幼稚園入園予定の子供の療育について悩んでいます。幼稚園優先で療育を併用する場合、頻度や体力面での考慮が必要でしょうか。発達がゆっくりなお子さんの療育の決め方について教えてください。
来年度年少で幼稚園入園予定子供(3歳)
現在週5預かり型療育に通っています。
もし幼稚園に受かったら療育を併用しようと思っているのですが、週何日にするか、療育の日は休むかどうか等々悩んでいます。
一番気になるのは言語(まだ会話にならないが単語、たまに二語文がある)
療育の方も言っていたのですが、療育の小集団よりも幼稚園に入ったほうがぐんと伸びる可能性があると言われています。
ここ最近こちらの言ったことへの理解も増え、自分としてはできれば幼稚園優先にしたいなと思っています。
幼稚園週5→園終わりに療育週1〜2日
幼稚園週3〜4→1.2日休んで療育
体力的に休んでいったほうが良いのでしょうか。
それとも幼稚園に行かせてみてから考えたほうが良いのか。。
発達ゆっくりでお子さんを年少から幼稚園に通わせている方、どのように療育の頻度等々決めましたか?
- はじめてのママリ
コメント
退会ユーザー
現在3歳、来年度受かればこども園1号認定入園予定です😊
うちも言語のみ遅れてて、療育の方週2回ですが通ってます。
来年度入園したら、
こども園週5回
内早上がりで13時からの2時間の療育、週2or3回させようと思ってます。
私だったら、幼稚園に行かせてみて考えます🧐
うちの場合は早上がり+2時間の療育時間なのでもう私的にはどうしたいかは決まってました。
はじめてのママリ🔰
2歳から預かり型療育を週5で通っていました!年少入園にあたり、療育の方と相談した時には療育週4幼稚園週1で…と言われましたがそれだと意味ない気がして🤣現在療育週3幼稚園週2で通っています。
私的には幼稚園週3がいいのですが😅
集団の方が伸びるというか言葉が増える気がします。入園してからの方がぐんと増えた実感があります。
療育の先生によって考え方違いますよね💦
入園してから決めるのがアリならその方がいいと思います☺️
-
はじめてのママリ
同じく2歳代から週五なので一緒ですね!
ちなみに2歳の頃から通われている療育と、現在通われているところは一緒の事業所ですか?
私はもし幼稚園入園となったら別の事業所(言語聴覚士さんがいる)にしようかと思ってて…。
2歳代から見てくれているので、辞める!とも言いにくいのですが💦- 11月3日
-
はじめてのママリ🔰
遅くなりました💦
今通ってるところは一緒の事業所です😀そことは別に月一で言語リハビリを病院で受けてます!
私も年少上がる頃に事業所変えようかと思いましたが言い出しにくいですよね💦私は諦めて卒園まで通うことにしました笑- 11月4日
まー
幼稚園年少さんの男の子です。
幼稚園週5で週4幼稚園終わり療育に通わせてます。入園した頃は週2だけ幼稚園終わりに通わせてましたが、全然疲れた様子もなかったので9月からは週4療育に通わせてます。個別と集団です。
-
はじめてのママリ
園終わり何時間通われてますか?
園を優先したいのでできれば園後…と思っているのですが、未だガッツリ昼寝しているので疲れるかな?と💦- 11月3日
-
まー
14時降園の療育時間は1時間半です。送迎をお願いしてるので帰宅時間は17時すぎくらいです😅
- 11月12日
はじめてのママリ
私も行かせてみて考えたいのですが、検討している療育先が4月になったら枠が埋まってしまいそうで悩んでます💦
今通われている療育と、入園後通われる療育は同じところですか?
退会ユーザー
なるほど🧐悩ましいですね。
同じです😊✨
とりあえずどちら優先させたいかですよね🧐
言語以外には何も問題はない感じですか?😳
はじめてのママリ
運動面は問題なしっぽい感じで(走る、ジャンプ、バランス)
言葉の理解も最近増え始めたので、一番は話せないとろが一番気になってます💦
退会ユーザー
他の方のところに書いてあるように、
集団に入れば伸びると思います✨
うちの子も言語理解はしっかりできてるので、集団で期待してます☺️
私だったら、園終わりに週一から二回にするかなーって思います✨
土曜日はやってない感じですか?😳