※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで子供2人を持つ女性が、夫の扶養に入れるメリットと、私の扶養に入れた場合の得失について相談しています。年収の高い方の扶養に入れる利点は何か教えてください。

共働きで子供2人、年収の多い方に扶養に入れるメリットってなんですか?

夫年収750万(会社の子供手当月16,000円/2人)、
私600万です。

今までは子供2人は夫の扶養に入れていました!

一方で私の会社の制度が見直され、
子供扶養すれば1人あたり月2万(4万/2人)貰えるようになります。

世間一般では年収高い方の扶養に入れる方がメリット大きいとありますが、調べてみると扶養控除は16歳未満対象外。
私の扶養に入れた方が得じゃない?となっています!!

年収高い方の扶養に入れるメリットは他にもあるんですか?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットは仰るように16歳以上の子にしかないですが、そもそも原則として収入の高い方にってのがあるのでそうしてる方が多いです。
ただ、保険者によってはその限りではないのでご自身のお勤め先に可能かどうか聞いてみるとよろしいかと思います👍

ママリ

社保の扶養と税の扶養が混ざっているように思います。

社保の扶養は原則として夫婦のうち収入の多い方につける。夫婦の収入差が1割未満のときはどちらにつけてもオッケー。。
税の扶養はどちらにしないとダメという厳格なルールなし。

主さん家族の現状としては社保の扶養も税の扶養も今は旦那さんの方なのでしょうかね?
主さんの会社から出る手当について、支給条件が社保の扶養に入っている子どもが対象なのか税の扶養に入っている子どもが対象なのか、まずはそこを確認してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両社共に、税扶養の場合、支給の対象になるみたいです!
    よくわからないのですが、2026年4月〜の私の会社の手当を受けたい場合、今回の年末調整で子供を私の扶養に入れなければいけないのでしょうか?
    ※その場合、2025年も私の扶養だったということになりますか?(夫の会社から支給されていた2025年の手当を返納求められたりしないか不安で🫨)

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    そこはそれぞれの会社に確認しないといけません。手当はそれぞれの会社が支給してるものですから。

    おそらくは2026年に税扶養に入れている子供に対して2026年の手当が支給されるのではないかと思いますけどね。
    旦那さんの方も2025年に税扶養に入っている子供に対して2025年に支給されてると思います。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

税扶養の話しですよね?
16歳未満の障がいがない子どもに控除はないです😊ただ税扶養で手当てがもらえるなら自身に入れた方が得だと思います。会社の扶養手当の条件が社保の扶養ではなく税扶養なら。
年収600万なら税扶養で非課税または所得割非課税にはならないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    両社共に税扶養で貰えるみたいです。
    よくわからないのですが、2026年4月〜の私の会社の手当を受けたい場合、今回の年末調整で子供を私の扶養に入れなければいけないのでしょうか?
    ※その場合、2025年も私の扶養であったということになりますか?(夫の会社から支給されていた2025年の手当を返納求められたりしないか不安で🫨)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養手当は会社の制度なので、いつの税扶養で決めるのかは会社に聞かないと分からないですね💦

    • 11月16日
ママリ

ご主人の会社や主さんの会社の子供手当の扶養とは社会保険の扶養のことですよね?
社会保険で扶養している子供に対して会社独自の福利厚生だと思います。

それであれば年収の高い方にしか入れませんのでご主人となります。

主さんがところどころで書かれている、
年収が多い方がメリットや16歳未満の扶養控除は対象外は税扶養のことです。

税扶養は年末調整時にお子さんの名前を書き込むだけですが、どちらに書いても構いませんし、どちらに書いたとしても何もありません。

はじめてのママリ🔰

会社の福利厚生のルール次第じゃないですか?
家族手当の受給ルールが、税扶養していればOKなら年末調整で妻側は扶養すればいいし、社保扶養していないとダメなら基本的に年収が高い方が扶養するので妻側の家族手当は貰えません。。
ルールによっては夫婦どちらの会社からも手当もらえるかも?!

のん

大体の会社の子どもに対する扶養手当は、社会保険の扶養の場合に支給されます。
もし、主さんの会社の規則が社会保険の扶養ではなく税扶養で判断するなら特段条件はないので付け替えたらいいと思います。

社会保険の扶養は課税証明を見て所得が高い方につけると規則があるので、所得が低い方の扶養は断られてできないだけです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になり申し訳ないです!

無事に確認が取れ、税扶養の場合が対象で、来年から私が扶養できる事になりました!!

ありがとうございました🙇‍♀️