※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
ココロ・悩み

子供が喘息で、先生からタバコはダメと言われているが、妹は吸っている。子供が泣いているのを放置してタバコを吸うことに悩んでいる。喫煙者だったが、子供のために辞めた経験あり。喘息になりやすい子供がいてもタバコを辞められないのか悩んでいる。

自分の子供が喘息(喘息になりやすい)だった場合、先生にタバコは気を付けないとダメだよ。と言われながらもタバコは辞められませんか?

私の妹なのですが…元々妊娠前はタバコを吸っていて、妊娠してからはやめて(本当はどうか分からない)、出産しました。
そして子供に障害があり(染色体異常)器官が狭いです。

出産後すぐにタバコを吸いたいので完ミにしたのですが、少し前(1歳半頃)にゼーゼーしていたので病院に私が連れて行ったら喘息と診断されました。
そのとき妹は入院していたので私が面倒を見ていたので私が連れて行きました。
そして「普段喘息じゃなくてもなりやすいからタバコはダメだよ。」と言われたのでそれを伝えました。
子供の目の前では吸いませんが、子供がギャン泣きしているのを放置してタバコを吸いに行きます。
その間子供はギャン泣きで髪をむしり取っています…
私も自分の子が2人なので手が空いていれば抱っこしてあげますが…。

子供が泣いているのを放置してタバコを吸いに行くのも…とも思いますし、子供が喘息になりやすいと言われているのに気にせずに吸ってるのもどうなんだろう…と思います。

私は元々喫煙者でしたが、結婚してすぐに不妊治療を開始したのでそこからは一切吸っていないし、吸いたいと思うことはありますが吸っている間に子供が泣いたら…とか子供のことを考えると吸うのを辞めよう!と思えるのですが…

子供が病気になりやすくてもタバコは辞められないものですか?

タバコを吸っている方を批判している訳では無いです。
子供が寝てから…とか吸っていても子供が泣いたら中断して手を洗って着替えて…などちゃんとしている方もいらっしゃるので…

コメント

👽えいりあん

誰に何を言われようと
結局は自分の気持ち次第だと思います。

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます!
    子供ゼーゼー苦しそうでも辞められない気持ちもあるんですね…(;_;)

• 6月22日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

吸っているということは
    辞められないんでしょうね💦
    子どもが辛い思いをしていても
    自分優先なのは正直信じられませんが。

• 6月22日

ちーちゃんmama♡

基本的に自分優先なところがあり、今年に入って離婚したのですが彼氏が今3人目ですが子供を預けてデートしたり…服も子供のは私からのお下がりで自分の服だけ新しいのを沢山買っていたり、自分が遊びたいから23時過ぎまで子供を連れ回して遊んだり…
    正直自分優先だな…と思うこと沢山です(´-`).。oO

• 6月22日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

子どもを犠牲にするのはどうかと思いますね😞
    いくつかわかりませんが
    ちょっと信じられないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月22日
子豚♡

私は喫煙者で辞められない側です😂

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…(;_;)

• 6月22日
  • 子豚♡

子豚♡

私はヘビースモーカーで
    ストレス溜まるとタバコに出が出ます。

ですが、子供を放置したり
    子供の目の前で吸ったり
    そういうことはしません。

• 6月22日

結局は自分優先なんでしょうね。
なんであんな体に悪いもの取り入れたいのか理解できません…。

自分だけならまだしも子供に影響あるのに。

ほんと母親としてどうかと思います。

ゆうち

禁煙外来とかどうですか。

まま

私自身が喘息持ちですが、少しでも体調悪い時は目の前で吸われなくても服とかのタバコの臭い?ついた煙?だけで苦しくなってました( ;´×`)
なので目の前で吸わないとかでなく、キッパリやめて欲しいですね…