※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびきむ
子育て・グッズ

息子が食事の好みが変わり、特にたんぱく質系の食べ物を嫌がるようになりました。食事を楽しくさせたいが、どうすればいいか悩んでいます。この時期におすすめのメニューや乗り越え方が知りたいです。

明日で1才5ヶ月になる息子。最近、食べ物の好みが出てきたようで、味や舌触りが気に入らないと「ベーっ」と口から出す…

特に、たんぱく質系がイヤみたいで、今までよく食べていた豆腐ハンバーグやお好み焼きなども嫌がり……
パクパク食べたものも、次の日には嫌がったり……

まったく食べないわけではないけど、作っている身としては、「せっかく作ったのにー!!!もーーーーっ!!!!!」となってしまい………
楽しく食事をさせたいけど、そんな雰囲気はどこへやら(^^;

そういう時期なのだとわりきって、食べてくれるものを出すしかないのでしょうか?
こういう時期に、こういうのだったら食べた!というメニューやこの時期の乗り越え方などありましたら教えて欲しいです!

コメント

🌼.rai

せっかく作ったのに、って
なりますよね(´;ω;`)
昨日はニコニコ食べてたじゃん!
って…。
わたしは気合いを入れて
作らないようにしてます(笑)
ショックが大きいので(笑)
あとは、べーってされたら、
えー!?食べないのー!?
美味しいのになー…美味しい!
って楽しくなるようにして、
それでも食べなければ
そのときは無理に食べさせません。
食事=楽しい(遊びではない)
と、なるように心がけてます。

• ちびきむ

ちびきむ

早速の回答ありがとうございます!
    『気合を入れて作らない』いいですね〜。今までもたいしたもの作ってこなかったけど、さらに手抜きにします(^^;

食べないときは、私や旦那が「おいしー」と食べて見せるのですが、効果があるときとないときがあります(^^;
    食べてくれたときはめちゃくちゃ褒めます(^^;
    楽しい雰囲気で食べられるように心がけていますが、毎食ベーっとされるとついイライラしてしまいます(^^;

• 6月21日
まぁこ

分かります!
食べムラありますよね💦
息子は魚好きだったのに今は一口も食べなくなりましたよ💦たまに、食べてもらえるかなーって感じで…
ハンバーグも前は好きだったのに今では一口も食べてもらえず…手もつけてくれません。最初は訳が分からず怒ってましたが友達と話してて「こういうことか」と思いました(._.)
そこからは食べれるものを食べて!って感じであげてます。
肉は食べてくれるので魚の日でも息子用に肉用意して魚も一口分は皿にのせて食べてくれればラッキーみたいに思ってます。そんな今日はハンバーグビーフシチューの予定で!一番息子が喜んで食べてたものだけどハンバーグ拒否出てるからどうかな?って思ってます💦まぁ、食べなかったらそれでいいや。って。自分が食べたいので(笑)
長々失礼しました(笑)

• ちびきむ

ちびきむ

ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期として、わりきって考えた方がいいのですね……

出したメニューを拒否られたときは、別のおかずなど出してますか?

• 6月21日
  • まぁこ

まぁこ

うちは1品は必ず息子が食べるものを出してるので他のおかずを食べなかったらそれでおしまいです。

• 6月21日
  • ちびきむ

ちびきむ

ありがとうございます。
    うちも、追加ではあまり出さないのですが、足りているのか?と不安で…
    米やパンは食べてくれるので、おかず食べなくても良しとします(^^;

• 6月21日
  • まぁこ

まぁこ

私も心配して最初は追加であげたりしてましたが…それをしたら白米を残すようになって肉ばかりよこせよこせとうるさくなったので「これだけ!これ食べたらおしまい」って形にかえました。ご飯も食べておかずも食べてその上でのおかわりはあげてますよ😊

• 6月21日
  • ちびきむ

ちびきむ

うちもそうしたいと思います!

• 6月21日
  • まぁこ

まぁこ

ちなみに息子は昼夜は割りと食べてくれますが朝が食欲ないのかなかなか食べてもらえず。形としては用意してあげますが全く食べずに昼までとかよくありますよ!
    これも、食べないとお腹すくってのが分かれば自然に食べるようになるって実母に言われました😊

• 6月21日
  • ちびきむ

ちびきむ

うちの息子も、朝はあまり食べません。
    今朝は、ほとんど食べずに児童館へ行き、帰りに寝たまま、まだ寝てます……そろそろ2時間(^^;
    お腹空いたら、少しは食べてくれるかなぁ〜
    でも、期待しないようにします(笑)

• 6月21日
  • まぁこ

まぁこ

一緒ですね😫
    うちも午前中に公園、支援センターなどに連れてってるんで食べてほしいんですけど朝だけは食べないですね💦
    その代わり昼はいっぱい食べます(笑)
    お腹空いてたら食べてくれるはず😂
    食べてもらえるといいですね😫

• 6月21日