※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんのうんちについて相談です。最近、うんちが少なくて食べたものがそのまま出ている状況に不安を感じています。熱や食欲の変化はないです。同じ経験をされた方はいますか?

6か月の子を育てています。うんちについて気になることがあるので、教えていただきたいです。
離乳食をはじめて1ヶ月くらい経つのですが、最近になってうんちが少ない量を1日に何回もして、それも食べたものがそのまま出てくるようになりました。
うんちというより、食べ物が出てきたって感じです。
以前はそんなことはなく、1日に1回くらいで食べ物が混ざっていることもあるけど離乳食を始める前とそんなに変化はありませんでした。
熱があるとか、食欲がないとかいった変化はみられません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

病院の人に食べた物がうんちに出てる時は
食べる量が多い!と言われたことが
あります( ・ㅂ・)و ̑̑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    量が多すぎるというこですかね?

• 6月22日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

そうかもしれません( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

様子見したいと思います😀
    ありがとうございました!

• 6月22日
COCORO

7ヶ月の男の子育ててます。
離乳食は5ヶ月からスタートしてます

1日に多くて四回位…少なくても一回はウンチします。

みじん切りであげてますが…そのまま出てきます😅💦

離乳食スタート時は食べてない時と変わりありませんでしたが
最近では匂いも色も変わりキツくなりますね〜。

頑張って食べてくれて嬉しいな〜〜って思ってます✌️😁量は多めかも?しれませんが区役所の保健師さんや、小児科の先生などにも相談しましたが問題無し!逆に褒められました🤗ウンチの写真などもみせて確認してます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちなみに匂いや色が変わってきたのは、みじん切りになってからですか?
    量はどのくらい食べさせてますか?
    質問ばかりすいません😭
    お時間ある時でいいので教えていただけたら嬉しいです✨

• 6月22日
  • COCORO

COCORO

食べる種類や量が増えて来てから匂いや色が変わって来ましたねぇ!

最初おかゆだけの時は別に変化はありませんでした😄

量はかなりあげちゃってるかも
    7〜5倍粥80g
    【かなり粒残り過ぎて もしかしたらほぼ米です 水分は足してますが】

野菜 みじん切りであげてますが一種類だけワザとペーストにしてトロミの代わりにしてます。最低3種類あげます
    それぞら10から15g【正確に測ってません 軽量スプーン🥄大さじの15か中さじの10ですりきりいれてます】

たんぱく質を必ず1個 【買い忘れた時用にきな粉 こなチーズ お麩 高野豆腐は常備してます】左のカッコものでしたらご飯に混ぜたり野菜に混ぜて少量です。赤ちゃん用のヨーグルトならスプー軽量スプーン大さじ2回すりきり程度 魚や肉なら軽量スプーンで大さじ1程度【全部目分量です💧】

モロに食べ物出てきますよ😓
    最近のみじん切りの人参とか
    小松菜は深緑…多少黒っぽいですけどね。たまにオムツかえてくれる旦那さんが【うわぁー!!何食べたのこれ?モロに野菜じゃん😆✨くっさぁ〜〜って笑ってますけどね】

※この子ミルク飲み悪い方ですが、離乳食は🍚楽しみにしてくれてて😭💦だから離乳食をしっかり食べさせて大丈夫って言われてて、やたら食べさせてます😅それで栄養とってる訳じゃ無いからミルク飲ませますが…チョイ飲みさんなので何回もミルク飲ませとります😳なのであまり役に立たんと思いますが…気合い入れて書きすぎちゃいましたね😅💦

皆さんどの位食べるんですかねぇ?!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくいろいろとありがとうごさいます😊
    やはりそのまま出てきますよね(笑)
    たくさん食べてくれると作りがいもあっていいですね✨

• 6月23日
  • COCORO

COCORO

食べてくれるのはありがたいですが…半端ない散らかり具合で掃除は大変ですけどね(笑)

1番の悩みはミルクナカナカのまないからですねぇ。早くミルクの時期終わっておっきくなれーって毎日思ってます!

お互い頑張っていきましょー👶🍀

• 6月23日