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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子の行動について悩んでいます。発達障害の可能性を担任に相談したところ、療育を勧められましたが、旦那は普通級で大丈夫だと言っています。療育を受けなかった方の経験を教えてください。

年長の息子がいます。年長になってからお友達とのケンカが増えている。お勉強などのカリキュラムがある園だけどいつもやり終わるのは最後の方だと聞いていました、
昨日の個人面談で、保育中わざとじゃないけど周りを見ずぶつかったり全体への指示だけでは通らなかったりすることがよくあると言われました。

前々から少し発達障害を疑っていて、担任の先生にどう思いますか?って聞くと息子の担任をするのは4度目で慣れてしまって気付くのが遅くなったけど療育通われた方が𓏸𓏸くん(息子)にとっても楽になるかも。と言われました。
懇談帰りは役所に支援相談しに行こうと頭がいっぱいだったのですが、旦那に相談したところ、今から通ってももうすぐ卒園だし、療育に通わせるなら小学校は支援級に通わせるべき。
けど俺は息子は普通だと思う。中途半端に支援級にも普通級にも通う選択をすると中途半端に友達ができなくて本人が辛くなると思う。俺は息子は普通級で大丈夫だと思う。発達障害とも思わない。手がかかるのも小学生になれば落ち着くと思うと言われました。
正直旦那の気持ちもわかります。
担任に勧められたけど結局療育かからなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ドレミファ♪

もう年長ですしおそらく支援のほうも間に合わないかと
就学検診もおえてなにもなしですよね?
とりあえず勉強につまづくこともあるので発達検査は予約していいと思います 
療育などもすぐには繋がらないとは思うので(この時期に来年度のコを決めるので)
園的にはお勉強ならばその中ではできなかったって事もありますし 
皆が優秀だったって事もありえますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べたら数ヶ月かかるとかいてあったの間に合わないかなとは思っていました💦
    この時期に来年度の子を決めるんですね!入りたいからと行ってすぐ途中から入れる訳じゃないんですね
    就学児健診も終わり、そこでは何も言われていません
    発達検査、ちゃんと医者に言われた方が私もすっきりできそうなので行ってみようかな。。
    返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
あんず

卒園前に動いている方が気持ち的には楽かなは思います。制度や就学相談の時期は情報として知ってる方が動きやすいかなと思います。

すいません、長男がASD・ADHDで思わずコメントしてしまいました。
年少は幼稚園に行かず児童発達支援受けてて、年中から通って特に先生たちは感じなかったけれど、元々育てにくさがあったのと、小学校にあがるに際して何かあるなら知っておきたいよねと夫婦で意見が一致したので診断をもらいに病院に行きました。まぁ案の定だったんですがね(笑)
診断が降りたから発達障がいではなく、本人の特性が発達障がいの特徴と一致しているだけと私は思ってます。

療育に通わせるなら支援級という気持ちが私にはわからないのですが、なぜそう思うのですか?

息子は発達障がいがありますが、支援級ではなく、普通級に通っています。もちろん市の就学相談も受け、学校側にもASD・ADHDであること、担任や支援級の先生との情報共有、どうしても特性として忘れ物が多かったりするのでそこは対策として親も動くようにはしています。
幼稚園の時は全く児童発達支援の施設は行かなかったですが、小学校に入ってから放課後等児童デイサービスを利用するようにしました。感覚統合のためのリハも受けています。投薬だけは夫婦共に納得してないし今はそこまで困ってないので受けていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報だけでも知っている方が動きたいときにスムーズにいきますよね

    旦那の考えでは支援級と普通級を行ったり来たり、放課後デイサービスに行くなどをしてしまうと放課後に学童や公園遊びに行かないことになるので関わりが減って友達作りに影響すると思っているようで。
    勉強に関しても字は汚いけど文字も読めるし中途半端に普通級に行っても自分のペースに合わせて丁寧に教えてくれる支援級の方が楽と感じてしまって頑張ることをしなくなってしまうんじゃないかと思っているみたいです。
    あとは自分の小さい頃とよく似ているし小学校に入ったら変わると信じているようで。
    あんずさん夫婦のように同じ意見ならよかったのですが、考えが違い、旦那にこう言われるとそうなのかなと思ってしまっている自分がいます

