※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
お仕事

病院で時短勤務中の妊婦です。業務外の仕事や残業は19時20時まであり、研修指導を頼まれ悩んでいます。家庭との両立や残業について悩んでいます。

時短で働いてる方に質問です。業務外の仕事や残業どれくらいやっていますか?
私は病院勤めで、時間外のものには基本参加しませんが、委員会のでの発表や部署内の資料作りの仕事、家族との面談などが業務外で回ってくることがありその時は普通に19時20時まで残業します。今度は学生の研修の指導をやってくれと頼まれてます…。妊娠中なので断ることもできますが、正社員なのでやるべきなのか迷っています。
上の人にもよりますが、業務の量は変わらずで+αになるんだと思います。お迎えの時間が決まってるから時短にしてるのに、残業して延長をさらに延長して何やってるんだろう…って思う時があります。+αで仕事をするには休み時間をけずるか、残業するか、家に持ち込むしかないのですが、そこまでするのが普通なんでしょうか。
残業は旦那にお迎えを頼めばできますがいつもよりは遅くなります。職場の人に育児や妊娠を盾にして仕事をサボってると思われるのも嫌ですが、私が仕事を増やすと旦那や娘にも負担がかかるし悩んでいます。

コメント

ひろか

今時短で働いています。時短なので、もちろん業務外の仕事と残業は一切していません。
元々定時まででしたが、倦怠感と息切れがひどく、会社に時短をお願いしました。でもすごく、言いにくかったです。先にお疲れ様です、と退社するのも気まづいですが、とても楽になりました。たのえ、さぼってると思われたとしても、お腹の子どもの安全が第一なので、人に甘えていい時期だと思います。

  • あいば

    あいば

    仕事柄かもしれませんが、元々業務以外の仕事がものすごく多い職種です。私はもちろん他のフルタイムの人よりは業務外の仕事はあまり振られませんが、パートさんに比べるとかなり多いです。直属の上司には◯◯さんはパートだけど、お前は正社員だからね〜と言われます。そう言われるとこちらも何も言えないです。お腹の子ももちろんですがしわ寄せがいってしまう娘が心配です…私も余裕がないとキツく当たってしまうし、今妊娠を察して若干赤ちゃん返りしてるので…。人に甘えていい時期、と言われて少しホッとしました。しかし、正直に妊娠してて体力にあまり自信がなくて…と言ったら「妊娠のこと言われると何も言えない」と言われてしまったので、こちらが悪いことをしてる気分になってしまい…まとまりがなくてすみません。

    • 6月23日
  • ひろか

    ひろか

    お腹に赤ちゃんがいて、もう1人お子さんいる中、フルタイムかつ、業務外の仕事が多いのは本当に大変だと思います。上司は男性で独身でしょうか?既婚者でもそういう男性いますよね。妊娠中の女性に全く理解がない人だと思います...。私も妊娠中でも周りと同じように働きたいと、すごく思っていました。迷惑かけたくないですしね。でも世間体を優先して赤ちゃんを犠牲にしたらすごい後悔すると思い、今だけ甘えようと決めました。あいばさんはきっとマジメで日ごろきちんとお仕事されてる方だと思うので、きっと、周囲も理解してくれると思いますよ。

    • 6月23日
晴ママ

私は介護の仕事で、時短で働いてます。書類があるときは、19時頃までいる時もあります。ほとんど月末ですが!それ以外は、30分ほどありますが、、うちは。時短でも、パートさんと同じ扱いをされます(^_^)なので、色々頼まれないし、ほんと残業も、少ないですかね!

  • あいば

    あいば

    私も30分ほど残業することよくあります💦やはり医療職は残業ありますよね…。時短でもパートさんと同じ扱いなんですね!うちは人によるんですが、フルの人と同じ扱いする人もいます…。正社員なんだから、と言われると何も言えません。色々頼まれても断っていいんですかね…?今まで引き受けすぎだったのかもしれません。私の知り合いがメーカー勤務ですが時短の人も毎日2時間とか残業してるっていってたので普通なんだと思ってました💦

    • 6月23日
  • 晴ママ

    晴ママ

    時短を、している人は残業とか、断ってもいいはずですよ!じゃないと時短してる意味ないですよね(^_^)
    なんか。そう言う決まりがあったと思います!詳しくはないのですが(^^)でも、断りにくいですよねm(_ _)mそれも、わかります(u_u)
    残業しすぎないように、自分もいづらくならないように、してくださいね!

    • 6月23日
  • あいば

    あいば

    お返事遅くなってしまい大変申し訳ないです!!
    みなさんの後押しもあり、結局断りました💦最近甘えが出てきたね〜(笑)とか嫌味言われましたが、引き受ければ引き受けるほど押し付けられやすくなると思ってグッとこらえました!
    残業は相変わらずする時もありますが…子供のためにも早く帰れるように頑張ります!

    • 7月6日
ふ9🍵

時短なので残業はゼロです。
うちの会社は時短申請しているのに残業すると時短申請自体を取り消されてしまうので、どんなに長くても定時までしか働きません。
ましてや業務担当外の仕事はそもそも引き受けません。
ワーママはある程度図太くないとやっていけないと思います(・ω・`)

  • あいば

    あいば

    残業ゼロ!羨ましい限りです。やはり業務以外の仕事をするとなると時間内では無理ですよね…家でやってこいとかいう人いてびっくりします。先輩たちも時短の時に他の人と変わらないくらい仕事してたので普通だと思ってました💦やはりおかしいんですね。きっぱり断ろうと思います!妊娠前は引き受けるつもりでしたがこんな時に無理することないですよね。

    • 6月23日
ままちゃん

同じく病院勤務ですが、時短なら残業等せず時間になったら帰ってました。上司に時短なのに残業しているとチェック入ってよくないので(何かは忘れました)帰ってと言われました。
残業してたら時短の意味なくないですか?

  • ままちゃん

    ままちゃん

    追記ですが、時短でなければ研修生、時間研修等参加します。

    • 6月23日
  • あいば

    あいば

    時短だから残業はあまりしない方がいいとは言われてます。その上司も毎日早く帰れという割に仕事を振ってくるので困っています。休憩時間にやるとか家でやるとかそういうことを意図してるのかな?よく分かりません。実質の業務量は1時間分少ないのですが、元々業務以外の時間はカルテを書く時間が20分あるだけなので時間内にやるのは無理です…。出産前は毎日1時間くらい残業してたので時短にしたらそれがただ1時間短くなっただけみたいになっています😓

    • 6月23日