※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

32週の初マタです。会社の上司から出産祝いの商品券をもらいました。結婚祝いのお返しをまだしていない状況で、内祝いを考えています。産休前に返すべきか、出産後に挨拶に行く際に持参するか悩んでいます。

32週の初マタです!
今日会社の上司から出産祝いに商品券をいただきました。

昨年結婚したときに社内全員から結婚祝いをもらっていてそれもまだ返していません。。( ;∀;)(結婚式した後に来れない方含め引出物に入れようと思っていまして、、、。)

ですが妊娠が先に発覚してしまい、結婚式は今年12月
出産は8月、、、。

もう先に内祝い?のようなものを渡したほうがいいのかなと思い始めてきました(*_*)、
新しい社員も増えてきているので、お祝い金いただいた人には(個人で誰がどれだけ出したか知っているので)その3ぶんの1程度づつ返していこうかなと思ってます>_<

産休前に変ですかね、、、。

それとも子供産んでから挨拶に行く時に一緒に持って行くのもいいかなとも思ってます(*_*)!

ご教示いただければ嬉しいです>_<

コメント

私も結婚祝いの返しをまとめてやろう、と後回しにしたんですが、

あ、忘れてたわ、ありがとう。

くらいに反応は薄かったです。今更感が凄かったです。後悔しました、、

旦那さんの仕事が忙しい、私は体調悪くて返しものを探すのがちょっと…。って言い訳して後回し後回し、、
結局は楽天で注文して送りました。1時間くらいでおわりました、

早めに済ませる方が、後回しのツケがないので楽かと( ;∀;)

• あやまま

あやまま

そうなのですね( ;∀;)忘れてた、、ていうのは辛いです( ;∀;)、、私も結婚祝いのほうは早めに片付けちゃいます!

• 6月22日
.mam

何があるか分からないので、出産前に出産祝いというのはあまり渡さないと思います💦
なので、内祝いとしてお返しするのも産まれてからが一般的かなと…。
内祝いは無事産まれました、ご挨拶の意味だと思うので、もし産まれてから挨拶に行くときに持っていくのが一番いいかと思います😌

産休前にはお礼でなにかされますよね??それでいいかと思います(*^^*)

• あやまま

あやまま

たしかにそうですね、、、では出産してから、出産祝いの内祝いは行おうと思います!
    早め早めの行動がいいんですね。男性の方はどのようなのを好まれるでしょうか>_<

• 6月22日
  • .mam

.mam

産休前にもらってからだとタイムラグがありますもんね💦
    私も産休に入ってますが、今日送別会なので、たぶん何かもらうんだと思うんですが、何ヵ月後にお返しって自分の中ではちょっとしっくり来ない感じもします😅笑

金額にもよりますよね〜
    500円とかであれば、ドリップコーヒーとか…
    1000円〜であればちょっとしたブランドのハンカチとか靴下とかかなーと思います⤴

• 6月22日
  • あやまま

あやまま

はい>_<タイムラグありすぎて忘れても嫌ですし、、、( ;∀;)
    そうなんですねー>_<
    金額もバラバラでお祝い金千円の人もいれば1万の人もいて、、そうなると個別で渡したいですが明らか箱の大きさとかわかりますよね笑
    みなさんどうしてるんだろう。。( ;∀;)

• 6月22日
  • .mam

.mam

出してる金額が違うのに、誰がどれだけ出したかって分かるんですね💦
    でも、みんな金額バラバラって知ってたら、大きさ違ってもなんとも思わないと思いますけどね〜(T-T)
    私はみんな同じ金額というパターンしかないので、なんとも言えないですけど…💦金券ならみんな同じサイズですけど、お返し金券っていうのも寂しい感じですもんね😣

• 6月22日
  • あやまま

あやまま

そうなんです>_<
    お金を集めてくれていた上司が名前と集めた金額まで鮮明に記載してくれてて笑
    箱の大きさ違うとなんか言われても嫌なのでカタログギフトとかで金額分けようかとも思ったんですが、さすがに千円もらった人に千円分のカタログギフトとかないですからね、、、お返しの方が多くなってしまうからなんだかなぁと思ってしまって(*_*)

• 6月22日
  • .mam

.mam

出産祝い1000円の人は、面識がないんですかね…
    私の中でお祝い1000円を渡したら、お返しもらうほうが気ひけますけどね(>_<)
    金額に差がある時点でお返しに差があるのは普通のことなので、1000円以上にはカタログギフト、それ以下の人にはお菓子みたいなのでいいと思いますが💦
    職場の雰囲気が分からないのでなんとも言えませんが…

私は内祝いという制度やめてほしい人なので😅お金でもらえたら+ですけど、物でもらったら現金が家計から出ていくことになるという考えなので💦
    もちろん、返しますけどね(笑)

• 6月22日
  • あやまま

あやまま

そうですね( ;∀;)社内でもそんな面識ない人からもいただいているので、、(*_*)
    来週末で一応産前休暇に入るので配るお菓子は買いました(^^)
    もう出産終えてから結婚祝いも渡すようにしようと思います。笑
    わかります!内祝いすると結局お金かかりますよね。。(*_*)びっくりするくらいに、、、( ;∀;)

• 6月23日