住宅型有料での勤務が5回目を迎え、入居者の情報や介助内容を覚えていますが、特定の移乗に不安があります。新人としての進度はどうでしょうか。
住宅型有料で働き始めて5回目の勤務が終わりました。
初任者研修保持だけの未経験で見学多めの同行です。
2回目で入居者24名の名前と食事の座席、居住階を覚え
3回目でとろみの有無や召し上がる飲み物の温度など覚え
5回目で片麻痺の方の車いす移乗、立位可能の方の入浴を手伝いました。また、洗濯や居室の掃除、目薬の点眼はできます。
首から下の麻痺でバルーン有の方の移乗が難しく不安ですが、新人の進度としてはどうでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(9歳)
コメント
める🔰
介護福祉士として5年以上働いている者です。
重度の麻痺、さらにバルーンがある方の移乗となると、相当慣れている人でもかなり気を配って移乗を行います。
転倒時のリスクも高いので、ほぼ未経験の状態で介助を行う事は危険かもしれませんね。
今までの勤務に関しても、1日で覚える量としてはかなり多いかと思います。
どれもひと月くらいかけてじっくり覚えていくスタッフが多い印象です。
総じて進度としては相当急ピッチで進んでいるかと思われます。
どうか心身に無理のない程度で働けますように。
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
同期はおらず、既存職員はみなさん3年目以降の方ばかりで未経験入職者としての現段階の目標が分からず、とにかくできるだけメモして頭に詰めている状況です。しばらくは居室清掃など雑用からと言われていましたが、5日目で急にチューターから移乗しましょうと言われるままに始まりました💦
ご回答拝見して、実は不安だったことや頭の疲れ、気疲れをどっと実感してしまい泣きそうです🙃
心身に無理のない範囲で働けるよう、リーダーに伝えようと思います。
ありがとうございました😭
める🔰
それはそれは!本当に大変でしたね💦
経験者として入ったとしても正直厳しいペース、未経験なら尚更お辛かったことかと思います。
状況が改善されることをお祈りしております🙏