママリ🔰
一番年下が一番弱いので年上のお兄ちゃんたちにおもちゃにされるのってあるあるですよね💦
年上なら年上らしく年下を守るとか可愛がるとかして欲しいですよね。
1年生の子たちにも注意しててとても偉いなと思いました。
私でもキツめには言わないけど、
注意はします。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
キツめに言っちゃったので余計に反省しなきゃなあと思っちゃって。
ほんと、悪気もなくいいように使われたりおもちゃにされがちですよね。
注意していいんだって安心しました、ありがとうございます😊- 11月17日
じゃじゃまま
私もそんな感じで言います🤚
実際子どもたちと友達が来てる時にも一方的になってたらそう言う話します。
悪気がなくても、されてる本人が気づいてなくてもそう言うちょっとしたいじわるの気持ちがいじめに繋がると私は思うので、芽は早めに摘んでおきたい🥹
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんです、気づいてなくても悪気がなくても見過ごしたら学校などでも同じようなことしていじめに繋がっていきそうな気がして。
伝えるのは大事ですよね、ありがとうございます😊- 11月17日
はじめてのママリ🔰
えー…それは、聞いているだけでとても悲しい😭
私も、主さんと同じように言っちゃうかもー…
いじめと同じだよーって。
弟に寄り添う、優しいお兄ちゃんたちでいてほしいですものね。
昔、タッチされても鬼にはならない「ままんご」ってルールありませんでした?(田舎…方言ルールでしたら、ごめんなさい😅)
それとも、「ぼこぼこにしてやろーぜ」は、男の子の通る道なのかなー…
パパは、何て言ってます?
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
ままんご初めて聞きました!でもすごくいいルール✨鬼ごっこしてること多いので参考にさせてもらいます!
「ボコボコにしてやろーぜ」ってゆうのはゲームでバトルしてるとき、戦いごっこしてるときにしか言わないんですけど、おそらく友達の影響で1年生になってから急に口が悪くなったんですよね。上に兄弟のいる子たちはゲームしてても「ぶっ殺すぞ」とか「死ねー」とかよく言ってて。
旦那も私も遊びの中でもそれは言っちゃダメとは伝えてるんですけど😥- 11月17日
-
はじめてのママリ🔰
男の旦那様も「遊びでもダメ」と言っているならば、
遊びであろうが言葉には気をつけようってことですね。
殺す、死ねは、ゲームやアニメの中でも出てきますものねー…
避けては通れない道か…
使わないように、注意していかないとですね。
勉強になりました!- 11月17日
-
はじめてのママリ🔰
YouTubeの影響も強いですしね…。
お話できて参考になったし嬉しかったです!
ありがとうございました✨- 11月18日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
鬼ごっこわかります!!
うちもこの前同じように弟が鬼にされてました。
友達にも叱るのどうなのかなって思ってましたが安心しました☺️