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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年小学生になる娘が知的障害の軽度自閉症で、支援級か通常級で迷っています。娘は幼稚園では集団行動ができ、会話も上手ですが、友達と話すのが苦手です。最近の発達検査では、耳での理解が年齢より遅れていると言われました。支援級の見学をしたところ、自由な雰囲気に気が散るのではないかと心配していますが、娘は少人数のクラスを希望しています。どうするべきか悩んでいます。

もしかしたら嫌な気持ちになる方もいらっしゃると思います😣
偏見も入ってます😅





来年小学生になる娘がいます。
娘は知的なしの軽度自閉症です。
娘は幼稚園での集団行動もでき、理解もできます🤔
会話も大人並みに出来るのですが、同い年のお友達は緊張して話せません😅
先生とは話せます!
トイレでうんちはまだ出来ません😅
元々癇癪持ちで家と外でのギャップが激しく、幼稚園で頑張っている分家では癇癪手前になるときもあります🤔
そして、最近実施した発達検査では1年くらい遅れていると言われました🤔
目で見て覚える力は年相応ですが、耳で聞いて覚える力が4歳半の問題でも分からなかったそうです。
お絵描きや運動も年相応でした。
そこで、小学校は支援級か通常級で迷っています😣
この間、小学校の支援級の情緒クラスに見学に行きました。
そこは授業の学習ペースは通常級と一緒でしたが、周りのお友達が自由に動き回ったり叫んだり、、、
と、そういうクラスなのでそんなものなのですが、娘は幼稚園では真面目に活動をしていて、ウロウロもしたことはありません。
なので、逆に気が散ってしまわないか心配で😅
しかし、娘は少人数のクラスがいい!と言っています。
主人も支援級にした方が伸びるんじゃないかと言っています🤔
私だけがずっと悩んでいて、もうそろそろ返事をしなくてはいけません。
自分の幼少期は当たり前のように通常級で過ごしていたので私の変な偏見が邪魔しているのかも知れません、、、
皆様でしたらどうされますか?また、どうされましたか?😣
ずっとずっと悩んでいます💦💦

コメント

ドレミファ♪

息子がASD+ADHD知的なしです
私のところは情緒なく知的のみの支援級しかないです
なので普通級+通級という制度で通ってます
 
娘さんの場合は情緒級があるならそちらのほうが向いてるのかなと思います
うんちしたいときどうしますか?
普通級でオムツでうんちはできないです
少人数ならばトイレとも言える可能性もありますしうんちしたいからオムツにしても(保健室にいくなど)できるかと思います
万が一漏らしたらそれこそお子さんは色々気になるだろうから学校にいきたくないとなるかなと💦
女子だと女子特有のつるむがあるのでそこを突っ込まれたらば厳しいかなと
しかも学校のトイレはトイトレ終わってても暗いし臭いし汚いので中々いきづらいです😅
交流とかないんですかね? 交流とかあるならお友達とも過ごせれるかなと

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります💦
私も支援級見学に行った時にあまりにも普通級と雰囲気が違って、ここのクラスに入るの‥?と違和感を覚えました。

結果的に支援級に入れたんですが、先日こっそり授業見に行ったら気が散りやすい特性にも関わらず、暴言吐きながら叫んでる子の隣で黙々とテストに取り組んでました!
え‥?この環境で集中できるの?とびっくりでした😳
(私が知る限りの我が子なら絶対無理)

あとで聞くと我が子の特性に合わせて先生が指示の出し方を工夫してくれていたようです。
そして、暴言吐いてる子に対しても嫌な感情はなく「やりたくない事があってイライラしてるだけ、落ち着いてる時は優しくて面白い子だよ」と話しています😊

逆にいうと視覚支援さえあれば理解できるなら、普通級で先生に少し工夫してもらう方法もありますよね🤔
そのあたりが難しいのであれば支援級で丁寧に教えてもらう方が合うのかなーと。
1〜2年生の勉強は今後の勉強の基礎になる内容だから、そこは丁寧にやった方が良いと支援級の先生から聞きました🙆‍♀️

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
診断がついたのが遅かったので、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。

