※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の食事について相談です。離乳食は昼夜2回、朝は寝ている間に。夕方におやつをあげることも。ミルクを飲むタイミングがないため、食後に無理にあげる必要はないか迷っています。他の赤ちゃんは1歳を過ぎてもミルクを飲んでいるようで、不安に感じています。9ヶ月より前にミルクを飲まなくなった子供がいるか、栄養面で心配しています。

もうすぐ9ヶ月になる女の子のご飯について。
離乳食は昼夜2回、朝は寝てます。
日によっては夕方におやつをあげます。
昼起きてご飯→おやつ→ご飯→お風呂、就寝
で、ミルクを飲むタイミングが無いです。
食後は満腹で欲しがらないので無理にあげる必要もないかなと…
上の子は母乳だったのですが、9ヶ月の頃は寝る前の添い乳のみでした。
周りの赤ちゃん達は1歳超えてもミルクを飲んでたりするので無理にでも起こしてあげるべきか、食後も飲めるだけ飲ませるべきか…
元々2000gで産まれてるので平均よりは小さいですが曲線に沿って成長はしています。
9ヶ月より前にミルクを飲まなくなった方っていますか?栄養面で大丈夫なのでしょうか…?

コメント

マイ

うちの娘も、あまり水分とらないし、ミルクもあまり飲まないです。
でも、無理には、あげてません。
保健センターの方や、色んな方に聞いて、水分は、こまめに少しずつあげて、尚且つ、体重が落ちてなければ、大丈夫の事でした。。。
あと、離乳食で、ちゃんと栄養がとれてたら、ミルクは、大丈夫ですよ!

• あすちん

あすちん

虫歯のこととか考えて水分は水しかあげてないので栄養は取れないですが水分は取れてます('∀`)
    離乳食にたまにミルクを入れたりするので栄養はそれで大丈夫ですかね、、
    昨日昼離乳食を作る時間がなくて外出だったのでミルクをあげたけど少し残しておやつをあげたらよく食べてたのでミルクあまり好きじゃなくなったのかなと思ったり。
    体重こまめに測って経過を見ます!ありがとうございました!

• 6月21日