※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
ココロ・悩み

不眠症で5年前から睡眠薬を飲んでおり、産後うつのため心療内科に通院中。母乳をあげたいが薬を飲む必要があり、薬をやめて2日で眠れず悩んでいる。薬を飲んで母乳をあげるか、薬をやめて完ミか悩んでいる。

立て続けにすいません。不眠症で5年前から睡眠薬飲んでいるため今は完ミ状態です。心療内科に通っており、先生からは産後うつというのがあるくらいだから産後薬はしっかり飲むように言われてましたが自分の希望としては母乳もあげたくて、しかし母乳にするなら薬をたつしかありません。二日前から睡眠薬を飲まずに頑張っていますがやはり飲まないとなかなか寝付けずウトウトきたかなと思うときには授乳時間がきて授乳しだすとまた目が冴えてしまい寝付けずじまいでここ2日痛み止めでは効かない頭痛も現れています。すでに心がおれそうで薬に頼って完ミで育てるかこのまま無理してでも薬をたてばいつか眠れるんじゃないかと希望をもち母乳にするかすごく悩んでいます。もはやどれが1番正解なのかわからなくなってしまい困っています。どうするべきでしょうか?ちなみに薬を勝手にたってまだ2日しかたってないですが心療内科にはまだ行けていません。

コメント

あい

不眠はあらゆる病のもとだと思います。
今は不眠だけかもしれませんが、母乳にこだわりすぎて無理をして産後うつになったのでは、なんのためにがんばっているのかわかりません。

お母さんが元気でいることが、赤ちゃんの幸せにつながるとおもいます。完ミでも愛情は必ず伝わります。ちゃんと元気に育ちます。

それでも母乳をあげたいということであれば、授乳する回数と同じくらい搾乳をした方がいいです。でないと母乳でなくなるのが早いです。
それをしながら、精神科の先生に授乳したいけど、どうすればいいかと相談してみてはどうですか?

ひなまま1024

出来れば私も母乳で育てたかったですけど完ミでした。母乳がいちばんみたいな情報があるけどママの心と身体が元気なのがいちばんです。寝不足から産後うつになったら大変ですし。うちの子1歳過ぎて託児所預けるまでは病気知らずで元気に育ってますよ。

はふぅ

わたしは5年前からうつ、睡眠障害、パニック障害があります。妊娠してから抗うつ薬と眠剤を安定期にはいる前に止めました。そこからは薬は飲まずやってきてます。だけど、やはり眠れませんよ、だって赤ちゃんいたらなおさら気にもなるから深い眠りとかない感じですね。うちは、生まれて1か月後から完ミです。あいさんみたいな感じになると予想したし、母乳の出もイマイチだったからあまり自分を不用意に追い詰めても仕方ないし、母乳だろうがミルクだろうが低体重児の我が子をなにがなんでも成長させることが最優先でしたから。

• はふぅ

はふぅ

訂正です。あいさんぢゃなくてみむさんでした

• 6月22日