    あんずさんのお子さんがもしかしてASD、ADHDかもしれない、特性が一致しているかもと気づいた理由って何ですか?
    差し支えなければ教えてほしいです

    • 11月8日
  • あんず

    あんず


    そうですね、情報として知ってる方がいいと思います。検査するまで何ヶ月も待たないといけなかったりするので、今予約しても3ヶ月後くらいと思っておいた方がいいと思います。

    放課後等デイサービスも月の利用日数は診断がついていても普通級なら10日程度の受給者証です。もう少し多い日数を通わせたい・支援級に入れたいとかなら療育手帳(児童相談所が検査したIQで判断)があると有利にはなると聞きました。なので毎日放デイに行くとかはなくて、長男の場合は固定の曜日のみ利用で、あとはその固定の曜日と合わせて月10日までであれば施設側が良ければスポットで利用するとなっています。放課後の公園遊びに行かないということもないと思います。施設もいろんなところがあるので…合う合わないあるし、本人連れて3箇所見学に行って、1箇所決めました!
    確かに“今は”何も困り事はないかもしれませんが、授業が始まるとついていけなかったり、先生の話が聞けなかったり、忘れ物等多かったりと旦那さんと息子さんは違うので困った時にすぐ動けるようにしている方がいいのかなーと感じます。旦那さんに相談する前にママリさんだけでも情報として知っていると、困った時に壁よりもそれを乗り越える道が見えてくるのかなと思います。

    まず人見知りの時期よりも前から私以外だと大泣きで、離乳食時期も全く食べず一歳過ぎても固定のものしか食べてくれませんでした(ふりかけごはん、パンはたべるけれど、野菜は全く食べない、子どもらしいメニューには目もくれない)。身体発達は特に何もなかったと感じていますが、発語も遅く、一歳半くらいの時に綺麗に車を並べたことがあり、その後も固定の気に入った場面のテレビしか見ないとかがありました。2歳すぎて市の発達相談に行って、2歳5ヶ月のときに発達検査を受けて言葉は一年近く遅れていることがわかりました。そこで児童発達支援を受けた方がいいよということで、2歳10ヶ月から年中で入園するまで利用しました!発達検査の結果に関しては、“やっぱりそうですよねー”って夫婦共に納得しかなくて(笑)プラスになるならと児童発達支援利用して、年中で入る前かな?小集団よりも大きい集団でもまれたほうが伸びると思うと言われて、ご飯はまだ固定のものしか食べなかったけど幼稚園に入れました。そのあとは何もなかったので児童発達支援は終わって、入学前に診断受けとくかーとかかりつけの小児科(生まれた時から担当してくれてる医師)でずっと相談はしていたので、そのままスムーズに発達外来の紹介・予約(6ヶ月待ちでした💦)をとって、診断もらった感じです。その後から感覚統合のリハを受けていて、小学校にも微妙なラインだからと相談し、市の就学相談受けて、学校の支援級の見学をして教員とも話して、普通級になりました。まぁ見学までして転勤で行けたなかったんですが、転勤先の教育委員会・学校の担任と支援級の担任・転院先の病院の医師・発達センターの臨床心理士・発達支援の計画立案の担当の方と話して、普通級・放デイ利用で今はいってます。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話が進んで療育側と契約(?)さえできればほぼ毎日くらい通えるものなのかと思っていたので、色々知らなかったこと教えてくださってありがとうございます!

    赤ちゃん時代から食べ物以外のこだわりなどがあったんですね
    こんなにも沢山の人達が関わってくれるならいざ通うことになったら安心できますね
    育児の不安や困り事って自分一人で抱えなくていいんだなって思えますね
    詳しく教えてくださってありがとうございました!
    また不安を感じたらママリで相談したいと思います!

    旦那と意見が違い、一番気持ちを分かり合いたい相手が真逆の意見すぎてモヤモヤしてたのですが、ここであんずさんに教えてもらって少し不安要素が減りました
    本当にありがとうございます!

    • 11月9日
  • あんず

    あんず


    1人で抱え込む方がしんどいので、どこか窓口として相談していればすぐにここに連絡したらいいなーとかなるので、すごく気持ち的にも楽ですよ✨

    そうですよね、真逆だととても疲れると思います😭時間はかかっても息子さんに良いように、同じ方向に向けるといいですね😌

    • 11月9日