※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中で、上の子がいるため計画分娩を考えています。無痛分娩のリスクや負担について経験者の意見を聞きたいです。

2人目を無痛分娩でやろうかと思っています!
1人目はなかなか産まれず促進剤を使っての入院が決まりその日に出産となりました😊

最近無痛分娩でのニュースが多く怖くなりつつありますが…どの分娩にしてもリスクはつきものかなぁとも思ってます!

上の子のもいるので計画分娩になると負担が少ないかなぁとも思って!

無痛分娩をした方ご意見ください😊

コメント

2人目を計画無痛分娩しました💡
やはり無痛な分、余計な力を使わずに産めたので産後は楽でした。上の子のお世話もあるのでゆっくりしてられないですしね。でも陣痛中痛みを感じてなかった分、後陣痛は上の子の時より辛く感じました。経産婦は子宮の戻りが良いので余計だと思います。
それに計画分娩なので旦那も休みが取れて、私がいない間の上の子のいろんな支度も事前に余裕を持って出来たのもよかったです💡

• なつ

なつ

友だちも無痛分娩した子で、あと陣痛が痛かったーと言ってました!
    旦那も子供もこの人わかると前持って準備できますよねー😊

• 6月23日
まま

2人目無痛分娩しました!
子宮口が5cmあいてること陣痛が
ちゃんと間隔的に来ていることが
条件で無痛の薬を入れてもらえる
ので陣痛を我慢しないといけない
時間はありました。わたしは病院
に着いた時点で6cmあいてて、
でも陣痛が遠のいたりして結局8cm
の時に入れて貰いましたが、
麻酔が効いてきたらほんとに痛く
ないです!こんなに痛くないもの
なの!?と思いました!少しくらい
痛いんだろうな...と疑ってたので 笑

促進剤も使いましたがまったく
痛くありませんでした。分娩時も
痛くなかったです。

デメリットとしては副作用ですかね。
麻酔を入れた時の吐き気と産後の
吐き気が凄かったです...
とくに産後は3回ほど吐きました😢
でも一晩寝たら次の日にはバリバリ
元気でした👍👍
副作用がキツかったけど陣痛よりは
マシ!1人目2日間陣痛に苦しんだ
ので2人目は絶対無痛分娩!と決め
ていて無痛分娩にしたけど大満足で
した!3人目があるとすれば絶対
無痛分娩したいです!

満足のいくお産が出来ると
いいですね♡応援しています♡

• なつ

なつ

副作用あったんですねー‼︎
    周りの人もやはり無痛なら3人目も行けるー!って言ってました😆
    さっそく先生に無痛分娩の話を聞きたいと思います😊

• 6月23日

私も一人目普通分娩、二人目は無痛です。
一人目のように寝てばかりいられないし、家事もやらなきゃいけなかったので。。。

ニュースでは無痛分娩による死亡事故がやたら取り上げられますが、普通分娩でも陣痛促進剤や鉗子分娩だってしますよね(´xωx`)
確かに麻酔のミスによる麻痺とかは少なからずリスクでありますが、帝王切開だって同じ麻酔の種類だし帝王切開の死亡事故だってあるはずなのになんで無痛分娩だけこんなに取り上げられるのかわかりません。

わたしは無痛分娩おすすめでしたよ(^_^)

• なつ

なつ

2人目の出産はなんだかんだで動かなきゃいけないといけないと聞きます!
    リスクはあるけどわたしもどのお産でもリスクってつきものですよね〜💦

• 6月24日
2mama

1人目普通2人目計画無痛で出産しましたが出産の時に無駄に体力使わず出産出来たので産後の回復は早かったです(๑^ ^๑)
後産も全くなくあたしは最初から最後まで凄く良かったので3人目があるなら無痛分娩ですね◡̈♥︎

• なつ

なつ

やはり無痛やられた方はつぎもやりたいと聞きます!
    医療ミス?みたいや報道やニュースばかりとりあげられすぎですよね😩

• 6月24日
  • 2mama

2mama

体力の回復は早かったので無痛分娩良かったです◡̈♥︎
    全て初めから効き目が終りまで無痛ではないですが(>_<)
    医療ミスはニュースで耳にするのでそのリスクは怖いですよね(>_<)

• 6月24日