個別配慮なしなら普通級でもいいと思います。

耳からの情報に弱い→集団指示は通りますか?普通級は支援員がいないので、担任次第なところもありました。無理したら二次障害を引き起こす可能性もあります。

はーちゃん

1年生の子がいます。
軽度知的障害、自閉症で支援級(知的)です。
うちの子もトイレでうんちできません。
外ではいい子で癇癪の事言うと驚かれます。
集団行動できます。
不安感が強く皆の前で発表、好きな事を書きましょうは苦手です。
勉強は今の所普通級と同じですが今後どうなるか。
うちの子の場合軽度知的障害があるので支援級一択でした。

はじめてのママリ🔰

自分の印象だけですが……

本人が少人数を望んでいるなら少人数にしてあげた方がいいのかなと思います。通うのはお子さんなので……
今そのような園生活をしていてお友達と同じクラスがいいとならないということは、お友達と過ごすとか皆と同じとかよりも、少人数が心地が良いんだろうと想像できます。

お友達と話せないということですが、そのことが普通級だとお子さんが楽しく過ごす障壁になる予感がします。みんなどんどんお友達になっていく中で、お話もできない、ずっと緊張だとしんどいかな?と。
支援級なら先生が話し相手になってくれたり、支援級の子(知的級の子とか上級生とか)も交えて数人でなにかするみたいなことも普通級に比べたらずっと手厚くやってくれると思います。緊張しなくて済むと思います。

大きいトイトレが終わってないのはお子さん辛いんじゃないでしょうか。普通級の子たちはほぼ終わっていて、先生は手助けできないです。オムツで、あるいはトレパンで練習となると、からかいとか(体育の着替えで見えちゃったとか色々考えると)心配かなぁと個人的には思いました。
少人数のほうが、トイトレもしやすいし、失敗しても友達の目が少ないし、先生のフォローも手厚いと思います。

理解もできているとのことですが、耳で聞いた指示が4歳半の内容で厳しいとなると、学校の口頭指示も大変かもしれません。いちいち紙に書いたりはしてくれないので、35人とかで一斉指示ばかりになります。今、園生活でフォローしてもらってる部分があれば、その大半は普通級では配慮してもらうことは難しいです。

友達と話せない、うんちできない、さまざまな力がデコボコありのトータル1年ゆっくりな状態で(年齢相応のものもあれば1年半遅れのものもある)で、ノー配慮でついていくのはお子さんにとってイメージ以上に大変なのではと思います。

そして落ち着きのなさですが、1年生の普通級は落ち着いていましたか?実のところ、もちろん情緒級のほうが個人の程度は大きい傾向でしょうが、普通級もまあまあザワザワとした環境だと思います。ひとりひとりはそうでもなくても人数が多いですし、色んな子がいるので、普通級ならそこは絶対ないかというと、なんともかなぁと。

偏見があると書いていらっしゃるのであえて書いてしまいますが(こちらこそもし嫌な気持ちになったらすみません)ご自身が偏見を持っていることにより、どうにか支援級を避けようとしているんじゃないか、そのための理由付けとして情緒クラスの落ち着きのなさに目がいってるのかもしれないなぁと感じました。
情緒クラスが静かで落ち着いているなら迷わず情緒クラスにするのであれば学校に、他の子が落ち着かないときはどのような配慮があるか、たとえばその子がクールダウンするスペースがあるかとか、周りの状況で娘さんが集中できなかったら場所だけ知的クラスを借りてドリルしたりできるのか、みたいなことも聞いてみるのもいいかもです。

ただ、ここに書いたことは普通級で配慮がない場合なので、たとえば普通級でもこのように支援してもらえますとか、補助の先生がつきますとか、そういうことであれば色々と違ってくるとは思います。

ムージョンジョンLOVE

ASDですね、友達とうまく付き合えるかどうかが鍵なので、情緒支援級一択だと思います。
あなたとお子さんは違います。
でも小学校によっては支援級の質が違うのでなんともですが、普通級に入ってしまうと逃げ場がなくなりますよ。
小2の子のクラスメイトが普通級で教室に入れなくなるくらい繊細な子で、支援級に入れようか悩んでると聞きました。
うちの子は情緒支援級も交流級も楽しく受けていますし、友達がいっぱいいます。
情緒級を悲観しないでほしいです